« 小山内健さんin HCムサシ上越店ガーデンセンター | トップページ | 父ちゃん、父ちゃん、大変だ~ (。>0<。) »

2015年6月23日 (火)

南葉山古道整備に参加してきました

我が妙高市にはアスターク同人(ジャパン)と言う山の会があります。新潟県の妙高山域を中心に、オールラウンドな山登りをしている会です。

21日(日)、その会の恒例公開山行、「春の南葉山古道整備」に一般参加で行ってきました。作業内容は倒木の除去と草(小木も)刈りでした。

700← 朝7時、万内川砂防公園駐車場に集合です、余裕を見て6時40分頃到着しましたが、すでにたくさんの参加者が。

一般参加者5グループはまずは青田南葉山頂へ行き、そこから作業をしながら下りました。

↓ 登り始めて約1時間、ササユリが迎えてくれました。

Horz

ずっと続くブナ林・・・しかしこの辺りから雨脚が強くなってdown

Tile

↓ 青田南葉山頂到着10時、霧で360℃真っ白で~す。まあこの山頂は元々見通しがきかないんですが・・・coldsweats01

ここで小休止後、いよいよ作業開始です。

↓ 途中のお昼は雨を避けてブナ林の中で食べました。

午後の部は青田南葉と篭町南葉登山道分岐で小休止後、篭町南葉山頂へ、13時40分到着後、記念撮影happy01

Horz_2

再び分岐まで戻り下山開始sign01ここから下はほぼ会員の方々で整備済みになっていました。階段を作り、ロープを張り直し、橋を架け・・・さすが会員の方々はプロです。

出発点まで戻ったのが14:45頃でした。

Photo_3

この登山道の所々に・・・↓ こんな物がぶら下がっています、こういう物を見ると、ついたたいてみたくなるのが人情のようで・・・ドカ、ドカ、ドカン・・・にぎやか~happy02coldsweats01

Horz

Photo_2← 朝、砂防公園へ向かう途中の妙高山です。

何とか雨は大丈夫かと思ったのですが・・・少し雨に降られ、ガスっていたので・・・眼下のパノラマが見られず残念down

その後、砂防公園へ戻る途中からカミナリthundercoldsweats02と大粒の雨に降られましたが、下山後で良かった~happy02

翌日は筋肉痛がひどいかな~?と、思いましたが・・・夕方までは意外と平気!でした。でも・・・その後、どっと疲労感が襲ってきた・・・ヤッパリ、若くはないんだよねcoldsweats01

これまで、整備してある登山道を当たり前のように登っていましたが、こういう山の会を始め地元の方々の、地道な作業のおかげなんですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

小生、以前お世話になりました仙台の萩原です。ご無沙汰しております。
南葉山の古道整備お疲れ様でした。
小生は砂防公園のある西野谷集落の出身で、アスターク同人の世話役である、同集落の丸山邦男君は子供のころ一緒に遊んだ仲間です。
砂防公園から万内川支流を少し入った川の脇に小生の曽祖父の慰霊碑があります。
炭焼きからの帰り道、炭を背負ったまま腰をおろし休憩をした際、そのまま眠ってしまい、その上に3
メートルの雪が積もり、遭難死したのであります。
南葉山と聞くとその切ない想いがよみがえって参ります。毎年慰霊碑詣りが出来るのも皆様が道路整備をしてくれるお蔭でありまして感謝しております。
それから、コメントこそしませんが、いつも拝見のうえ綺麗な園芸を楽しませて頂いております。
勿論、ポチッともしております。今後とも楽しみにさせて頂きます。

heart萩原征夫さま、こんばんは。

その節はわざわざお出で頂いて・・・CDまでありがとうございました。
萩原さんは西野谷ご出身でしたか・・・ふる里の山も川も
帰省される方々をやさしく迎えてくれるのですね。

いつも見ていて下さっていらっしゃるとの事、ありがとうございます。
歳を重ねる毎に、記事の作成に時間が掛かるようになって・・・coldsweats01
気力の続く限り続けていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。
そして、たま~に今回のようにコメントいただけると、励みになり嬉しいです。happy01

こんにちは

登山を楽しむ方の人口は増えてきていると聞きますが、
登山道を気持ちよく歩けるのには、こうした活動に支えられて
いるところも大きいのですね。
雪ん子さんも参加されて、お疲れ様でした。
雨が降るようなお天気の中では大変でしたね。

私は登山はしたことがなく、せいぜいが里山の自然を生かした
タイプの公園の、緩やかな道を歩く程度ですが、
そうした公園でもボランティアの方たちが頑張ってくださって
いるから保たれているんだなぁと感じます。

heartポージィさん、こんばんは~。

遅くなりましたm(_ _)m
最近体力が落ちてきたせいか・・・
疲れが翌日よりも翌々日に出てきて・・・それが数日後を引くんですよ~coldsweats01
今も右肩が少し痛い、ノコギリを使ったせいかも・・・使い慣れない筋肉をを使ったからね~。
街、里、山どの地区でもボランティアの力が欠かせませんね。
今後も参加できる限り、こういう行事に行きたいと思っています。