« 夏バラは・・・ | トップページ | 王子、初めての火打山登山道 »

2015年8月 1日 (土)

この実、何の実?気になる実(黒いヤツです・・・( ̄ー ̄)ニヤリ)

 

Horz_2← 真っ黒な実をジャムにしたら、黒いジャムになった・・・アッ!当たり前か~coldsweats01

 

友達の友達から「ブラックベリーが沢山あるのでジャムを作らない?」とお誘いを受けました。

 

広い庭の奥に、たくさんの実を付けた立派な木がた~くさんsign03 まるでつるバラのように設えてあります。

 

 

PhotoPhoto_2Photo_32

 

 

↓ 広いお庭の一部です、我が家と違ってcoldsweats01バラものびのび育っています。

 

Photo_4Horz_3Photo_6Photo_7

 

ブラックベリーは種が大きいので、実をガーゼでこしてからジャムすると教わりました、チョットだけ一手間がかかります。

冒頭で真っ黒なジャムと書きましたが、ヨーグルトにのせると、普通のイチゴジャムのように赤いです。味もイチゴそのものですしねhappy01 おいしいですよ~。

 

 

↓ お帰りの際には是非ポチッとお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

« 夏バラは・・・ | トップページ | 王子、初めての火打山登山道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 夜分…、勤務の日はいつもこんな感じに…。
イヤ~見事な・・ベリーさん、それに収穫のお姉さま方も完全装備で♪
 我が家、まだフェンスが未設置なのに、アケビか・ブラックベリーか・マタタビか・ツルバラ…かと!
取り敢えずマタタビを購入しましたが、鉢の状態で早くも猫にやられて(悲しい)。

 こちらの庭、第一印象ビックリ・手入れが大変・羨ましい…ですね~♪
それに、さりげない立体状況、この高低もいいですね(参考に)~。
 それでは。

こんにちは♪
 
わぁ ブラックベリー cherry
ずずーっと長く続いたブラックベリーの生垣(?)
そこから摘んできていただくのですね。梯子に登ってちょっと
大変そうですけど楽しそう。
ご近所に生っていたとき、摘んで食べてと言われて
一粒いただいて味見したことはありますが、ジャムは食べたこと
ないんです。イチゴと一緒なんですね。ん~美味しそう。
ジャム作りはひと手間余分にかかるんですね。
たしかに摘んで味見したとき種がちょっと気になりましたっけ。
これから完熟を待っている実も、まだまだたくさんありますね!

heart ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんにちは~。

この時期はね~、ヤブ蚊が多いんですよ・・・だから完全武装です。
Yさんのお庭、スゴイです。家のように団地じゃないから・・・
その敷地の広いこと、広いこと・・・ここでバラ庭を造れたら・・・いいな~。
でもね~、ニョロニョロが出るのが・・・ちょっとcoldsweats01
(この日も出たんですよ~coldsweats02

heartポージィさん、こんにちわ~(こんばんは~かな・・・)

そうそう、生け垣と言うより、つるバラの誘引みたいなcoldsweats01
なかなか暴れん坊の木のようです。
沢山あって自家用だけでは採りきれないそうで、私にも声が掛かりました。
ブラックベリー、ポージィさんもお味み済みでしたか・・・。
ジャムはヨーグルトにかけていただくと美味しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏バラは・・・ | トップページ | 王子、初めての火打山登山道 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ