« 妙高戸隠連山国立公園誕生記念登山のお知らせ | トップページ | 新井リゾート早期再開へ地元の熱い願い!&夏の花 »

2015年7月 4日 (土)

住みよさは新潟県内トップ!! w(゚o゚)w

我が妙高市が住みよさランキングで、全国791都市中46位に入り、新潟県ではトップでした。

住みよさランキング」:新潟日報によれば、これは東洋経済新報社が毎年行い、今年で22回目だそうです。

にわかに信じられないことでしたが・・・住居水準充実度安心度の評価が高かったそうです。(何となく納得~ これで豪雪地区でなかったら・・・と思うのは贅沢でしょうか?coldsweats01

 

 久しぶりに、ほぼ無傷のバラ写真が撮れましたheart04

Dscn6887

Dscn6888
Vert これは・・・バラの天敵?コガネムシ類やゾウムシの捕獲器です。

私、暇さえあれば、これを片手に見回り作業をしています。

こんな簡単なもので、おもしろいように捕獲できます。

 アブチロン・チロリアンランプの花が咲き出しました。

ウフフ・・・カッワイイ~heart04

Dscn6891Dscn6890
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ポチッとお願いしますm(_ _)m

« 妙高戸隠連山国立公園誕生記念登山のお知らせ | トップページ | 新井リゾート早期再開へ地元の熱い願い!&夏の花 »

妙高市のこと」カテゴリの記事

コメント

今日は。
この虫捕り良いですね。
我が家にやって来る若い植物の研究者が、ペットボトルのトラップの中にヨーグルトとビールを入れていました。
翌日見に行ったら、いろいろな虫が入っていましたよ。
チロリアンランプは、こちらでは一年中咲きます。
我家では、生け垣にしてあります。

heartやまぶどうさん、こんにちは~。

やまぶどうさん家にやって来る研究者の方って・・・裏庭植物園目当て?
良いですね、お若い人たちと交流できてhappy01

チロリアンランプ、妙高では戸外越冬は無理ですよ~down
だから冬前に切りつめて、車庫の中です。
生け垣に出来る、やまぶどうさん家がうらやましいです。

おはようございます
 
自分の暮らす町が、住みよさランキング上位に来るのは
嬉しいものですね。
 
花の下にあてがって落ちてきた虫を捕獲するんですね。
コガネムシやゾウムシ、想像以上にたくさんいそうです。
美味しいバラがたくさんあるって、虫界で情報が行き渡ってるのかな。

 こんにちは、突然に…。

 時々拝見させて頂いております。
実は、友達のポージイ様のブログを拝見しておりまして…!
 ずうずうしくもコメントを!

 バラや野草、いいですね~。
・ヘラオオバコ!姿と名前が一致しました。
・…ランプ、こちらは欲しいのですが近所の家庭ので楽しんでおります。

 妙高、更に火打山の遠景もいいですね~。
冬は杉野原他のスキー場には…、夏も行きたいのですが・・なかなか!
・昨年妙高(上越市)の道の駅で野草を沢山購入!
今月末には、出店なさっていられます野草店に直接伺うことに、約束させて頂いております。

 今後も、勝手にお邪魔させて頂きたいと思いますが。
お忙しいようでしたらスルーなさって下さい。
 それでは・失礼いたします。

heartポージィさん、こんにちは~。

ランキングですが・・・確かに冬以外はとても過ごしやすいところです。
台風もあまり来ないし・・・「雪さえ降らなきゃね~良いところなんだよね」って・・・。
この捕獲器、本当に優れものです、多い日には朝昼夕方と・・・数十匹ですshock

heart ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんにちは~。

まあ!時々見ていただいていたなんて・・・ありがとうございます。
お名前は、ポージィさんのところで・・・拝見していましたよ。
ヒロの日々(・・もんたの一年)さんは、妙高へスキーにいらしていただいているんですね。
山野草を育てるのが趣味なんですか?妙高(上越市)の道の駅って
妙高市の「新井道の駅」かな?それとも上越市の「吉川道の駅」かな?
まあ・・・どっちでもいいか~coldsweats01

こんばんは~~
ご無沙汰しています~~
ロイヤルサンセット、にピース綺麗ですね
家はアーチでピエールさんがチラホラ咲いて
いますが花は今一です・・・
夏の花壇がとっても豪華にボリュームたっぷり
で素晴らしいですね~~

バラの虫取り、ペットボトル利用とは、とっても
いい考えですね、試してみたいです~~

何時もながら、、綺麗に咲くロココの庭の花を拝見して綺麗ですよ^-^

heart吾亦紅さん、こんばんは~。

ご無沙汰はお互い様ですが、しばらく更新が無かったのでちょっと心配しました。
夏バラはなかなかきれいに咲いてくれず・・・遠目で見て、ああ・・・きれい!coldsweats01

ペットボトルの捕獲器はグットアイディアでしょう?
とにかく、まいにちが虫との戦い?ですよ。

heartしょういちくん、こんばんは~。

ありがとうございます。
最近、写真の整理も記事の作成にも、コメントにも・・・
とても時間が掛かるようになりましたcoldsweats01
脳が・・・萎縮してきているのかしら・・・shock

こんにちはhappy01

>我が妙高市が住みよさランキングで、全国791都市中46位に入り、新潟県ではトップでした。


ここ福岡で宣伝しますネ、「新潟県で一番住みやすい町」ってネ

上越市(旧直江津市)の五智海岸近くの出身ですが、福岡に来て冬に雪が降らなくて淋しかった・・・・
雪ん子さんのブログ懐かしさでいっぱい、時々お邪魔しますねeye


heartQ太郎さん、こんばんは~。

妙高市の宣伝をしていただける・・・ありがとうございます。

五智から福岡へ行かれたんですか・・・遠い、遠すぎ~coldsweats01
実は私も独身の時、雪の降らない所に2年間住みました、
大っきらいな雪のはずだったのに・・・秋から冬、冬から春への
季節の変化がはっきりしないのにガッカリdown
結局、新井へ帰ってきました。

雪ん子さま
住みよさランキングで、全国791都市中46位、新潟県ではトップ 先ずはおめでとうございます。
豪雪が無ければもっと上位ランクでしょうね。きっと。
それにしても見事なまで艶やかなバラ、丹精込められている様子解ります。
ご苦労様です。

heart輝ジィ~ジさま、こんばんは。

市民もビックリ!の結果でしょうか?
そう言えば昔から、「これで雪が降らなきゃ、こんな住みよいところはないよね~」
って、よく言われていました、台風もあまり来ないし・・・山もあり、海も近いし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙高戸隠連山国立公園誕生記念登山のお知らせ | トップページ | 新井リゾート早期再開へ地元の熱い願い!&夏の花 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ