« 盛夏の庭・カサブランカ咲いた! | トップページ | 夏バラは・・・ »

2015年7月26日 (日)

三婆、ハスを見に行く (o^-^o)

24日から上越市の高田公園で「上越はすまつり」が始まりました。東洋一sign03と言われるほどの蓮の花です。

上の王子が小さい時の近所の保育園ババ友coldsweats01を2人誘って初日に行ってきました。3人とも歳が離れていますが(各9歳違い・・・)、ずっと交流(お茶会)があります。

 

Photo_2

 

今年はサクラの花も早く開花しましたが、蓮の花も早い開花だそうです。

ハスの主な品種は紅蓮(こうれん)と白蓮(はくれん)ですが、世界各国のハスも展示してあります。

 

Photo_3

 

↓ 晴れていれば、低い山並みの向こうに妙高連山が見られます。

 

Photo_5Z_3

 

今は白連の方が沢山咲いています。

 

ZTZ2

 

 

↓ こんなステキな花もheart04 (クリックで拡大になります)

 

 

Photo_6

 

↓ 内堀の噴水が涼しげです。

 

Photo_7

Photo_8← 三婆がかしましくおしゃべりしていたら・・・変なおじさん(ゴメンナサイ)が、突然話の輪に・・・でも楽しかったですけどネcoldsweats01

昨日も母を連れて行ったのですが、高田公園を「高田城址公園」に改名するための署名運動をしていました。私は妙高市民なので署名は遠慮してきましたが、どうなんでしょうかねぇ・・・。 


追記:公園マップ
Horz
 

↓ ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

« 盛夏の庭・カサブランカ咲いた! | トップページ | 夏バラは・・・ »

上越市」カテゴリの記事

コメント

 紅蓮・白蓮、甲乙(紅白)つけがたし?
こんにちは~

 見よこの素晴らしい景観を、ハスのかなたには雪ん子様のお山が…♪
いや~・いいナ~~。
※それにこの方向・スキー場、順調にオープンして頂きたいですね。

・やっぱり開花早いのですね!
 その昔、10年ほど前?でしょうか、訪れたことが…。
子供が採ったハスの実を置いて行ったので、一粒食べてみました・美味しかった~!
想い出しました。
 
内堀の噴水・また落ち着きますね、しっとり・と。
良かったで~す、出掛けたつもりに・・・。
  ヒロ・・でした。

こんにちは。
広いですね~。東洋一! 山も見えるし。
涼しい気分になりました。
私が見たことある広いハス池は、
上野の不忍池です。周りがビルで暑かったなあ。
あれっと思ったのが、花の香りでした。
初めは何だろうと思ったのですが
辺りに、微かに漂っていました。
3ばば^-^ 楽しそうですね。

heart ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんにちは~。

暑~~~い一日になりましたねぇbearing
ヒロの日々(・・もんたの一年)さんも高田公園へハスを見にいらしたことが・・・
明日、こちらへいらっしゃるのでしたよね?
ついでに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

ハスの実を食べると長生き出来るそうですよhappy01 一粒で10年とか・・・
私は子供の頃から食べているので・・・・化け物になるまで生きていられるかも (ワッハハ・・・coldsweats01

heartみどりみどりさん、こんにちは~。

高田公園には桜の木も沢山あって(日本三大夜桜で有名です)
木陰が多いので、見学も少しは暑さをしのげるかも・・・
今年は高田開府400年だそうで、イベントも盛りだくさんのようです。

ハスの香り、私好きですよ~、茎を折ると糸を引いてよい香りがします。
ハスの実も大好きです、あ~食べたいな~、長生き出来るぞ~coldsweats01

雪ん子さん こんにちは☆

凄く広いですね!端が見えない・・・・・・
見渡す限りのハスの花~~~涼しげで良いですね(^_^)
実際にこの光景をみたいなと思いました。圧巻でしょう!
有難い気持ちにもなれますね~~~~
噴水も綺麗で、二つ並んでるところがお洒落!

今日も暑いのかな~~~
最近は九州よりも暑い北陸地方、熱中症には気をつけてくださいね☆

三姫でのお出掛け、楽しそうo(^▽^)o

heartakoさん、こんいちは~。

この蓮があるのは高田城の外堀です。
なので、高田城を囲んでグルッと半周に植わっています。
噴水があるのは内堀です。

そちらもいよいよ本格的に暑くなっていません?
お互い熱中症に気をつけましょうね。
今日の午前中、下の王子(小2)につきあって海へ行ってきました。

雪ん子さま
こんにちは
蓮の花も雪割草同様、マニアの方が掛け合わせで新種を作られるのでしょうか?
良し悪しは別にして蓮の花のイメージ変わりますね。

heart輝ジィ~ジさま、こんにちは~。

ハッキリしない天気が続きますねdown
涼しくて良いのですが、喜んで良いのかな?

ごめんなさい、蓮の花のことは・・・サッパリわかりませんcoldsweats01
完全に見る人に徹しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 盛夏の庭・カサブランカ咲いた! | トップページ | 夏バラは・・・ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ