« 花の百名山・火打山の花 2015.08.07 | トップページ | 夏バラ »

2015年8月21日 (金)

生き返った庭!秋雨前線さまさまですが・・・

 

 

Photo_8今年の妙高は空梅雨で例年の1/3の雨量でした。そして真夏もヤッパリ雨が少なく・・・お盆を過ぎてようやくまとまった雨が降るようになりました。秋雨前線様々ですが・・・まるで梅雨のようで、蒸し暑いdown

 

昨日、南隣の空き地の芝生に・・・点々と白いキノコ発見sign02 雨で一斉に顔を出したcoldsweats01

そして、成長が止まっていた庭の花も・・・イッキに花数を増やしてきました。父ちゃん曰く「ヤブになった・・・coldsweats01

 

↓ 南花だんです、クリックで拡大してご覧下さい。

 

Horz

 

 

↓ ポーチュラカがすき間無くビッシリsign03

 

Photo_3

 

↓ 南花だんの日陰側にはインパチェンスを入れました。友達から小さな苗をもらいました、8月に入ってようやくheart04

 

Photo_5

 

↓ 庭のポーチュラカは全て鉢植えから、挿し芽で増やしました。

 

Horz_3
 

↓ 北花だんは涼しげなススキとユーフォルビア・初雪草がいい感じです。

 

 Photo_2
 

↓ ユーフォルビア・ショウジョウソウ今年のお気に入りです。パイナップルリリー(ユリ科)とナツズイセン(ヒガンバナ科)もいつの間にか咲き出していました。

 

Photo_4Horz_5 

 

 

Photo_6← 晩秋~来春の花苗も着々と・・・、パンジー・ビオラも8月12日に種を蒔き、すでに芽が出ています。

これから秋のガーデニングシーズン、また忙しくなりそうです。 

 

Horz_4
↑ 従兄弟から大きなスイカが2個も届きました、計ったら10㎏越えでした、スイカ大好きの下の王子、満面の笑みです。

 

 

 

 

« 花の百名山・火打山の花 2015.08.07 | トップページ | 夏バラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
そうでしたね~ 妙高地方では、本番の梅雨は空梅雨。
植物たちは少雨に耐え、雪ん子さんは毎日の水遣り労働に耐え…
このところの雨でホッと一息つけたのですね。
とたんに植物たちが育って藪に?
いえいえ、どれもこんもりして、とても綺麗です。
全部挿し芽で増やされたというポーチュラカ、すごい数ですね!
いっぱい花をつけて可愛いです。元気いっぱいですね。
そのほかにもそれぞれ個性ある植物たちが咲き競ってとても綺麗です。
ハゲイトウも育ってきていますね。これを拝見すると秋だなぁと思いますよ。
 
大きなスイカにニッコニコの王子2号君、嬉しそうですね~
ん~ 私も食べたくなってきたですよ!

heartポージィさん、こんばんは~。

この一週間で、あっと言う間にヤブのようになりました
上に伸びるもの、横に広がるもの・・・ものすごい勢いです。
少しずつ間引かないと大変なことになりそうです。
ハゲイトウ、かなり色づいてきました、初秋の主役の一つです。
スイカの季節もそろそろ終わりですね、スーパーには秋の果物がいっぱい!
少しままではイチジクが大好きでしたが、今は梨が一番かな?

 今晩は~

 5倍・10倍?の地域もあれば、そうですか3分の1程の雨でしたか!
※こんな花藪でしたら、(父ちゃんは)内心大喜びですよ・きっと♪
 勿論、アップ・あっぷの拡大ばかり、また失敗しないように(笑)。

?何と(手前に中間・そして奥)、何十メートル?あるのでしょうか・・・!!
・相変わらず、コメント・戻りアップ!そしてコメを…の繰り返し。
・それに、--ポーチュラカは全て鉢植えから、挿し芽で増やしました--
 拝見するのは誰でも簡単、しかしその過程…半端じゃない。
(我が家の日日草にトレニアは、みんなこぼれ種で手間かからず、横着もの…(笑))

うわ~・ユーフォルビア・ショウジョウソウ、こんなに大株に・すご~い!
また、パイナップルリリーとナツズイセン!初めての拝見かな・これはいいですね~。
・私も今秋初めてですが、いろいろ種を蒔いて…と予定しているんで~す。
・何と10キロ!ですか(驚き)、これは大喜びでしょうな~~♪
  ヒロ・・でした。

heart ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは~。

きょうは一日笹ヶ峰高原で植物観察でした、雨の中でも最高に楽しい一日でしたよ
ヒロの日々(・・もんたの一年)さんが、ヨダレを垂らしそうな美しい花園でした。

とにかく雨が降るようになって、何もかもイッキに伸びだし華やかな庭になりました。
パイナップルリリーとナツズイセンも植えっぱなしで良いのでお勧めです。
秋の種まき、頑張って下さいね~、来春は華やかなお庭になるかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花の百名山・火打山の花 2015.08.07 | トップページ | 夏バラ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ