« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

笹ヶ峰高原・晩夏の花々

秋雨前線rainrainrain なかなか手強いです・・・菜園も庭も仕事が山積みなのに・・・。

 

8月20日過ぎに笹ヶ峰高原での、自然講座の中で出会った花を少しUPします。

 

キャンプ場の中で沢山咲いていたキンミズヒキ、決して珍しい花ではないけれど、ここでは群生していました。

 

Photo

 

キンポウゲ科のアズマレイジンソウ、トリカブトの仲間で毒草です。トリカブトよりぐっと小さい花ですがピンクが可愛いheart04

 

Dhorz

 

前回の自然講座で写真を撮れなかった花ジャコウソウ、この花もピンクが可愛いです。

 

Dhorz_2

 

サワギキョウの鮮やかなムラサキheart04、自然のワレモコウいいな~。

 

Dhorz_3
Photo_2

 

キンコウカは圧倒的な花園を構成していました、が・・・残念ながらピークは過ぎていました。白い花は火打山でも咲いていたイワショウブです、これもキンコウカと競演していました。

 


Horz

Dhorz_4
Z

Photo_3夕べからの雨がやみません、仕方ないので母を誘って日帰り温泉に行ってきました。

 

← 日曜日限定ボリューム満点の笹寿司、板倉区寺野地区の笹寿司は押し寿司です(富山のマス寿司ほど堅く押してないですが)。

 

近所の主婦達が順番で作って売店に出している?らしいです。なので毎回その家庭の味が楽しめて、それも楽しみの一つです。

2015年8月27日 (木)

台風一過、予想外の被害でした (。>0<。)

台風15号、新潟にはほとんど関係ないかな・・・なんて思っていたのですが、予想外に風の被害が大きかったcrying 昨日、今日とその後始末に追われました。

 

テンションが下がりっぱなしの中、今朝ロイヤルサンセットが美しい花を咲かせてくれました、しばし・・・ウットリheart04 

でも・・・これも夏花のせいか?本来の花とはまるで別物の花姿です。2枚目の写真の花は、初代ロイヤルサンセットのものです(初代はカミキリムシにやられて、突然死・・・秋まで普通に花が咲いていたのに、翌春まったく芽が出ませんでしたcrying

 

Img_0294

Vert  

ポーチュラカは風にも強かった?、きれいな花姿です。

 

Img_0303
 

さてさて、被害の様子の一部ですが・・・

ようやく収穫出来るようになっていた2回目のキュウリ、風に揉まれてクチャクチャ・・・復活はあるのでしょうか?ガックリ!

 

Img_0296

 

まだしっかりと根付いていなかったバラは、根が浮いて倒れかかったものが3本down

 

Img_0298
 

パイナップルリリーは花がちぎれてしまった・・・唖然coldsweats02 

 

Img_0299


この他に・・・ジニア2種は風に揉まれて、ほぼ全滅に近いし、皇帝ダリアも何本か根っ子が浮いて倒れdownあ~ああ・・・。

 

 

2015年8月23日 (日)

大洞原・ひまわり祭り 2015.08.23

8月23日10時~15時に大洞原・ひまわり祭りがあります。

 

今朝は小雨模様でしたが、雨も上がりました。

ハートランド妙高ではイベントも行われます、どうぞお出かけ下さい。

 

昨日のひまわりの様子です。

 

Img_0291


Img_0293

 

 

2015年8月22日 (土)

夏バラ

今日も庭からのUPです。

お盆を過ぎた頃から、バラもたくさん花を咲かせるようになりました。

 

↓ どうですこのアイスバーグの見事なことheart04happy01

1

 

 

 

Photo_9← 去年から今春にかけて、カミキリムシ被害で相当ダメージを食らったアンジェラロココですが、ようやく2番花が咲きました。

アンジェラは春と同じ色、同じ形ですが、ロココは淡い緑色に・・・見えませんか?まるで別物の花ですねぇ。

Horz_6

 

↓ カクテル:夏の暑さ?で、葉をほとんど落とし、花もほとんど咲かなくなっていましたが・・・ようやく復活です。

 

Photo_10
 

↓ エリナ:去年春「ロココ・ガーデン」にやってきました、ようやく庭になじんだようで、たくさんの花を咲かせています。

 

Photo_11
 

 

↓ サハラ’98:二代目も早3年目、今年こそオベリスクのテッペンまで伸びてくれるかな?

 

Horz 

 Photo_13
 

 

↓ ブラスバンド:春の花より鮮やかに欠けますが、花持ちがとても良いバラです。

 

Photo_14
 

↓ レディ・エマ・ハミルトン:春の花はもっとオレンジですが、夏花はピンクっぽいです。去年、鉢毎盗難にあったのでcrying これも2代目です。

 

 Photo_15

 

↓ ローズヨコハマ:夏の花はチョット変な咲き方です、父ちゃんは肥料が多すぎたと言ってますが・・・?

 

Horz_8

 

 

Photo_17← 夏休みのお手伝いです。

予備苗の黒星病の葉を取ってくれています。

「ばあちゃんが、世話出来なくなったら、僕がやってやるね」なんて・・・可愛いことを言ってくれますhappy01

正直、あまり期待は出来ないけれど・・・園芸家になってくれたら嬉しいな~coldsweats01

 

 

 

今日は今年6度目の笹ヶ峰高原へ行ってきました。季節が移れば花も変わります、とても美しい秘密の花園に案内していただきました。ご紹介出来るかは・・・秘密です、 ヒロの日々(・・もんたの一年)さんをご案内したら・・・狂喜なさるかもね~coldsweats01

 

 

 

 

2015年8月21日 (金)

生き返った庭!秋雨前線さまさまですが・・・

 

 

Photo_8今年の妙高は空梅雨で例年の1/3の雨量でした。そして真夏もヤッパリ雨が少なく・・・お盆を過ぎてようやくまとまった雨が降るようになりました。秋雨前線様々ですが・・・まるで梅雨のようで、蒸し暑いdown

 

昨日、南隣の空き地の芝生に・・・点々と白いキノコ発見sign02 雨で一斉に顔を出したcoldsweats01

そして、成長が止まっていた庭の花も・・・イッキに花数を増やしてきました。父ちゃん曰く「ヤブになった・・・coldsweats01

 

↓ 南花だんです、クリックで拡大してご覧下さい。

 

Horz

 

 

↓ ポーチュラカがすき間無くビッシリsign03

 

Photo_3

 

↓ 南花だんの日陰側にはインパチェンスを入れました。友達から小さな苗をもらいました、8月に入ってようやくheart04

 

Photo_5

 

↓ 庭のポーチュラカは全て鉢植えから、挿し芽で増やしました。

 

Horz_3
 

↓ 北花だんは涼しげなススキとユーフォルビア・初雪草がいい感じです。

 

 Photo_2
 

↓ ユーフォルビア・ショウジョウソウ今年のお気に入りです。パイナップルリリー(ユリ科)とナツズイセン(ヒガンバナ科)もいつの間にか咲き出していました。

 

Photo_4Horz_5 

 

 

Photo_6← 晩秋~来春の花苗も着々と・・・、パンジー・ビオラも8月12日に種を蒔き、すでに芽が出ています。

これから秋のガーデニングシーズン、また忙しくなりそうです。 

 

Horz_4
↑ 従兄弟から大きなスイカが2個も届きました、計ったら10㎏越えでした、スイカ大好きの下の王子、満面の笑みです。

 

 

 

 

2015年8月16日 (日)

花の百名山・火打山の花 2015.08.07

 

Photo

お盆になって、朝晩は少しだけ過ごしやすくなりました。

 

火打山に登ってから早9日、どの花(写真)も捨てがたく・・・ようやくUPする写真をえらびました。

写真はクリックで拡大になるものもあります。  

↑ まず迎えてくれたのは十二曲のソバナでした。後はほぼ出会った順番にUPします、写真が多いのでザッと流して見て下さい。

 

Tile_2Photo_2Zhorz

 

↓ ここからは、小天狗の庭~天狗の庭にかけて。

 

Horz

 

↓ チングルマは白い可憐な花ですが、その実も独特の形でかわいいですね、写真右は去年黒沢湿原で撮ったものです。 

 Tile_3Photo_15Photo_4Tile_6Photo_13Photo_14

 

↓ かろうじてこれから咲くコバイケイソウを見つけました。

 

D

 

Photo_19

Photo_20
 

 

 ↓ ここからは尾根~山頂まで。

 

Photo_18Tile_5

D2← ミョウコウトリカブトです。

今までたぶん10回くらい登りましたが、こんなに見事に咲きそろったのは初めてです。

まぁsign03 なんて妖しい美しさなのでしょう・・・父ちゃんへのお土産にいかがでしょうcoldsweats01 イエイエ、国立公園内は植物採集禁止でございますよ~coldsweats02

全草猛毒です、くれぐれもお気を付け下さい。

Z

TPhoto_5

 

↓ わたし的には天狗の庭に次いで好きな場所です。ヒメシャジンハクサンオミナエシがいっぱい咲いています。

 

Photo_7

T_2

 

↓ さらに登ります。上の方ではナナカマドの実が早々と色づいてきました。オヤマリンドウも所々で・・・少し咲き始めていました。

 

Photo_8Photo_9DhorzPhoto_10Z_2Photo_11Dhorz_2
 

↓ これが最後の花です、山頂はすぐそこよ~notes

 

Photo_12

Photo_16平日のせいか・・独りぼっちの山頂でしたが、今年もここまで来られたことに感謝! 

 

 

↓ ごほうびにノウゴウイチゴをたくさん頂きました、美味しいイチゴでした。 

 

Tile_7

 

追記:16日に天狗の庭へ行かれた田吾作さんから情報を頂きました。十二曲ではツルニンジンの花が咲き出したそうです、私が登った時は蕾でした。

Horz

 

ブログ村のランキングに参加しています。

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ いいねと思ったらポチッとお願いしますm(_ _)m

 

 

2015年8月13日 (木)

この景色独り占めヽ(´▽`)/ 一人火打山 2015.08.07

 

 

Photo9日(日)、妙高戸隠連山国立公園誕生記念「百名山登山(火打山)」がありました、正直これに参加しようか、一人登山にしようか迷ったんですが、体力を考えて一人登山を選択しました。

 

朝3:00起床、父ちゃんの朝ご飯とお弁当、私のお弁当を作り、4:00に自宅出発cardash 外はまだ真っ暗でした。

笹ヶ峰高原着5:00、登山口出発5:15、とにかく涼しいうちに距離を稼ぎたい・・・。

 

Photo_3

 

↓ 伊豆から一人で来たという彼女とは、富士見平までほぼ一緒に登りました。

今日はここから妙高山へ登り、高野池ヒュッテでテント泊、明日は火打山へ登り帰るという・・・タフだな~。富士見平着7:22、ここまで来ればヒュッテまで一っ飛び~happy01

 

Photo_4

Horz

↓ 8:08 高野池ヒュッテ到着、トイレ休憩とエネルギー補給happy01 さて、この後どうしよう・・・山頂をめざすか、天狗の庭で遊ぼうか・・・この時間なら山頂まで2時間かかってもいいしな~、と言うことで取りあえず行けるところまで・・・。

 

Horz_2
 

↓ 8:38 子天狗の庭はハクサンコザクラ、アオノツガザクラをはじめたくさんの花が咲いていました。写真右:一面のイワイチョウも圧巻です。

 
Horz_3

 

↓ 8:50 いよいよ天狗の庭です。写真左:コバイケイソウの花柄の数がハンパ無いです、花の盛りの時に来たまかったな~。

 

Horz

 

↓ 逆さ火打山

 

Photo
 

↓ コバイケイソウの群生、ものすごい花の数です、かろうじて白い色が残っていた、花の盛りにはさぞかし見事だったろうな~。

 

Photo_2


Photo_3← 天狗の庭を過ぎ、尾根に出る。迎えてくれたのは雪とお花畑heart04 エゾシオガマ、ウメバチソウ、コウゾリナ、ヤマハハコ・・・。

 

↓ 9:20 雷鳥平手前のヒメシャジンの岩場、黄色い花はハクサンオミナエシ(コキンレイカ)です。

Photo_4

Photo_5← 9:35 雷鳥平 ここで一息入れていると・・・なにやら鳥の鳴き声が、なんだかしわがれた声です、と・・・1羽の鳥がバタバタバタ・・・

 

 

Photo_10


テキ(雷鳥)は動くし、私はcoldsweats02sweat01慌てているしで、写真は上手く撮れませんでしたが、あれは確かに雷鳥です。再び歩き出してしばらく、またあの鳴き声が聞こえ、ダテカンバの木に留まりました、3mくらいの距離です。今度ははっきりと模様も見えました、ですが・・・ヤッパリ木の葉がじゃまして上手く撮れませんcrying こんな出会いはもう2度と無いだろうに・・・。

 

気を取り直して進みます。いよいよ山頂がグッと迫ってきます。山頂直下のキツイ登り坂・・・登れるだろうか・・・・。

 

Photo_7

 

↓ あまりの苦しさに後ろを振り返れば・・・妙高山がニッコリcoldsweats01

 

 
Photo_8

Photo_9← 10:24 山頂着sign03

途中下山していく方々にはたくさん会いましたが、迎えてくれた人・・・無しsign01

↓ この景色独り占めだけど、寂し~~~coldsweats01

左:焼山 右:高野池

Horz_2

往路:5:10 復路:4:10 合計:9:20(休憩含む)

 

次回は火打山の花をUPしたいと思います、恐ろしいあの花が見事な花畑になっていました。

2007年に初登山で火打山に登って以来9回の夏、何回登ったのかもわからなくなってしまいました。この先何年登れるか・・・何とか後2年、下の王子を連れて行くまで元気でいたいものだと思っていますが・・・さてcoldsweats01

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年8月11日 (火)

壊れてしまったカメラ・・・不思議な写真

9日(日)今年4度目の笹ヶ峰高原へ行ってきました。まなびの杜(もり)妙高の自然講座「妙高の自然の魅力を学ぶ」と言う長ったらしい?coldsweats01 講座の参加のためです。

参加者30名限定の講座です。県外、市内外から多数の参加希望があって、なかなか人気の講座になりました。

今日はどんな(植物との)出会いがあるかと、カメラ片手に意気揚々と参加した私。

ですが・・・7日に火打登山した時は268枚も撮ってきたカメラ、さっそく美しい花を発見!「パチリcameraimpact」、が・・・なんか変???それが↓の写真です。

 

レンズのカバーが全開しなくなっていたんですよ~bearing 何度ON・OFFしてみても・・・downweep

↓ シキンカラマツ(キンポウゲ科):カラマツという名の花の中では一番美しいheart04 故に盗掘でその数を減らしている花です。

 

Photo
 

↓ ヤナギラン(アカバナ科) 名前にランと付いていますがラン科ではありません。

 

Photo_2

Photo_3← これは・・・オオヤマサギソウ?(ラン科)かも・・・。

 

ここまで撮って写真はあきらめましたcrying

 

しかし、今回の講座はウォーキング目的ではなく、自然や植物に詳しい専門の講師が案内して下さったので、とても有意義な散策でした。

 

壊れたカメラの替えは、家に帰って即、近くのヤマダ電機さんへ買いに行ってきましたよ・・・痛い出費だったな~bearing

 

壊れたのは去年の3月に買ったばかりの物だったのに・・・まぁ・・・山で何度か落としたりしたから・・・カメラが悪い訳ではなかったのです、今度はもう少し大事にしてあげようcoldsweats01

 

火打登山の記事は、写真の整理が追いつかず(何たって268枚)、UPまでもう少しお待ち下さい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年8月 6日 (木)

猛暑酷暑に負けないわ! 夏バラたち

 

暑さ全快sign03私、へなへなdownの毎日そんな中、なぜかバラたちがイッセイに花ひらいていますheart04

 

Photo

 

バラゾウムシやコガネムシの猛攻も、少し衰えてきたようで・・・意外ときれいな花姿を見せてくれました。

Photo

Photo_2

Photo_3

98

Photo_8

Photo_4

 

↓ ガウラは暑さの中、ますます元気で風と遊んでいます。

 

Photo_5
 

↓ 朝のクレオメはとても繊細で・・・まるで白い妖精のようです。長年交配しているせいでしょうか?今年は真っ白な花が多くでました。

 

Photo_6

Photo_9← ユーフォルビア・ショウジョウソウ、去年上越市牧区からやって来た花、こぼれ種で数本でました。とても美しい葉で、夏にきれいheart04 「ロココ・ガーデン」の常連になりそうです。

↓ 連日の暑さで延び延びになっていた南空き地の草刈り、お盆前には何とかしたい・・・と、意を決して・・・朝の8時半~1時間ほど・・・もう死ぬかと思うほど暑かったcoldsweats02coldsweats01

 Photo_7

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へポチッとお願いしますm(_ _)m

 

2015年8月 4日 (火)

王子、初めての火打山登山道

 

Photo

下の王子も小2になりました、そろそろ私の大好きな火打山へ連れて行きたくて・・・

 

00956思い起こせば、上の王子も、小2で黒沢川まで、小3で高野池ヒュッテ・天狗の庭、小4で山頂と、3年計画で連れて行きました。

思い立って、2日(日)にとりあえず黒沢川を目標に出かけました。

 

↓ ブナバヤシの中を軽い足取りで・・・noteふふふ~んnote なかなか軽快な足取りですhappy01

1050

 

黒沢川到着!登山口から約1時間、とても良いペースだと思います。上の王子の時は「バアちゃん、オンブ~」が度々・・・coldsweats01 もちろんオンブ出来るはずもありませんでしたが。

 

1056
 

最近の猛暑酷暑で山でも暑い!ですが、川の水は冷たくて気持ちいい~ゴキゲンhappy01

 

1104_2Photo


1130_3↑ 黒沢川でしばし水遊び&腹ごしらえ。

この後どうする?と聞いたら、もう少し行ってみたい!とか。

どうやらお兄ちゃんに勝ちたいらしい・・・coldsweats01

でも目を見たら・・・チョットお疲れの様子なので、少しだけ登って帰ることにしました。

 

↓ この日出会った花ですが、杉野沢温泉から笹ヶ峰高原までの、道路脇に咲いていたものです。

Horz

Photo_2

Horz_2

Photo_3
 

来年こそは天狗の庭のお花畑を見せてやりたいものです。

 

 申し訳ありませんがコメント欄閉はじています。

↓ お帰りの際には是非ポチッとお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村 

2015年8月 1日 (土)

この実、何の実?気になる実(黒いヤツです・・・( ̄ー ̄)ニヤリ)

 

Horz_2← 真っ黒な実をジャムにしたら、黒いジャムになった・・・アッ!当たり前か~coldsweats01

 

友達の友達から「ブラックベリーが沢山あるのでジャムを作らない?」とお誘いを受けました。

 

広い庭の奥に、たくさんの実を付けた立派な木がた~くさんsign03 まるでつるバラのように設えてあります。

 

 

PhotoPhoto_2Photo_32

 

 

↓ 広いお庭の一部です、我が家と違ってcoldsweats01バラものびのび育っています。

 

Photo_4Horz_3Photo_6Photo_7

 

ブラックベリーは種が大きいので、実をガーゼでこしてからジャムすると教わりました、チョットだけ一手間がかかります。

冒頭で真っ黒なジャムと書きましたが、ヨーグルトにのせると、普通のイチゴジャムのように赤いです。味もイチゴそのものですしねhappy01 おいしいですよ~。

 

 

↓ お帰りの際には是非ポチッとお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ