« 大洞原・ひまわり祭り 2015.08.23 | トップページ | 笹ヶ峰高原・晩夏の花々 »

2015年8月27日 (木)

台風一過、予想外の被害でした (。>0<。)

台風15号、新潟にはほとんど関係ないかな・・・なんて思っていたのですが、予想外に風の被害が大きかったcrying 昨日、今日とその後始末に追われました。

 

テンションが下がりっぱなしの中、今朝ロイヤルサンセットが美しい花を咲かせてくれました、しばし・・・ウットリheart04 

でも・・・これも夏花のせいか?本来の花とはまるで別物の花姿です。2枚目の写真の花は、初代ロイヤルサンセットのものです(初代はカミキリムシにやられて、突然死・・・秋まで普通に花が咲いていたのに、翌春まったく芽が出ませんでしたcrying

 

Img_0294

Vert  

ポーチュラカは風にも強かった?、きれいな花姿です。

 

Img_0303
 

さてさて、被害の様子の一部ですが・・・

ようやく収穫出来るようになっていた2回目のキュウリ、風に揉まれてクチャクチャ・・・復活はあるのでしょうか?ガックリ!

 

Img_0296

 

まだしっかりと根付いていなかったバラは、根が浮いて倒れかかったものが3本down

 

Img_0298
 

パイナップルリリーは花がちぎれてしまった・・・唖然coldsweats02 

 

Img_0299


この他に・・・ジニア2種は風に揉まれて、ほぼ全滅に近いし、皇帝ダリアも何本か根っ子が浮いて倒れdownあ~ああ・・・。

 

 

« 大洞原・ひまわり祭り 2015.08.23 | トップページ | 笹ヶ峰高原・晩夏の花々 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん おはようございます☆

新潟も暴風が吹き荒れた?
遠く離れているのでそちらは影響なしかと思っていました。
葉物は、火傷の様になりますよね、かわいそう!
皇帝ダリアもこれからなのにね。
バラも根元が浮き上がっているのは、ウチと一緒よ。
大型で強かったし左側を通過したから・・・・・・・
ウチはまだ半分しか起こして無いんです(^^;;
ボチボチ、やります。残暑が厳しくて、外に出れないの。
お互い、後片付け、頑張りましょう。
自然相手ではどうしようも無いですね。

前回のコメ、北海道って書いてしまっていました。新潟と書いた積もり〜ボケちゃってた
m(_ _)m

こんにちは
 
台風15号は、離れた地域でも雨や風の被害が出ましたね。
TVで風の吹き方と強さを表す図をみましたが、台風に向かって
風が強く吹き込む場所が、津軽海峡にまで及んでいました。
ロココ・ガーデンでも被害が出てしまったのですね。
みんなまた元気を取り戻せますように!!
植物たちのたくましい生命力に期待します。

heartakoさん、こんにちは~。

台風、そうなんですよ、遠いのであんなに強い風が吹くなんて思いもしませんでした
念のため、ほとんどの鉢物は車庫へ避難させたんですが
大きな物は入れられないので、倒したままにしておきました。

今日はまた暑さが戻って、外仕事がおっくうで・・・家内でゴロゴロしていますcoldsweats01
akoさん家は広いお庭なので大変ですね~、少し涼しくなると良いですね~。

北海道、私も気がついていたんですが・・・
まあ・・・ちょっと勘違いなさったかな?と思って・・・あえてふれませんでした。
私もしょっちゅうボケルもので・・・、人のことは言えないんですよ。

heartポージィさん、こんにちは~。

台風15号、本当に広い範囲に影響を与えたようですね
久しぶりの強い風(風速20mくらい)で焦りました。
秋の草花がちょっと寂しくなって・・・weep 先日のヤブが・・・嘘みたいcoldsweats01
そうですね、植物のたくましさに期待しましょう。

 何と・台風に!
おはようございま~す。

 え~っ・そうですか台風。
皆さん可哀そうな姿に…。
・特にきゅうりとパイナップルリリーの痛々しいこと↓
 それに、何と薔薇の根!ここまでにもですか~。
・ジニアさんもそんなに高く(丈は)、ないですよね(7~80センチ?)なのに!

※最近の気候、ちょっと温度差がありすぎ、更に夏の疲れが出てくる時期です。
お気を付けを~。
 私はこれから工務店に・・!
  それでは。

heartヒロ・・もんたの一年さん、こんばんは~。

台風、そうなんですよ~weep
ちょうど秋バラの施肥時期なので、変になった草花は思い切って抜いてしまいました
あ~スッキリ!なんて・・・coldsweats01 まけおしみ?

朝晩は本当に涼しくなって・・・今日も地面がぬれていて菜園仕事も出来ないので
下の王子(孫)をつれてウォーキングにでました、久しぶりに10,000歩越えでいい汗をかきました。
そろそろ、ゴロゴロは卒業せねば・・・。

雪ん子さま
台風大したことが無いと思っていたんですが、大変だったのですね。
胡瓜その後回復しました?
バラも根が浮くなんて\(◎o◎)/! 
我が家は多分被害無し。

heart輝ジィ~ジさま、こんばんは~。

家の庭、ちょうど風の通り道になっているようで・・・
キュウリ、今頃は食べきれないほどになっている予定だったのですが・・・
残念ながら・・・7人で食べるには足りないです。
ジニアはほとんど抜いてしまって・・・スッキリした庭になっていますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大洞原・ひまわり祭り 2015.08.23 | トップページ | 笹ヶ峰高原・晩夏の花々 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ