« バラ庭の名脇役の花たち(1) | トップページ | 大毛無山へ行こう! »

2015年6月 8日 (月)

小山内健さんin一本木公園

6日(土)、毎年恒例の長野県中野市の一本木公園バラ祭りに行ってきました。標高400mのここでも、今年は7~10日ほど開花が早かったそうです。

おかげで、いつもは開花していない花も咲いていて良かったです。

Photo

Photo_3今日は小山内健さんの講演会があり、それが一番の目的です。

小山内さんは「ローズ・ソムリエ」とも呼ばれていて、バラ栽培をわかりやすい口調で語ってくれ、親しみやすい方で大好きです。

講演は午前と午後の2回で、まずはステージで30分ほど、その後は英国式庭園で実際の花を見ながら、お話をして下さいました。ちなみに午後の部は従来のバラ園を回るそうです。写真は開園まもなく撮ったものなので、人が少ないです)

Photo

↓ 小山内さんは本当にお話がうまく、目から鱗のことを、わかりやすく説明していただき、アッという間の一時間半でした。

Photo_4

B_2

↓ 我が家にもあるバラ、クイーン・オブ・スウェーデン(鉢植え)がこんなに大きくなるとは・・・即地植決定ですcoldsweats01

そして、新しく苗を購入したレディ・エマ・ハミルトンも背丈ほど大きかったです。

Horz_2

↓ 苗木販売ゾーンです。一本木公園は良い苗を格安で販売しています。

Photo_5

Photo_6今年は、前記事でもふれましたが、盗まれたレディ・エマ・ハミルトンと←安曇野を連れ帰りました。

午後の部の講演会も出たかったですが・・・残念ながら、父ちゃんは夕方用事があるので・・・後ろ髪を引かれながら、帰路につきました。

なお、小山内さんは7日は国営越後丘陵公園でガーデンツアーの予定だそうです。(もう終わっちゃいましたが・・・coldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

« バラ庭の名脇役の花たち(1) | トップページ | 大毛無山へ行こう! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
 
↓ ロココ・ガーデンの名脇役たち、どのお花たちも
脇役と呼んでは申し訳ないほど、どれも美しく素適に咲いていますね。
お手入れが行き届いてみなとっても元気そう♪
 
長野県のバラ園でも、やはり開花は例年より早かったとのことですが、
いつもは開花がまだだったお花もご覧になれて、それもまたよしですね。
レディ・エマ・ハミルトン 今度こそ、ロココ・ガーデンで長く咲き続けて
くれますように!
安曇野は一重の小ぶりの花が可愛いバラ? こちらも楽しみですね。

heartポージィさん、こんにちは~。

ポージィさんにほめていただいて、花たち(私も)も喜んでいると・・・ありがとうございます。
今年は早くから暖かかったせいか、脇役達が頑張ってくれました。
宿根草も種類が増えて、バラと良く絡んでくれます。

一本木公園のバラ、いつも蕾しか見られなかったものもほとんど咲いていました
少しですがごく早く咲いたものは、残念ながら散っていましたが、
極わずかだったので問題なし!全体としてはいつもより見応えがありました。
レディ・エマ・ハミルトン、背丈ほど大きくしてみせるぞ~coldsweats01
安曇野、そうで~す、一重でちっちゃな濃いピンクのつるバラです。
バレリーナというバラより、少し濃いピンクの花で、形はそっくりです。

今晩は。
ご自宅のバラも、公園のバラも素晴らしいですね。
ご夫婦そろって植物好きで羨ましいです。

ところで、ずいぶん久しぶりのコメントになってしまいました。
ブログは拝見していたのですが、帰宅して雑用を済ませブログ記事を作成すると、零時を超えてしまいます。
9月上旬頃まで、こんな日々が続くと思います。
懲りずにお付き合いいただけると嬉しいです。

※現場のPCからコメントを書かせていただきました。


heartやまぶどうさんへ

久しぶりには、お互い様ですので・・・
こちらこそ、お忙しい中、コメントありがとうございます。
忙しいのは良いことだ・・・とは言え、どうぞご自愛下さい。

ところで、ご報告が遅れてしまいましたが
ジイソブ、バアソブどちらも無事?発芽しました。
ただ・・・これからどうやって育てていけばよいか・・・
ちょっと悩んでいる・・・coldsweats01 とりあえず鉢植えで育ててみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラ庭の名脇役の花たち(1) | トップページ | 大毛無山へ行こう! »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ