« 小山内健さんin一本木公園 | トップページ | バラ庭の名脇役の花たち(2) »

2015年6月10日 (水)

大毛無山へ行こう!

Photo_8季節はあっという間に移り・・・庭も気が付いたら、バラからタチアオイの季節になっていました。

21日(日)山々がとても美しく、まだまだ残雪が多いですが大毛無山(1429m)へ行ってみました・・・林道大毛無線へ cardash

Photo_2

 眼下に広がる頸城平野、遠くに米山!昨日雨が降ったせいか空気が澄んでいます。

Photo

Photo_2← 思っていた通り、残雪が多い、一番の難所へ着く前に行き止まりになってしまっいました。

林道大毛無線を1/3ほど上ったでしょうか?

↓ これは一昨年の難所、この場所は雪が遅くまで残っていて、さらに良く崩れるところです。

Photo_7

ここまで来るのに10台以上の車が止まっていて、それぞれが何らかの山菜目当てに来ているようです。

花を探して道路脇のヤブを登ると・・・やっぱりありました~

そこかしこにたくさ~んの、シラネアオイ、サンカヨウ、ミズバショウ・・・heart04 

Photo_3

Photo_4

Photo_5この感じだと、林道の雪が完全に消えるのは7月初旬でしょうか・・・。

大毛無山は低山ですが、雪が多い(積雪10mほど)ので知られている山です。山頂は冬になると雪で木々がスッポリ埋まります。

↓ 田植えが終わった田んぼと残雪の山々、美しい季節です。

Photo_6

そう言えば・・・大毛無山にあったスキー場の公売結果はどうなったのかな~?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

« 小山内健さんin一本木公園 | トップページ | バラ庭の名脇役の花たち(2) »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小山内健さんin一本木公園 | トップページ | バラ庭の名脇役の花たち(2) »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ