« 猛暑酷暑に負けないわ! 夏バラたち | トップページ | この景色独り占めヽ(´▽`)/ 一人火打山 2015.08.07 »

2015年8月11日 (火)

壊れてしまったカメラ・・・不思議な写真

9日(日)今年4度目の笹ヶ峰高原へ行ってきました。まなびの杜(もり)妙高の自然講座「妙高の自然の魅力を学ぶ」と言う長ったらしい?coldsweats01 講座の参加のためです。

参加者30名限定の講座です。県外、市内外から多数の参加希望があって、なかなか人気の講座になりました。

今日はどんな(植物との)出会いがあるかと、カメラ片手に意気揚々と参加した私。

ですが・・・7日に火打登山した時は268枚も撮ってきたカメラ、さっそく美しい花を発見!「パチリcameraimpact」、が・・・なんか変???それが↓の写真です。

 

レンズのカバーが全開しなくなっていたんですよ~bearing 何度ON・OFFしてみても・・・downweep

↓ シキンカラマツ(キンポウゲ科):カラマツという名の花の中では一番美しいheart04 故に盗掘でその数を減らしている花です。

 

Photo
 

↓ ヤナギラン(アカバナ科) 名前にランと付いていますがラン科ではありません。

 

Photo_2

Photo_3← これは・・・オオヤマサギソウ?(ラン科)かも・・・。

 

ここまで撮って写真はあきらめましたcrying

 

しかし、今回の講座はウォーキング目的ではなく、自然や植物に詳しい専門の講師が案内して下さったので、とても有意義な散策でした。

 

壊れたカメラの替えは、家に帰って即、近くのヤマダ電機さんへ買いに行ってきましたよ・・・痛い出費だったな~bearing

 

壊れたのは去年の3月に買ったばかりの物だったのに・・・まぁ・・・山で何度か落としたりしたから・・・カメラが悪い訳ではなかったのです、今度はもう少し大事にしてあげようcoldsweats01

 

火打登山の記事は、写真の整理が追いつかず(何たって268枚)、UPまでもう少しお待ち下さい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へポチッとお願いしますm(_ _)m

« 猛暑酷暑に負けないわ! 夏バラたち | トップページ | この景色独り占めヽ(´▽`)/ 一人火打山 2015.08.07 »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

 うわ~・よかったですね~♪
こんにちは~

 まなびの杜(もり)妙高の自然講座「妙高の自然の魅力を学ぶ」!
実はネットで知りまして、申し込みをと考えたのですが…、残念ながら・・でした。
・私は一時期、その都度指で無理やり…でした、レンズを(笑)。
・まあ・雅な感じで、シキンカラマツいいですね~。
・!!ヤナギランが自生なんて、この雰囲気も~!
※はい、このパターン!
そのたびに指で開けていたのです、そのうちになじんだのかスムースになりましたよ~。
 オオヤマザキソウ:茎が長くて花数が多いですね~♪
 ちょっと似ているかな、私は今回クモキリソウを・・でした。
・実は私、庭でそのカメラを石の上に落してしまい、焦点が合わなくなり…、即購入でした。
ところが翌日試してみると、なんと正常に!!うう~ん。
  ヒロ・・でした。

こんばんは^-^ 
有意義な一日だったようですね。
高原の植物、素敵です。
だから、余計に残念です。カメラ!
最近私のカメラも、突如、動かなくなる事があるので、
もうソロソロかな、準備しておこうと思いました。^-^

heart ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、おはようございます。

ヒロさんもこの講座に申し込みを考えられた・・・参加出来なくて残念でしたね。
山野草は勿論、笹ヶ峰の歴史、地層の成り立ち等、本当におもしろかったです。
講師もお一人で30人は大変と言うことで、急遽、教育長も加われました。

シキンカラマツ、とても美しいでしょう?美しい故に盗掘が・・・down
クガイソウ、クサボタン・・・困ったことです。
カメラが壊れたのが返す返すも残念な講座でしたweep

heartみどりみどりさん、おはようございます。

カメラ、本当に残念で・・・、往路、バスの中から移した1枚は普通に撮れたんですよ~
次回は22日に同じ高原の笹ヶ峰と言う山へ行きますので
今度こそ美しい花々をご紹介出来ると思うのですが・・・

トモエソウ、ジャコウソウ、ミヤマバイケイソウ、サラシナショウマ・・・あぁ楽しみです。

雪ん子さま
カメラ大変でしたね。故障したカメラデジイチ?
速攻で買い替え!リッチですねぇ~(必要だけど)
シキンカラマツ多分見たこと無いかも。美しい!!

heart輝ジィ~ジさま、こんばんは~。

輝ジィ~ジさまのマシンガンコメント(ワッハハハ・・・coldsweats01)ありがとうございます。

壊れたデジカメ、去年の3月に買ったばかりのものだったんですよ~crying
ワンランク下のカメラにしちゃいました~coldsweats01

シキンカラマツ、大げさでなく美しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猛暑酷暑に負けないわ! 夏バラたち | トップページ | この景色独り占めヽ(´▽`)/ 一人火打山 2015.08.07 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ