« 早朝散歩(2) 朝靄の中 & 旧新井リゾート公売その後 | トップページ | 妙高戸隠連山国立公園誕生記念登山のお知らせ »

2015年7月 1日 (水)

7月の庭 ミレット・パープルマジェスティ

とうとう1年の半分が終わってしまいましたね~。ポジテブに・・・後半も頑張ろうsign03

今の庭仕事は・・・蒸し暑い夏を快適に過ごしてもらおうと、春から咲いていた花も、種を採ったものからどんどん抜いています。

ムラサキハナナ、チドリソウ、ニゲラ(クロタネソウ)・・・風通しを良くしてやらないとね~。

ルピナス、ジキタリスは翌年も咲いてくれるので、少し残します、全部残すと庭中占領されてしまうので少しだけ。

今、庭で目を引いているのは春に種まきしたニューフェース2種。

Photo 一つ目はミレット・パープルマジェスティです。シュッとした花姿がいいheart04 つい触りたくなる穂。

「ミレット」とはいわゆる粟やキビの仲間のことで、パープルマジェスティは耐暑性と乾燥に強く改良された園芸種だと言う事です。

 そしてブルーの小さな花はシナワスレナグサ、草丈は40センチほどになりました。

Photo_4

 今、一番夏らしい一角。

Photo_6
 一本木公園のクイーン・オブ・スウェーデン(左)が、あまりに見事でビックリ!、家のは小さな鉢植えで・・・これじゃかわいそうと地植にしました、負けずに大きくな~れhappy01


Photo_5

 カクテルは春から休み無く花が咲いています。とても素晴らしいバラだと思いますが・・・夏は遠くから見てやって下さいcoldsweats01

Photo_7

 この季節には、なかなか美しく撮ってやれないバラですが、黄色い花がきれいに撮れました。

Tile_2
 空き地ガーデンの皇帝ダリアとモコモコがかわいいコキア。コキアは一度庭に入れると・・・ご覧の通り、そこいら中からモコモコと・・・coldsweats01

Photo_8
Photo_9 もう一度、ミレット・パープルマジェスティです。

なかなかダンディだと思いません?ぞっこんの雪ん子ですcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ポチッとお願いしますm(_ _)m

« 早朝散歩(2) 朝靄の中 & 旧新井リゾート公売その後 | トップページ | 妙高戸隠連山国立公園誕生記念登山のお知らせ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
ミレット・パープルマジェスティ …初めまして~
見るも聞くも初めてのお花です。
色から最初はガマの穂みたいに見え、次にはアワの穂の
紫色版みたいにも見えました。 イネ科なんですね。
じゃ、アワの方が近いのかな。 シックな落ち着いた色が
お庭のすてきな締め色になってますね。
はい、ダンディですゎ♪
 
空き地ガーデンの大小もこもこコキアが可愛いです~。
細かな葉が夏は涼しげに、秋は紅葉が楽しみですね。

heartポージィさん、こんにちは~。

たった今、ポージィさんのところから帰ってきました、入れ違いだったようです。

ミレット・パープルマジェスティ、久々に大ヒットのお花ですsign02
種がたくさん取れそうなので、来年はもっと増やすぞ~coldsweats01

コキア、実は東側にもたくさん育っていて・・・イヤーかわいいですわ
でも正直、こんなにいらない・・・後始末が結構大変なのですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早朝散歩(2) 朝靄の中 & 旧新井リゾート公売その後 | トップページ | 妙高戸隠連山国立公園誕生記念登山のお知らせ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ