« 青龍と縁の下の力持ち?(ドクター・ヒュウーイ) | トップページ | 小山内健さんin一本木公園 »

2015年6月 6日 (土)

バラ庭の名脇役の花たち(1)

Photo冬に届いて今春、庭に植えた← サンセット・グロウ、2番花が咲き出しました。

そして、今年は木立性のバラで、蕾が付かない枝が多かったですが、そのぶん2番花の蕾が多い気がします。

2番花が見頃になるその前に、バラ庭の名脇役をUPします。

↓ アナベル と コシジシモツケソウ

アナベルは西洋アジサイで、雪国にぴったり、雪囲い不要のアジサイです。

コシジシモツケソウ(キョウカノコではありません、実家の山にたくさん生えています、「ロココ・ガーデン」が気に入ったようで・・・どんどん増殖中です)

Photo_2

↓ ナデシコ  オルレア

ナデシコは種を蒔いた宿根草です。

オルレアは、あるオープンガーデンで見てから、すっかり虜になり、今年ポット苗を買いました。後はこぼれ種で増えるそうです(これが一番嬉しいhappy01

Photo_3

↓ サルビア・ビルガタ  タイム

ビルガタはサルビア界の巨匠?(勝手にそう呼んでいます) Yoji さんから、シナノアキギリと一緒に種を送ってもらったもので、どちらも庭中で増殖しています。寒さにとても強い、大型のサルビアです。

タイムは町内の方から2006年にいただいたものです。こんもりと育つので、花だんの縁取りにピッタシです。

Photo_4

↓ ルピナス 友達から種をもらいました、例年だとバラの季節より早く花が咲きますが、今年は暑さのせいか?バラの方が早く咲き出したので、コラボ出来ました。

Photo

↓ ジキタリスはたった一株、ご近所からいただいたのですが、いつの間にか庭中に拡散sign03

Photo_2

↓ バーパスカムは・・・近所の空き地で雑草化していたものの種を採ってきて蒔いたら、たくましく増えました・・・coldsweats02

Photo_3

Photo_4妙高は久しぶりに少しまとまった雨が降ったらしい・・・

と、いうのは・・・朝8時過ぎに家を出て、長野県中野市の一本木公園バラ祭りに出かけていたので・・・

そしてそこで、レディ・エマ・ハミルトンの大苗をゲットしてきました~~~happy01(嬉しい)

つるバラ安曇野もゲット(写真でチラッと見えるピンクの花です)、さて・・・どこに植えるのかしらねぇcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

« 青龍と縁の下の力持ち?(ドクター・ヒュウーイ) | トップページ | 小山内健さんin一本木公園 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
素敵な宿根草が多くて見入ってしまいました。
宮崎では夏に蒸れて消えてしまう物が新潟では増えて行くのですね。
羨ましい限りです。
ルピナスが今咲いてるのにもビックリです。
昨年の夏に新潟に行った時は宮崎と同じ位暑く感じましたが、暑さもいっときの事なんですね。
バラとの見事なコラボには本当にウットリしました。

前回のコメのお返事拝見して赤面しています。若くは無いのです。今年還暦を迎えます。勘違いさせてしまってごめんなさいm(__)m
それから、訳有って先日までコメント欄を閉じていましたが今日から開けました。拍手コメ、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

こんばんは~~
素晴しい花園に色々咲きそろい圧巻
ですね~~
ルピナスもこんなに咲くと見ごたえが
有りますね、日当たりが良いのでどの花も
元気に大きく咲いていますね、パーパスカム
もこんなに大きかったかな?と思うぐらい
大きいですね~~
バラがまだまだ増えそうですね、私は
もうストップと決めています、ツルバラは
特に手に負えなくなりました~~

heartakoさん、こんばんは~。

エ~!ブログやコメントからお若い方・・・と、勝手に想像してしまいましたcoldsweats01
私は今年、高齢者の仲間入りをしてしまいました。
今、振り返ると、60~65の5年間が一番いい時代かな・・・なんて思います。
体力もほどほどあって、自分のための時間も増えたので
私の場合は「ああ・・・今が一番幸せ」なんて思うことが多くなりました。
最近は体力が少し危うくなってきて・・・もう高い山への登る自信が揺らいで・・・down
こちらこそ、よろしくお付き合い下さい。

heart吾亦紅さん、こんばんは~。

ことしは脇役の花もかなり頑張りました(自画自賛)
でも種や苗をもらったものも多いんですよ。
春、雪が消えたすぐに庭全体に、久土石灰と油かすを蒔いて
その後、軽く表土を混ぜ返します。
これは土が雪の重みで硬くなっているので、必須の作業です。

つるバラは・・・家も男手がなければ出来ないですねぇ・・・
後10年くらいは頑張りたいけれど・・・こればかりはわかりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青龍と縁の下の力持ち?(ドクター・ヒュウーイ) | トップページ | 小山内健さんin一本木公園 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ