« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月27日 (土)

早朝散歩(2) 朝靄の中 & 旧新井リゾート公売その後

Photo空き地ガーデンのホリホックもいつの間にかテッペン近くまで咲き上がっています。

この花、咲き出す頃梅雨に入り、咲き終わると梅雨明けなんて言われていますが・・・、今年はまだ梅雨に入ったばかりcoldsweats01

日中は暑くてとてもウォーキングには出られないので・・・再び早朝散歩shoedash

 河川敷で咲いていたネムの花が美しいheart04

Photo_2
Photo_3 そのすぐ脇の橋の上で、車にひかれたらしい動物が・・・たぶんキツネ?かな。

きっと夜のうちに引かれたのでしょう、血が流れた跡が乾いていました、朝からちょっとショックshock 

気を取り直して、 市道から農道へ。

東の空が明るくなってきましたが、静寂の中を黙々と・・・。

Photo_4Photo_5

 稲の向こう、登山道整備に行った南葉山(青田難波山、篭町南葉山)もうっすらと。

Photo_6

 東側の関田山系も朝靄の中・・・

Photo_8

 上越市に向かって歩き、折り返して妙高山に向かって歩いたけれど、霞んでよく見えません。田んぼ脇の豊かな流れの用水は、妙高山麓から流れてきている雪解け水です。

Photo_7

 庭ではベルガモット(別名モルダナ、タイマツバナ)の季節がやってきました。

Photo_9Photo_10

本日27日付の新聞によれば・・・旧新井リゾートの公売結果が確定したようです。落札者は「株式会社ホテルアンドリゾート上越妙高」(東京都港区)・・・でも、18億円の落札者が資本金5万円?って・・・素人が何ともいえませんが・・・。

どんな変貌を遂げるのか・・・ちょっと心配。 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年6月24日 (水)

父ちゃん、父ちゃん、大変だ~ (。>0<。)

Photo 

朝起きてすぐ、ささやかな菜園へ・・・トマトの株元に 異様な物を発見sign02 カビ?キノコ?触ったらヌルッとcoldsweats02 指が、ススのような焦げ茶色になった・・・気持ち悪~いbearing

トマトにも支柱にもジワッ、ジワッと上がってきている・・・、このままだと畑中に広がって・・・トマトもキュウリも枯れてしまう?一大事じゃ~・・・父ちゃ~んcryingsign03

ネットで調べたけれど・・・正体不明down とりあえず殺菌剤を散布してもらったが・・・これで治まってくれると良いけどshock

↓ 庭ではようやく夏バージョンへの変身準備が整ってきました、後は大きく、大きく、大きく、な~れhappy01

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14
今一番の旬はこの花ですheart04

Photo_7

Dscn6811今の庭仕事は花柄摘みと切り戻し、そして・・・バラゾウムシとコガネムシとの戦いです。

あんまり楽しくない仕事だけれど・・・一番大事な仕事かも・・・ですcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

ポチッとお願いしますm(_ _)m 

2015年6月23日 (火)

南葉山古道整備に参加してきました

我が妙高市にはアスターク同人(ジャパン)と言う山の会があります。新潟県の妙高山域を中心に、オールラウンドな山登りをしている会です。

21日(日)、その会の恒例公開山行、「春の南葉山古道整備」に一般参加で行ってきました。作業内容は倒木の除去と草(小木も)刈りでした。

700← 朝7時、万内川砂防公園駐車場に集合です、余裕を見て6時40分頃到着しましたが、すでにたくさんの参加者が。

一般参加者5グループはまずは青田南葉山頂へ行き、そこから作業をしながら下りました。

Photo

↓ 登り始めて約1時間、ササユリが迎えてくれました。

Horz

ずっと続くブナ林・・・しかしこの辺りから雨脚が強くなってdown

Tile

↓ 青田南葉山頂到着10時、霧で360℃真っ白で~す。まあこの山頂は元々見通しがきかないんですが・・・coldsweats01

ここで小休止後、いよいよ作業開始です。

1000

↓ 途中のお昼は雨を避けてブナ林の中で食べました。

午後の部は青田南葉と篭町南葉登山道分岐で小休止後、篭町南葉山頂へ、13時40分到着後、記念撮影happy01

Horz_2

再び分岐まで戻り下山開始sign01ここから下はほぼ会員の方々で整備済みになっていました。階段を作り、ロープを張り直し、橋を架け・・・さすが会員の方々はプロです。

出発点まで戻ったのが14:45頃でした。

Photo_3

この登山道の所々に・・・↓ こんな物がぶら下がっています、こういう物を見ると、ついたたいてみたくなるのが人情のようで・・・ドカ、ドカ、ドカン・・・にぎやか~happy02coldsweats01

Horz

Photo_2← 朝、砂防公園へ向かう途中の妙高山です。

何とか雨は大丈夫かと思ったのですが・・・少し雨に降られ、ガスっていたので・・・眼下のパノラマが見られず残念down

その後、砂防公園へ戻る途中からカミナリthundercoldsweats02と大粒の雨に降られましたが、下山後で良かった~happy02

翌日は筋肉痛がひどいかな~?と、思いましたが・・・夕方までは意外と平気!でした。でも・・・その後、どっと疲労感が襲ってきた・・・ヤッパリ、若くはないんだよねcoldsweats01

これまで、整備してある登山道を当たり前のように登っていましたが、こういう山の会を始め地元の方々の、地道な作業のおかげなんですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m 

2015年6月20日 (土)

小山内健さんin HCムサシ上越店ガーデンセンター

Horz_2

今日、私の大好きなガーデナーの小山内健さんの↑講演会?が、HCムサシ上越店さんでありました。

↓ お客さんもいっぱい!

Photo_2
Photo_3Photo_4Photo_5

↓ 知っていたようで間違っていたcoldsweats01私の剪定、目から鱗の剪定術?を教わりましたよ。

Photo_6

まあ・・・HCとハイポネックス社の協催なので、最後は商品(殺虫剤や肥料)の宣伝になっちゃいましたがcoldsweats01 それは仕方ないですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

初夏の早朝散歩

新潟県も昨日梅雨入りしましたね、例年より7日遅いそうです。目覚めが早くなった最近、庭の水やりもないので、久々に5時過ぎから1時間ほど早朝ウォーキングに出ました。

自宅 → 新関川橋 → 関川橋 → 新保橋 → 関川橋 → 自宅のコースです。

各橋上からの妙高山です。 

Photo
Photo_2Photo_3

Photo_4← 田植えが早かった田んぼは早々と「中干し」されていました。中干しの効果・目的・・・興味のある方はこちら を参照して下さいcoldsweats01

↓ 河川の管理道路脇で撮った野草です。

 

Photo_5
Photo_7

ブタナ(豚菜)って、かわいそうな名前ですが・・・名前の由来はフランス名の「ブタのサラダ」から来ているそうです。

Photo_6

Photo_9

Photo_10庭ではフォルテッシモが時々咲いてきています。

ただいま夏花だんに変身中sign01どこをどうするか・・・なかなか決まらず・・・思案中coldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年6月17日 (水)

短日性じゃなかった?皇帝ダリアハイブリットガッツリアローズ

昨日から待望の雨、久しぶりに庭の花から雑草、山の木々まで生き生きしていますhappy01

皇帝ダリアハイブリットガッツリアローズの一番花が、6月13日に咲きました・・・?

確か花期は9月下旬~のはずなんですが?それに短日性だったと思ったんですがねぇ・・・。

まあ、いずれにしたも花が長く楽しめるからいいんですがcoldsweats01

Horz

6月はユリの季節でもあるんですよね、テッポウユリのロートホルン、家で最古参のユリです。

Photo

子供の頃はどこにでも有ったような気がするウツボクサ、去年山から取ってきて植えました、この場所が気に入ったようで・・・たくさん咲いています。この花びらを抜いて、蜜を吸ったことがありませんか?懐かしいことを思い出しましたhappy01

今度は空き地にも移植して増やしてみようかな。

Horz_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年6月15日 (月)

買って良かったサンセット・グロウヽ(´▽`)/ &旧新井リゾートはどこへ?

Photo_5NHK出版から去年出された「バラ大辞典」を見ていて、一目惚れのつるバラサンセット・グロウ、春に植えたばかりだったので一番花は2、3輪でちょっとガッカリしていましたが・・・6月に入って2番花が次々に咲いてheart04 特に早朝の微妙な色合いがステキです。

Photo
Photo_2Photo_4

咲き進むと色が薄くなりますが、それでもこの波状弁がとてもキュート、多花性で強香です、いい事ずくめですが・・・暑いせいか?3日で花が散ってしまうのが・・・。

Photo_3

妙高市(旧新井市)にあったかつての新井リゾートは、市税滞納などで差し押さえられ、今年公売にかけられました。

少し前の新聞によると、落札者(3者が入札に参加)が決定されたそうですが・・・利害関係者から異議申し立てがあったため、正式発表は解決しだい発表になるそうです。

このリゾート開発に微量ですが関わった者として、また妙高市民として、今後の行方が気になるところです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年6月14日 (日)

竹の子狂騒曲?新緑の火打山登山道、そして黒倉林道・・・

高野池ヒュッテ公式ホームページによれば、火打山登山道は十二曲りまでほぼ雪が消えたそうなので、ちょっと様子見に行ってきました。

県道39号妙高高原公園線を笹ヶ峰高原めざして・・・cardash  やがて、道の両脇にビッシリと車が・・・これは竹の子採りの人たちのものです。杉野沢集落住民以外は山菜採り禁止になっている?(たぶん)と思うのですが・・・そんな事・・・無視!のようですcoldsweats01 

Horzvert

Photo_2天候に恵まれた土曜日のせいか、登山の先客も多かったです。

登山道を下ってくる、竹の子採りの人にも会いましたので、その車もあるようですが・・・。

新緑の登山道、身も心も癒されます。

Photo_3
Photo_4
B

Photo_5黒沢川すぐ手前にはまだ雪が・・・

そして・・・この写真を最後に・・・電池が無くなりましたcrying

ああ~~~なんて、大ドジをしたんでしょう。

十二曲ではシラネアオイ、サンカヨウ、ツバメオモト・・・沢山咲いていたのに・・・down

↓ これは黒沢川手前でかろうじて写した花写真です。

Horz

Photo_6

さて、笹ヶ峰へ戻って、車の中でおにぎりとパンで昼食を済ませましたが、まだ時間は早い!

この後どうしようと・・・迷ったすえ、この前、通り抜け出来なかった黒倉林道へ、もう一度行ってみる事にしました。

前回同様、上平丸から入りましたが、なんとsign03 崩土はすっかり片付けられていました。途中で竹の子を採り(たぶん今年はこれでお終い)、そのまま板倉区へ抜けて帰ってきました。

それにしても・・・カメラの電池切れが、本当に残念な山行でしたweep

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年6月11日 (木)

バラ庭の名脇役の花たち(2)

Photo_15

 一番花がほとんど咲かなかったマリアカラスの、2番花が咲き出しています、今年は他のバラも2番花の方がたくさん咲いているものが多いです。

 脇役の花たち(1)でもアナベルをUPしましたが、ピンクアナベルとのコラボです。

Photo_11

 アカンサスモリス、2012年に?百円で手に入れた小さな苗が、今年は10本の蕾を付けるまでになりました。狭い庭には不向きなほど大きいですが・・・。

Photo_12

 アルケミラモリス日陰良く育つので、他の花の陰を明るくしてくれます。

Photo_13

 左:チドリソウ、雑草化していたものを庭にお招きしました、今では庭で雑草化?coldsweats01

右:ペンステモン・ハスカーレッド国営越後丘陵公園のイングリッシュガーデンで一目惚れheart04

 

 

Horz

 左:ニゲラ(クロタネソウ)友達から種をもらって蒔いたら・・・チドリソウと同じく雑草化!種が風船みたいでカワイイheart04

右:カンパニュラ・涼姫ニューフェースです、春からずっと咲き続けています、疲れないのかな?coldsweats01

Horz_2

 庭の隅っこに蒔いた自家製の花種、2日間かけてポット上げしました。 

全部無事に育つと600ポット以上になります・・・商売が出来ちゃうな~coldsweats01 さて・・・。

Horz

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年6月10日 (水)

大毛無山へ行こう!

Photo_8季節はあっという間に移り・・・庭も気が付いたら、バラからタチアオイの季節になっていました。

21日(日)山々がとても美しく、まだまだ残雪が多いですが大毛無山(1429m)へ行ってみました・・・林道大毛無線へ cardash

Photo_2

 眼下に広がる頸城平野、遠くに米山!昨日雨が降ったせいか空気が澄んでいます。

Photo

Photo_2← 思っていた通り、残雪が多い、一番の難所へ着く前に行き止まりになってしまっいました。

林道大毛無線を1/3ほど上ったでしょうか?

↓ これは一昨年の難所、この場所は雪が遅くまで残っていて、さらに良く崩れるところです。

Photo_7

ここまで来るのに10台以上の車が止まっていて、それぞれが何らかの山菜目当てに来ているようです。

花を探して道路脇のヤブを登ると・・・やっぱりありました~

そこかしこにたくさ~んの、シラネアオイ、サンカヨウ、ミズバショウ・・・heart04 

Photo_3

Photo_4

Photo_5この感じだと、林道の雪が完全に消えるのは7月初旬でしょうか・・・。

大毛無山は低山ですが、雪が多い(積雪10mほど)ので知られている山です。山頂は冬になると雪で木々がスッポリ埋まります。

↓ 田植えが終わった田んぼと残雪の山々、美しい季節です。

Photo_6

そう言えば・・・大毛無山にあったスキー場の公売結果はどうなったのかな~?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年6月 8日 (月)

小山内健さんin一本木公園

6日(土)、毎年恒例の長野県中野市の一本木公園バラ祭りに行ってきました。標高400mのここでも、今年は7~10日ほど開花が早かったそうです。

おかげで、いつもは開花していない花も咲いていて良かったです。

Photo

Photo_3今日は小山内健さんの講演会があり、それが一番の目的です。

小山内さんは「ローズ・ソムリエ」とも呼ばれていて、バラ栽培をわかりやすい口調で語ってくれ、親しみやすい方で大好きです。

講演は午前と午後の2回で、まずはステージで30分ほど、その後は英国式庭園で実際の花を見ながら、お話をして下さいました。ちなみに午後の部は従来のバラ園を回るそうです。写真は開園まもなく撮ったものなので、人が少ないです)

Photo

↓ 小山内さんは本当にお話がうまく、目から鱗のことを、わかりやすく説明していただき、アッという間の一時間半でした。

Photo_4

B_2

↓ 我が家にもあるバラ、クイーン・オブ・スウェーデン(鉢植え)がこんなに大きくなるとは・・・即地植決定ですcoldsweats01

そして、新しく苗を購入したレディ・エマ・ハミルトンも背丈ほど大きかったです。

Horz_2

↓ 苗木販売ゾーンです。一本木公園は良い苗を格安で販売しています。

Photo_5

Photo_6今年は、前記事でもふれましたが、盗まれたレディ・エマ・ハミルトンと←安曇野を連れ帰りました。

午後の部の講演会も出たかったですが・・・残念ながら、父ちゃんは夕方用事があるので・・・後ろ髪を引かれながら、帰路につきました。

なお、小山内さんは7日は国営越後丘陵公園でガーデンツアーの予定だそうです。(もう終わっちゃいましたが・・・coldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年6月 6日 (土)

バラ庭の名脇役の花たち(1)

Photo冬に届いて今春、庭に植えた← サンセット・グロウ、2番花が咲き出しました。

そして、今年は木立性のバラで、蕾が付かない枝が多かったですが、そのぶん2番花の蕾が多い気がします。

2番花が見頃になるその前に、バラ庭の名脇役をUPします。

↓ アナベル と コシジシモツケソウ

アナベルは西洋アジサイで、雪国にぴったり、雪囲い不要のアジサイです。

コシジシモツケソウ(キョウカノコではありません、実家の山にたくさん生えています、「ロココ・ガーデン」が気に入ったようで・・・どんどん増殖中です)

Photo_2

↓ ナデシコ  オルレア

ナデシコは種を蒔いた宿根草です。

オルレアは、あるオープンガーデンで見てから、すっかり虜になり、今年ポット苗を買いました。後はこぼれ種で増えるそうです(これが一番嬉しいhappy01

Photo_3

↓ サルビア・ビルガタ  タイム

ビルガタはサルビア界の巨匠?(勝手にそう呼んでいます) Yoji さんから、シナノアキギリと一緒に種を送ってもらったもので、どちらも庭中で増殖しています。寒さにとても強い、大型のサルビアです。

タイムは町内の方から2006年にいただいたものです。こんもりと育つので、花だんの縁取りにピッタシです。

Photo_4

↓ ルピナス 友達から種をもらいました、例年だとバラの季節より早く花が咲きますが、今年は暑さのせいか?バラの方が早く咲き出したので、コラボ出来ました。

Photo

↓ ジキタリスはたった一株、ご近所からいただいたのですが、いつの間にか庭中に拡散sign03

Photo_2

↓ バーパスカムは・・・近所の空き地で雑草化していたものの種を採ってきて蒔いたら、たくましく増えました・・・coldsweats02

Photo_3

Photo_4妙高は久しぶりに少しまとまった雨が降ったらしい・・・

と、いうのは・・・朝8時過ぎに家を出て、長野県中野市の一本木公園バラ祭りに出かけていたので・・・

そしてそこで、レディ・エマ・ハミルトンの大苗をゲットしてきました~~~happy01(嬉しい)

つるバラ安曇野もゲット(写真でチラッと見えるピンクの花です)、さて・・・どこに植えるのかしらねぇcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年6月 3日 (水)

青龍と縁の下の力持ち?(ドクター・ヒュウーイ)

Photo_2最近はあまり騒がれなくなりましたが、少し前には青いバラが話題になりました。その頃(2006年)に「ロココ・ガーデン」にやって来たのが、この青竜です。

アマチアバラ育苗家、故小林森治さん作出(1999年)

とてもデリケートなバラで、ずっと鉢植えで育てています。

今はもう一番花がほぼ終わってしまいました。Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_7表題に「縁の下の力持ち・・・」とした訳は、 このバラ、実は台木に使われていたバラです。

2005年に娘からのプレゼントされた、スタンダード仕立てのプレイボーイ、その台木からシュートが1本ヒョッコリ顔を出し・・・育ててみたら、こんなステキな花が咲きましたheart04

調べてみたら、名前がドクター・ヒューイというつるバラ、アメリカでは台木に使うそうです。

Photo_8

Photo_11

Photo_10

Photo_9

Photo_13毎年とてもたくさんの花を咲かせます。花持ちも良く多花性、これが台木だったなんて、言わなきゃわかりませんよねcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年6月 2日 (火)

国営越後丘陵公園バラが見頃でしたヽ(´▽`)/ 2015.05.31

「ロココ・ガーデン」はそろそろ夏仕様に変えていかなくては・・・と、思ってはいますが・・・sun暑いsun毎日が続き、まあそのうちに少しずつね~coldsweats01

5月最後の日、花見学のお客様も一段落して、父ちゃんも休みだけれど・・・「暇だな・・・父ちゃん丘陵公園へ行かない?」「ん?行くか!?」と、即決happy01

公園近くで渋滞にはまりましたが、10時ちょっと過ぎに入園出来ました、幸運なことに、今日は入園料無料の日でしたhappy02

どおりで渋滞するはずですよ。 

Photo_4

Photo

去年より一週間早く行ったんですが、花はすでにかなり散っているものもありました。今年はどこのバラ園も早い開花ですね。

Photo_2
Photo_3

 「ロココ・ガーデン」で盗難にあったcrying レディ・エマ・ハミルトン、見つけました、たった一株でしたが・・・う~ん、ヤッパリかわいいし、とてもフルーティないい香りです。

Tile

Photo_5 園内で見つけたゲラニウム、今年欲しい花の一つです。

6日(土)は長野県中野市の一本木公園へ出かけますが・・・花が散っていないといいのですが・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ