« この景色独り占めヽ(´▽`)/ 一人火打山 2015.08.07 | トップページ | 生き返った庭!秋雨前線さまさまですが・・・ »

2015年8月16日 (日)

花の百名山・火打山の花 2015.08.07

 

Photo

お盆になって、朝晩は少しだけ過ごしやすくなりました。

 

火打山に登ってから早9日、どの花(写真)も捨てがたく・・・ようやくUPする写真をえらびました。

写真はクリックで拡大になるものもあります。  

↑ まず迎えてくれたのは十二曲のソバナでした。後はほぼ出会った順番にUPします、写真が多いのでザッと流して見て下さい。

 

Tile_2Photo_2Zhorz

 

↓ ここからは、小天狗の庭~天狗の庭にかけて。

 

Horz

 

↓ チングルマは白い可憐な花ですが、その実も独特の形でかわいいですね、写真右は去年黒沢湿原で撮ったものです。 

 Tile_3Photo_15Photo_4Tile_6Photo_13Photo_14

 

↓ かろうじてこれから咲くコバイケイソウを見つけました。

 

D

 

Photo_19

Photo_20
 

 

 ↓ ここからは尾根~山頂まで。

 

Photo_18Tile_5

D2← ミョウコウトリカブトです。

今までたぶん10回くらい登りましたが、こんなに見事に咲きそろったのは初めてです。

まぁsign03 なんて妖しい美しさなのでしょう・・・父ちゃんへのお土産にいかがでしょうcoldsweats01 イエイエ、国立公園内は植物採集禁止でございますよ~coldsweats02

全草猛毒です、くれぐれもお気を付け下さい。

Z

TPhoto_5

 

↓ わたし的には天狗の庭に次いで好きな場所です。ヒメシャジンハクサンオミナエシがいっぱい咲いています。

 

Photo_7

T_2

 

↓ さらに登ります。上の方ではナナカマドの実が早々と色づいてきました。オヤマリンドウも所々で・・・少し咲き始めていました。

 

Photo_8Photo_9DhorzPhoto_10Z_2Photo_11Dhorz_2
 

↓ これが最後の花です、山頂はすぐそこよ~notes

 

Photo_12

Photo_16平日のせいか・・独りぼっちの山頂でしたが、今年もここまで来られたことに感謝! 

 

 

↓ ごほうびにノウゴウイチゴをたくさん頂きました、美味しいイチゴでした。 

 

Tile_7

 

追記:16日に天狗の庭へ行かれた田吾作さんから情報を頂きました。十二曲ではツルニンジンの花が咲き出したそうです、私が登った時は蕾でした。

Horz

 

ブログ村のランキングに参加しています。

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ いいねと思ったらポチッとお願いしますm(_ _)m

 

 

« この景色独り占めヽ(´▽`)/ 一人火打山 2015.08.07 | トップページ | 生き返った庭!秋雨前線さまさまですが・・・ »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

 ・・・3回に分けて欲しい~・~♪
 今晩は~

 いや~・見事過ぎて…、それに多すぎる~(1枚づつコメ…したいのに~!)
・何と一枚目から♪
なんたって自然の中ですよっ!(当然っ)
今回…我が家で鉢の中に…。
・2枚目、園芸種のトレニアに葉も花?も似ているような・ミゾホオズキ!
かわいいですね~。
・…シモツケ・こんな感じで咲いているんですね。
我が家のは7月中頃に花が…!(同じく昨年我が家の一員に)
・ゴゼンタチバナさんたち3種、よ~く見て行ってちょうだいよ~と、言っていますね。
・・・ザクラさん、これだけまとまりますとまた見事なものですねエ~!

 今日はこれくらいにさせていただきます!
残りは明日以降に・・!
そんなに何度もは・ダメ?(笑)
 
 こちらも朝夕涼しくなりました。
体調管理・ご留意なさってくださ~い。
 失礼いたします。

雪ん子さん おはようございます☆

高山植物の素敵さに目を奪われました!
登山の経験は2回ほど~~~霧島連山しか有りません。遠い記憶を辿っても、リンドウとクルマユリとミヤマキリシマツツジくらいしか、なかった様な。
北陸の山には珍しくて、可愛くて、美しい高山植物が多いのに驚きました☆☆☆
ワイルドフラワーの様な綺麗な景色が広がっているのですね。
ヤマトリカブトの碧は素晴らしいです〜ヒメシャジンも綺麗!
湖周辺の景色も最高ですね〜ワタスゲ、初めて知りました。群生が見事です☆☆☆
一人で登られたのですか?
凄いですね〜頂上の景色〜雄大で気持ち良さそう!
モミジカラマツの写真には残雪が写ってますね。あんなに気温が高かったのに、溶けてないのですね・・ビックリ
一人ぽっちの山頂、寂しかったですか?
こんな素敵な景色を独り占め出来るのは、至福のひと時では???
こうして、山を見せて頂けて嬉しいです〜青空も見えて最高の登山でしたねo(^▽^)o
ノウゴウイチゴもこちらでは見た事が無いです。今日は初めて見る植物が多くて感動しました☆☆☆

heart ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、おはようございます。

長すぎましたよね~、最初はせめて2回に分けようと思ったんですよ。
でも・・・「エイッ、面倒だ、全部載せちゃえ・・・」って、なっちゃいましたcoldsweats01
何度でもコメ、大歓迎です、「一粒で2度・・・イエ何度でも美味し~」ゼヒお待ちしております。

オニシモツケも美しい花ですが、ピンクのコシジシモツケソウもかわいいですよ。
実家の山から取ってきて庭に植えて3年目ですが、すごく大株に育ちました。
園芸種の花にも負けない美しさです。

今日の妙高は一日rainのようです、それでも30度まで上がるので蒸し暑い!
でも最低気温が25度を超える日がほとんど無くなってきました。

heartakoさん、おはようございます。

55歳から登山に目覚め、山へ連れ出してくれた友達とずっと一緒に行っていましたが
歳を重ねるほどに・・・周りの友人達が山を卒業していって・・・・
一人登山をするようになって4年です、ただし一人で行くのは、この火打山だけです。
私は家のこともあるので、日帰り登山しかできなくて・・・
2462mの火打山、日帰りで登るのは年々きつくなってきました。
いま小2の孫を連れて行きたいので、なんとか後2年くらいがんばれればと思っています。

花の季節の登山は相棒のコンデジ片手に至福の時です。
雪国の山は植生も豊かなのかもしれませんね。

花を見にまたやってきました。

それにしても雪ん子さん植物に詳しいですねぇ。
写真もきれいに撮れてるし、見ごたえあります。

近ごろは(もともとだけど)花を見ても、アノ、アレ・・・で名前が出てこない。

今回アップしてもらった花はたいてい見た記憶がありますが
「クロトウヒレン」は木道脇にリンドウと並んで開花直前だったのが印象的で
ふむふむそんな名前だったのかと、初めて知りました。

あと、七曲りではツルニンジンがあちこちで咲き始めてましたよ。

heart田吾作さん、こんにちは~。筋肉痛は大丈夫でしたか?

再ご訪問ありがとうございました。
今回写真を268枚撮りました、下手な鉄砲数ありゃ当たる!ですcoldsweats01
その中から削って削って・・・ようやく選んだ写真だけをUPしているのですよ。
名前は・・・もちろんすぐ出てこないものも多数です
なので、UPするまで図鑑にネット・・・フル活用ですよcoldsweats01
そうそうツルニンジンの開花情報ありがとうございました。
追記でUPさせてもらいました。

 図々しくも再度…♪
今晩は~

 晴れ間を縫って・作業に…、漸く帰りました。
ネットで妙高・火打のハイキング…!
出かけたつもりで、さあ・雪ん子さんの花を♪

・これこそ山で見たい~・チングルマ!
 それに右側の写真・実!初めて拝見です(これでは何度も登らねば)、出かけたつもり?
・さくらそう科?それにイワイチョウ: これはまた見事な・・・!(やっぱり現地に!!)
・へ~・ヨツバシオガマにイワショウブ: 初見で~す♪
  シオガマ?とショウブ?名が面白い、こんなにカワイくて!
・我が家の押しかけ花: 今夏初めて数本を残して、花を拝見(いつもは見つけ次第処理!)オトギリソウ♪
 来年から庭の一員に格上げしましたよ~!
・♪この2~30センチに及ぶ花筒がいいんですよね~: サラシナショウマ!!
 奥只見(釣り)で見た時には・立ち尽くして・・・!
※コバイケイソウ: 最初見た時には(月山スキーで)…、へ~!?と。
 小さい内は色んな花を想像して…、このような花とは・・・と。
・ワタスゲ: もう15年?尾瀬で出会っただけ…、懐かしいで~す♪
  はい・出かけたつもり、で~~す。
  このあたりで・失礼いたします。
   ヒロ・・でした。

heart ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは~。

再度のご訪問ありがとうございます。
チングルマは実の方がインパクトありますよね~
イワイチョウは草紅葉がまた良いんですよ~、何しろ一面ジュウタンのようheart04
サラシナショウマはこれからが見頃になりますね、深山の林道沿いなどで良く見られます。
先日行った笹ヶ峰高原(カメラが壊れた日)には、深山バイケイソウも咲いていました。
コバイケイソウもミヤマバイケイソウも、小さい葉っぱだけの時は見分けが付きません。

ヒロの日々(・・もんたの一年)さんはアッチコッチ、色んな所へ行ってらっしゃるのね
尾瀬は死ぬまでに、絶対行きたい所です。

すごいですね。 たっぷり見せて頂きました。^-^
高山植物なので、見たことがない物ばかりで
うっとり、です。
種類もありますが、群生していて見応え充分です。
この時は、カメラ正常でよかったですね。
新しいカメラどうですか。

こんにちは! ご無沙汰しました(^^)
 
火打山登山成功おめでとうございます♪
最初に見せていただいたときからすっかりファンになった火打山。
素適な花々と景色をまた楽しませていただけて幸せです。
天狗の庭 と名づけられたのが言い得て妙ですよね。
天女の庭でも良かったんじゃ?とも思いますが~
その天狗の庭も、それ以外の場所も、ほんとに綺麗です。
この山の素晴らしさ、ぜひ王子2号君にも伝えたいですよね。

heartみどりみどりさん、こんばんは~。

火打の花、堪能していただけたでしょうか?
この花や景色を、後何年見られるのか・・・ガンバロウ!!coldsweats01

新しいカメラはメーカーが違うのにしたのですが
今までのソフトをそのまま使えるので、とても助かってます(面倒なことをしなくて良いので)

最近のカメラはWi-FiでPCに転送するのが主流?なのでしょうか・・・
私にはサッパリ???なので、歴代のケーブルの中から合うのを見つけて接続しましたhappy02
あ~携帯もカメラもどんどん進化していって・・・ついていけないわcoldsweats01
私はガラケーとケーブル接続で充分なんですけど。

heartポージィさん、こんばんは。

有意義なお盆休み(夏期休暇)を過ごされたでしょうか?
妙高はお盆を過ぎたら、イッキに秋を感じるようになりました。

初めて火打山に登ったのが2007年、私がブログを始めた年でした。
ポージィさんはその頃からずっと見て下さったのですね、ありがとうございます。
天狗の庭 → 天女の庭 良いですね~その名前。
火打はどちらかと言えば、やさしい雰囲気の山なのでピッタリですね。
王子2号を山頂まで連れて行くまで、何とか頑張りたいと思い燃す。

 うっそ~・もう少しで完了というところで消去!!(悲しい)
今晩は~

 はい3回目、コメ返信・ご無用ですので~(笑)。
・もみじか・カラマツか、はたまた草花?木、もみじカラマツさん♪
キンポウゲ科なのですね。
 はい尾根に出ましょうね。

・イヤ~・ちょっと飛んでしまう・・・トリカブト!!
スゴイ・見事・圧倒…しばし立ち尽くす…!
 おっと、そんな時間はありませんよ、早く頂上を目指さねば、はい急ぎましょ。
・ヒメシャジン: 今夏我が家に参りましたホタルブクロに、花が似ている?
・ハクサンオミナエシ: 同じく・大きくて1.8メートル位に「おみなえし」さん。
この黄色がまた映えて、いいですね~。

 さらに登って、もう上は秋ですね、ナナカマド。
・へえ~、オタカラコウ!初見で~す(キク科)。
葉の形からは・・・?ですね。
・!こちらもキク科 クロトウヒレン: アザミのような感じにも♪

ソレニいたしましても雪ん子様、沢山の花名をご存じで~…、御見それいたします(頭下げ)。

・イエ~イ・ホツツジ!昨秋初めての拝見だったんです♪奥只見で。
・勿論キク科 ウサギ菊: これはまた綺麗な~勿論初見、キングルマともいうのですね。
それにアリューシャン列島…、寒さに強い(当然)。

フ~ッ・沢山の花を見ていて遅くなった~・頂上に!!
 イヤ本当にいいですね~・幸せですね~雪ん子様♪
※ご褒美のイチゴさん、さぞかし美味しかったことでしょう・ね。
・こんな感じを何も考えす・ただ眺める、いいでしょうな~ツルニンジン!!

 本当にありがとうございました。いい思い出になりました。
返信・ご無用ですのでね。
  それでは失礼いたします、ヒロでした。

heart ヒロの日々(・・もんたの一年)さんへ

返信不要とのことですが・・・一言!
「ありがとうございましたheart04

雪ん子さま
花の火打 如何なく発揮ですね。
この時期になると平日の所為もあるでしょうが登山者少ないんですね。
花の種類もかなり変わっています。山はシーズン代えて何度か行かないとその良さの
全体把握が出来ません。
8年前の5月の初め雷鳥平で白い雷鳥見て以来、火打で雷鳥に遇えません。
ノウゴイチゴの花は沢山ありましたからねぇ~(私が行った時)
登山口まで近くて羨ましい。

heart輝ジィ~ジさま、おはようございます、今日もrainrainrain ですね~down

夏の花を満喫してきました、でも・・・満開のコバイケイソウに会いたかった・・・
この日は平日のせいか、本当に拍子抜けするほど登山者が少なかったです
でも、道を譲ったりする手間?が少なくて良かった~coldsweats01
輝ジィ~ジさまもライチョウに会われたことがあったんですね、ラッキーでしたねぇ。
それにしても5月の登山・・・私には考えられないことです、すごいな~eye

私、この山は7(上旬、中旬、下旬)、8(上旬、中旬、下旬)、9(下旬)、10月(上旬)と制覇?しました。
でも・・・輝ジィ~ジさまのホームグランド?角田山がもっと近くにあったらと・・・輝ジィ~ジさまが羨ましいかも・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この景色独り占めヽ(´▽`)/ 一人火打山 2015.08.07 | トップページ | 生き返った庭!秋雨前線さまさまですが・・・ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ