« バラ庭の名脇役の花たち(2) | トップページ | 買って良かったサンセット・グロウヽ(´▽`)/ &旧新井リゾートはどこへ? »

2015年6月14日 (日)

竹の子狂騒曲?新緑の火打山登山道、そして黒倉林道・・・

高野池ヒュッテ公式ホームページによれば、火打山登山道は十二曲りまでほぼ雪が消えたそうなので、ちょっと様子見に行ってきました。

県道39号妙高高原公園線を笹ヶ峰高原めざして・・・cardash  やがて、道の両脇にビッシリと車が・・・これは竹の子採りの人たちのものです。杉野沢集落住民以外は山菜採り禁止になっている?(たぶん)と思うのですが・・・そんな事・・・無視!のようですcoldsweats01 

Horzvert

Photo_2天候に恵まれた土曜日のせいか、登山の先客も多かったです。

登山道を下ってくる、竹の子採りの人にも会いましたので、その車もあるようですが・・・。

新緑の登山道、身も心も癒されます。

Photo_3
Photo_4
B

Photo_5黒沢川すぐ手前にはまだ雪が・・・

そして・・・この写真を最後に・・・電池が無くなりましたcrying

ああ~~~なんて、大ドジをしたんでしょう。

十二曲ではシラネアオイ、サンカヨウ、ツバメオモト・・・沢山咲いていたのに・・・down

↓ これは黒沢川手前でかろうじて写した花写真です。

Horz

Photo_6

さて、笹ヶ峰へ戻って、車の中でおにぎりとパンで昼食を済ませましたが、まだ時間は早い!

この後どうしようと・・・迷ったすえ、この前、通り抜け出来なかった黒倉林道へ、もう一度行ってみる事にしました。

前回同様、上平丸から入りましたが、なんとsign03 崩土はすっかり片付けられていました。途中で竹の子を採り(たぶん今年はこれでお終い)、そのまま板倉区へ抜けて帰ってきました。

それにしても・・・カメラの電池切れが、本当に残念な山行でしたweep

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

« バラ庭の名脇役の花たち(2) | トップページ | 買って良かったサンセット・グロウヽ(´▽`)/ &旧新井リゾートはどこへ? »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

車の数に驚きました。
住民の方々、怒っているでしょうね。
警察来ないのでしょうか。
それにしても、この辺り、幸せな風景ですね。
写真少なくても、十分伝わってきます。

お久しぶりです。黒倉林道はもう綺麗になっているんですね。私もだいすきで夏に帰るのが楽しみになりました。竹の子はもうおわりですか。タケノコ汁大好きです。情報ありがとうございます。

heartみどりみどりさん、こんばんは~。

山菜採りの規制はなかなか難しい問題で・・・
ずっと昔から続いている難問ですcoldsweats01

ありがとうございます。
妙高はアウトドアの場所には事欠かない所です。
雪さえ降らなきゃ、こんないい所はない?
言葉の貧弱さを写真でカバーしている私、カメラは欠かせません。

heart南さん、こんばんは~、返信遅くなってすみません。

今年の黒倉林道、思ったよりいたんでいませんでした。
西山は大雪でしたが、東山はそれほどでもなかったのかも・・・。
竹の子、私はたいてい林道脇あたりで採るので・・・最後かもしれませんが
妙高高原は当分、竹の子採りで賑わう事でしょう。

雪ん子さま
こんにちは~
電池切れ お気の毒でした。テンションdownでしょう。
妙高周辺はネマガリ沢山出ますからねぇ~ 私も大好物です。
新緑が鮮やか、見事です。
7月、今年も高谷池・火打へ花見山行予定しています。

heart輝ジィ~ジさま、こんばんは~。

山へ行って、カメラの電池切れほど悔しい事はない・・・weep
妙高で竹の子と言ったら、このネマガリタケですものね。
小・中学校ではずっと、タケノコ狩りの行事がありました
現地調達、現地調理・・・子供が作った竹の子汁ですが
味は良かったですね~、何ていったてサバ缶が決め手でした。

山開きは7月1日(明日だ~)ですね
もうハクサンコザクラやコバイケイソウが咲いているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラ庭の名脇役の花たち(2) | トップページ | 買って良かったサンセット・グロウヽ(´▽`)/ &旧新井リゾートはどこへ? »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ