« 生き返った庭!秋雨前線さまさまですが・・・ | トップページ | 大洞原・ひまわり祭り 2015.08.23 »

2015年8月22日 (土)

夏バラ

今日も庭からのUPです。

お盆を過ぎた頃から、バラもたくさん花を咲かせるようになりました。

 

↓ どうですこのアイスバーグの見事なことheart04happy01

1

 

 

 

Photo_9← 去年から今春にかけて、カミキリムシ被害で相当ダメージを食らったアンジェラロココですが、ようやく2番花が咲きました。

アンジェラは春と同じ色、同じ形ですが、ロココは淡い緑色に・・・見えませんか?まるで別物の花ですねぇ。

Horz_6

 

↓ カクテル:夏の暑さ?で、葉をほとんど落とし、花もほとんど咲かなくなっていましたが・・・ようやく復活です。

 

Photo_10
 

↓ エリナ:去年春「ロココ・ガーデン」にやってきました、ようやく庭になじんだようで、たくさんの花を咲かせています。

 

Photo_11
 

 

↓ サハラ’98:二代目も早3年目、今年こそオベリスクのテッペンまで伸びてくれるかな?

 

Horz 

 Photo_13
 

 

↓ ブラスバンド:春の花より鮮やかに欠けますが、花持ちがとても良いバラです。

 

Photo_14
 

↓ レディ・エマ・ハミルトン:春の花はもっとオレンジですが、夏花はピンクっぽいです。去年、鉢毎盗難にあったのでcrying これも2代目です。

 

 Photo_15

 

↓ ローズヨコハマ:夏の花はチョット変な咲き方です、父ちゃんは肥料が多すぎたと言ってますが・・・?

 

Horz_8

 

 

Photo_17← 夏休みのお手伝いです。

予備苗の黒星病の葉を取ってくれています。

「ばあちゃんが、世話出来なくなったら、僕がやってやるね」なんて・・・可愛いことを言ってくれますhappy01

正直、あまり期待は出来ないけれど・・・園芸家になってくれたら嬉しいな~coldsweats01

 

 

 

今日は今年6度目の笹ヶ峰高原へ行ってきました。季節が移れば花も変わります、とても美しい秘密の花園に案内していただきました。ご紹介出来るかは・・・秘密です、 ヒロの日々(・・もんたの一年)さんをご案内したら・・・狂喜なさるかもね~coldsweats01

 

 

 

 

« 生き返った庭!秋雨前線さまさまですが・・・ | トップページ | 大洞原・ひまわり祭り 2015.08.23 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 何とこれは~♪
おはようございま~す。

 これぞ・バラ・ばら・薔薇!
夏にピッタリのアイスバーグ、いいですナ~。
・アンジェラさん、花の付き方が・・・スゴイ、このようなのがあるんですね!
・そうですかロココさん、季節によって色が変わるのですね~。
・こちらのカクテルさん、近所で見かけるような、シンプルな中にもこの深み。
・新顔のエリナさん!こちらも落ち着いた華やかさで♪

 ン~ん:うれしい悲鳴
・♪サハラさん:何色もの花でツル性・しかもこの高所まで、4~5メートルでしょうか?
・!バターカップ:いい・いいこれは~!
・確かに大声で主張しているような、ブラスバンドさん。

※何と…ハミルトンさん:可哀そうに…↓

 さあどうしようかな?
実は家の北側フェンス、これから私が設置の予定ですが。
ここに何を添えようかと、工事前から思案しておりま~す!
 先日の新潟、「またたび」を購入したのですが、すでに1本は猫にやられて(悲しい)。
隣が大きな駐車場なので、見栄えよくバラ?もと…。
・本当に参考に♪

おっと・もう一種・・ヨコハマ、春・夏での花模様またよろしいのでは~!

 最後に、こんなにかわいい・しかも強力な助っ人さん♪
これはいいですね~・ですよ!!

いえいえ・今度が最後で~す。
・秘密…、そうしたら行かざるを得なくなる・・~。
はい・確かに、小さな体で・・乱舞、走り出しちゃうかも~ですね(笑)。
 いや~これは・本当にうれしい悲鳴・なんてもんじゃないですね~。

 妙高の自然講座
今度は9月3日でしょ、フォッサマグナもありますが~!
 
 これから工務店に、自動カンナも…、頭は上の空?
ケガをしないようにせねばですな。
 総合感想:どうしようか迷っていたのですが、雪ん子様にお邪魔させていただきまして…♪
今後もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


 

こんにちは
 
大洞原の圧倒のヒマワリ畑。今年も素晴らしいですね。
この広さには遠く及ばなくても、近場でヒマワリ畑を是非にと
思っていたものの、今年も見られずに終わってしまいました。
来年は見られるかしら。
 
お庭では夏のバラたちも頑張っていますね。
どの花も十分見ごたえがあって綺麗です。
春と夏で違う咲き方を見せてくれるのも楽しいですね♪
 
やや 王子2号君がそんな嬉しいことを!?
先日の登山のときの記事でも感じたのですが、
もしや王子2号君は自然や植物への関心が高めの方?
なんだかちょっと期待してしまいますね~

heart ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは~。

長~~~い、コメントありがとうございます。
私、今日は絶不調で・・・筋肉痛でございます
2日も経ってから・・・やはり年のせいでしょうかねぇcoldsweats01
でも、庭仕事はしっかりやりましたよ、もうすぐ秋バラ用の
肥料を伏さなくちゃ行けないので・・・
バラの根元近く、せっかく咲いている花も引っこ抜いたり
草取りをしたり・・・・日中は30℃まで上がりますので結構重労働です。
なので疲れました・・・コメ返しは短くてゴメンナサイm(_ _)m

heartポージィさん、こんばんは~。

この日は妙高の自然講座で、結構疲れていましたが
帰りに立ち寄って、ひまわりから元気をもらってきました~。
ポージィさんも来年こそはひまわり畑に行けると良いですね。

夏バラ、雨をもらってからずいぶんと沢山咲きました。
今度はそろそろ秋バラに供えて肥料をやらなくちゃいけないです。

王子1号はずいぶん野山に連れ回しましたが、まったく興味を示さず・・・
跡取り養成失敗!coldsweats01 2号はどうなんでしょうねぇ・・・
今度、庭に2号コーナーを作ってみようかしらcoldsweats01

雪ん子さん おはようございます☆

ヒマワリ、お花も綺麗で〜葉も綺麗で絵葉書みたいでしたね〜
北海道は一足早い秋バラの季節に入りましたか?
どのバラも沢山咲いてて綺麗o(^▽^)o

レディエマさん、盗られちゃったんですか?
最近よそのBlogでも鉢ごと盗まれた記事を見ました。
人の大切に育ててるバラを盗んで楽しむなんて・・・・・・
何だか盗んだその方、哀れですよね。
昔は花泥棒は・・・・と言っていましたが今はね~~~花好きな人はそんな事しないと信じたいです。
雪ん子さんのお庭は、バラも季節の花も一杯咲いて華やかですね☆☆☆
ウチも早く後片付けしなくては(^^;;

台風のご心配、ありがとうございました(^-^)/
また遊びに来ますね~~~~

heartakoさん、こんばんは~。

ひまわりは耕作放棄地に作られています。
春は菜の花、夏はひまわり、秋にはソバの花と・・・季節の移ろいと共に違う花が咲きます。

庭のバラ、実は家の庭も台風被害甚大でしたweep
昨日朝から今日のお昼頃までけっこう強い風が・・・
朝起きてビックリの庭になっていました、一年草がかなりdown
ちょうど秋バラのための肥料を入れる時期なので、草花を思い切って抜きました。
と言っても、宮崎に比べたら大した事はないのでしょうが・・・。
宮崎では今朝地震もありましたよね?大丈夫がったでしょうか?
本当に自然災害ばかりは、人間ではどうにもならないですね。

花ドロボウ、まさか鉢ごと持って行かれるとは思いもしませんでしたcrying
けっこう重いのにね~、車にのせていったのかしら・・・。

雪ん子 さま
バラの花の数々、それぞれ名前が解ることに感心します。
カタカナに滅法弱いジィ~ジです。
レディ・エマ・ハミルトン何か妖艶な感じ。

heart輝ジィ~ジさま、こんばんは~。

輝ジィ~ジさまのコメントが止まりませんね~coldsweats01
ありがとうございます m(_ _)m

この狭い庭に50種近くのバラが・・・さすがに最近はリストを見ないと・・・
名前が出てこないものがあります。
これは最近とみに増えてきた「アレアレ・・・ソレソレ・・・の」せいかも?coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生き返った庭!秋雨前線さまさまですが・・・ | トップページ | 大洞原・ひまわり祭り 2015.08.23 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ