« シラネアオイ、ヒメシャガ、残雪の米山 | トップページ | バラの季節を前に・・・ »

2015年5月 7日 (木)

妙高山に山がでたよ~? (*^.^*)

妙高山の山頂に雪形の「」の字がクッキリ出ています。

Img_0239_2小学校の低学年(たぶん)の時、山という字が出来た絵(象形文字?)を見て、妙高山の雪形の「山」を思い浮かべ、納得していた記憶が・・・。この雪形が見える場所(方向)に生まれ育った私、毎年この雪形の現れる季節が一番好きです。

[]はどこにある?って・・・ごめんなさい地元でないと分からなかったですねcoldsweats01
 写真追加しました
の中に・・・山に見えませんかねぇ・・・。
(写真を拡大してみて下さい)

D

Photo

Photo_2

 今、里山では藤の花(*あまり喜べないことですが・・・)とホウの木の花が目立ちます、そして・・・緑のなんと美しいhappy01ことか。

*最近は藤の花がたくさん咲きますが、これは里山が荒れている(手入れされていない)という事です。藤に絡まられた木は枯れてしまうので、昔は大きくなる前に藤を切っていました。

Photo_3
Photo_4

Photo_5今年2個目のカモシカ「んこ場」発見!coldsweats01

これは人家にかなり近い所にありました。

イノシシやクマと違って愛すべき動物ではありますが・・・子供の頃にはいなかった動物です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

« シラネアオイ、ヒメシャガ、残雪の米山 | トップページ | バラの季節を前に・・・ »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^-^
この時期になると、妙高も関東も藤とホオノキなのですね。
山で見る藤は、いいなあなんて、思っていましたが、
巻きつかれた木が大変なんですね。
近所の緑地で、バッサリと藤が切られていて
これから綺麗に咲くところなのに~angryと怒っていたのですが
理由があったのですね。
新緑と雪山の風景、清々しい空気を感じます。shine

おはようございます。
「妙高山の山頂に雪形の「山」の字がクッキリ」・・・
鈍感な私には、どれが「山の字」か・・・
幾ら探しても見付ける事ができません・・・情けない。
雪ん子さんの鋭い観察力には驚きです。
「藤に絡まられた木」の様は自然体で綺麗ですよね。
会津単身赴任時代に良く見かけました(懐かしい)。
そーなんですかー・・・「藤に絡まられた木は枯れてしまう」とは
初めて知りました。
ならば、藤の処分も止むを得ずと言えますね。

こんにちは~ ご無沙汰しました。
 
緑が生き生きとしていますね! 
青い空、雪の残る妙高山とともに、素晴らしい景色です。
妙高山の山の字、前教えていただいた気もするけれど…
どの筋が山の字でしたっけ… ごめんなさい。
字だったり馬の姿だったり、こうした自然の姿の変化を目印に
農作業が開始されたりしてきたのですね。
 
今回の愛知への道中通った高速道路からみた富士山の雪も、
だいぶ筋が入ってきていました。藤の花も、高速道路沿いで
たくさん見かけました。花盛りですね。
でも、里山では高く這い登って咲く藤の花は手が入っていないから
ということになるのですね。たしかに何にでも巻きついてギュウギュウ
締め付けますね、自然のままの藤は…。
高速道路沿いでは、何やらマメ科らしい白い花も目立ちました。
(何かまでは見定められず) 

こんにちは~~
素晴しい絶景ですね!!
まだまだ残雪の妙高山、に山ですか?・・・
何処?・・・と眺めそれらしい処発見しました
いい思い出が沢山あられる事でしょうね~~
故郷の近くで暮らせるのは、幸せですね
新緑もとっても綺麗な光景、想像してます

今年のバラは虫の餌食に、咲くような
物ですね、もうなすがままです・・・

heartみどりみどりさん、こんばんは~。

そうなんです~フジは木に巻き付いて最後は枯らしてしまうんですよ
きれいだね~と喜んでばかりもいられない・・・
クズもやはり同じように巻き付いて・・・木を枯らしてしまいます。
里山に人が住まなくなって・・・山はどんどん荒れていきます。

芽吹きの季節が終わって、新緑が美しいですね~。

heartkucchanさん、こんばんは~。

ごめんなさいね~、地元以外の方はわかりませんよね~
写真の追加と○の追加をしてみましたcoldsweats01
何とか山に見えますでしょうか?

中山間地に住む人が少なくなると共に、藤の花が目に付くようになりました。
確かに美しいんですが・・・単純には喜べません。

heartポージィさん、こんばんは~。

今年は連休中も何かとお忙しかった事でしょうね
ようやく、日常が戻ってヤレヤレでしょうか?

雪形ですが・・・他の方も???だったようで、写真を追加してみました。
何となく「山」の字がおわかりになると良いのですがcoldsweats01
妙高山では他に「はね馬」が有名なんですが
これが現れると、農耕開始と言われています。
そのはね馬はもうかなり崩れてきて、今そろそろは田植えの季節に。

藤の花、ポージィさんは高速の車中から眺められたんですね。
高速は山中を走る箇所が多いですものね。
木を枯らす困りものに、この他クズも・・・半端無い繁殖力ですね。

heart吾亦紅さん、こんばんは~(*^-^)

雪形の山、わかりづらかったようで・・・・写真を追加訂正しました。
吾亦紅さんが見つけられた所だったでしょうか?coldsweats01

新緑の山々はとてもやさしく迎えてくれます。
春はまだ草丈も低く、夏には絶対いけない所でも行けちゃうので好きです。

バラ、そちらでも虫の被害甚大?ですか・・・。
「ロココ・ガーデン」、毎日花数が増えて、庭で過ごすことが多くなりました。
幸せな季節です。

雪ん子様
こんにちは~
些か生意気にも知ったかぶりするジィ~ジですが、恥ずかしながら妙高の『山』の雪形は
知りませんでした。誰が見ても分かる様なはっきりと出るんですねぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シラネアオイ、ヒメシャガ、残雪の米山 | トップページ | バラの季節を前に・・・ »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ