« 新潟の郷土料理?三角チマキを作る | トップページ | 今注目の大毛無山へ・オオサクラソウ »

2015年7月15日 (水)

まなびの杜(もり)妙高の自然講座「妙高の自然の魅力を学ぶ」

一昨日、昨日とハンパなく暑かったですね~。

B_2そんな中、昨日(14日)は友達の旦那さんの案内で、大毛無山へオオサクラソウを見に連れて行ってもらいました。

 

 

 

オオサクラソウの咲いていた側の雪原は・・・涼しかったよ~happy02

その様子はまた次回と言うことで・・・。

Photo


さて、これも妙高戸隠連山国立公園誕生記念行事の一つでしょうか?

まなびの杜(もり)妙高の自然講座「妙高の自然の魅力を学ぶ」と題して講座が開かれます。

 

講座は全4回で、受講料一回300円、4回連続受講は1000円と・・・ビックリsign03の安さhappy01 

この機会に高原の杜の魅力にふれてみませんか?

講師は 第1回:上越教育大学 教授 五百川 裕 


第2回: 妙高市教育委員会 教育長 濁川 明男 
 

第3回:環境省長野自然環境事務所 自然保護官 佐藤 一交 
   

第4回:糸魚川フォッサマグナミュージアム 学芸員 竹之内 耗 氏

 

 

詳細は妙高市のHPへ → こちら

私?もちろん申し込み済みで~す。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ポチッとお願いしますm(_ _)m

« 新潟の郷土料理?三角チマキを作る | トップページ | 今注目の大毛無山へ・オオサクラソウ »

妙高市のこと」カテゴリの記事

コメント

 おはようございま~す

 はい・勉強を…!
新潟・長野辺りが南限なのですね、オオサクラソウ!
 それにしましても、かわいくて・大きくて・逞しい?
オオというくらいで、40センチにも…、スゴ~イ。
 この葉の形状、こちらもいいですね~。

 ハイ・雪渓:これはこれは後ろ姿のお方様、もしや…♪
それにこのスプーンカット状の雪面、これがまたスキー・良く滑るんですよね~!
今年の夏スキー計画ありませ~ん(悲しい)。

 生涯学習課主催:4回コース
いいな~、掲載説明御礼です。
今年は無理~です、最後のフォッサマグナも…!
  それでは。
 

heart ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんにちは~。

まあ!オオサクラソウを調べて下さったんですね、ありがとうございます。

>後ろ姿のお方様・・・
私、カメラマンでした・・・写っているのはHさんご夫婦ですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新潟の郷土料理?三角チマキを作る | トップページ | 今注目の大毛無山へ・オオサクラソウ »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ