« 妙高山に山がでたよ~? (*^.^*) | トップページ | あわや大火w(゚o゚)w 台風(低気圧)去って・・・ »

2015年5月 9日 (土)

バラの季節を前に・・・

大型連休もあっという間に過ぎて、「ロココ・ガーデン」では、いよいよバラの季節にむかいます。

 バラの今の様子です、一番手のキモッコウバラはほぼ満開になりました。

HorzPhoto
 あでやかなモダンタイムスheart04 ポールズ・ヒマラヤン・ムスクの蕾の多さにはワクワクheart04heart04heart04

Horz_4
 バラが庭の主役になるその前に・・・今の主役達をUPしたいと思います。

Horz_5
 家のクレマチスはバラより早く咲いてしまいます。

Ahorzvert

Horz_6
 セラスチュームは庭中を席巻しそう・・・とてもかわいくて清楚で、しかも丈夫です。

Bb
 ルピナスが今の主役かもしれません、この花が終演を迎える頃、バラが主役を張ります。

Pa
Photo_3 大好きなムラサキセンダイハギ、黄色いセンダイハギは放っておくと庭中に広がりますが、これは株立なので安心です。
 おまけcoldsweats01のルピナスです。

M1

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

大事な写真のUP、忘れましたcoldsweats01 友達と庭でお茶をしていた昨日、突然どこからとも現れた蝶、この蝶は何という種類なのでしょう? ジャコウアゲハの雌か?・・・とても優雅な感じの蝶でした。

Photo_4

« 妙高山に山がでたよ~? (*^.^*) | トップページ | あわや大火w(゚o゚)w 台風(低気圧)去って・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
キモッコウバラが満開で、今が一番の見ごろですね。
家は、もう咲き終わり、花びらが落ちて・・・
遂に、ホウキでバサバサと強制的に落としてますよ。
バラは大好きなのですが、咲き終わりの花びらが・・・
植え付け場所の制約もあり毎日の掃き掃除で苦労・・・。
ポールズ・ヒマラヤン・ムスクの蕾の多さにはビックリです。
これが咲いたら、さぞかし見映えが…と、思うと楽しみですね。
沢山のクレマチスを栽培されてるのですね。
どれも、清楚感のある花色で素敵ですね。
後、宿根草達・・・沢山の種類と量には驚きです。
これだけ、花が有ると、蝶の訪問も当然ですね…羨ましい。
その内、お茶タイムに、髪の毛に蝶が…てな事も・・・。
で、このアゲハは何でしょうね・・・。
後で、図鑑で調べてみなくては・・・。


今日は、いつも楽しみに拝見しておりますが、暫くぶりのコメントです。ルピナス一株で何本も花穂があがっているんですよね?すごいですね。宿根するのでしょうか?こちら浜松では、一本ひょろっと咲いて暑さで枯れてしまいます。ジキタリスもこれからでしょうか?さぞやたくさんの花穂があがるのでしょうね。うらやましいかぎりです。 
ところで、うど汁というのはどうやって作るのでしょうか?たけのこ汁のようにするのでしょうか?私は、
上○場の出身ですが、うど汁というのは初めて知りました。ゆきんこさんの故郷とはあんなに近い場所なのに知らなかったとは!!私だけなのでしょうか?今度帰省したときに聞いてみようと思います。
これから丹精込めたバラの季節で楽しみですね。どうぞお元気でお過ごしください。私もブログ楽しみにしております。

こんにちは!
 
妙高山に現れた「山」の字、目印をつけてくださったお写真、有難うございました。
今度はちゃんと山に見えました~
 
ロココ・ガーデンのお花は、だんだん初夏のものへと移り変わりつつありますね。
そしていよいよバラの季節が到来! モッコウバラも見事な花付きで
季節到来を告げてくれましたが、ポールズ・ヒマラヤン・ムスクの蕾の多さには
圧倒されました。咲いたらお花で埋め尽くされますね。
太平洋上を通っていきそうな台風の影響が少ないことを祈っています。

heartkucchanさん、こんばんは~。

5月に入ってからも雨が少なくて・・・毎日の水やりが大変です。
雨は欲しいけれど、台風の風雨は勘弁して欲しい・・・です。

バラは花柄摘みと剪定が大変ですね~
家も東と南の空き地を自由に使わせてもらっているので
今のところは良いのですが・・・家が建ったらどうしましょうcoldsweats01

ホールズ・ヒマラヤン・ムスク、小花がびっしり咲きますよ~
本来ならもっとのびのびさせてやりたいのですが・・・
狭い個人の庭では限界がありますdown

当初の「ロココ・ガーデン」は一年草が中心でしたが
少し前からバラと宿根草を組み合わせるのが良いと気が付きました。
色々欲張りすぎて、ゴチャゴチャの庭になってきてしまい・・・どうしよう?coldsweats02

heartチョビママさん、こんばんは~。

いつも見て下さって、ありがとうございます。
ルピナスは真夏にあえなく撃沈weepするのもありますが、ほぼ宿根します。
大株のものは花穂が10本以上になっています、庭中にニョキニョキ・・・と。
ジキタリスの方が少し暑さに弱い?のか・・・南側では枯れる率が高いです。

チョビママさんは上○場出身ですか・・・じゃ~中学は同窓ですね。
ウド汁、私もずっと食べていなかったのですが・・・(前に他所さまで食べた)
ウドを上げた友達がウド汁を作るというので、教わりました。

水(だし汁)に酒粕を入れ沸騰させ、バラ肉、タマネギ、ウド(皮はむかない)を入れて煮る
柔らかくなったら味噌を入れ・・・ハイ出来上がり~、超簡単でしょう?
とても美味しかったですよ(孫には不評で食べてもらえずcoldsweats01

バラの花、毎日少しずつ増えてきました、お近くなら遊びに来ていただけるのにね~happy01

heartポージィさん、こんばんは~。

山、説明不足ですみませんでした~、わかって頂けて・・・ホッhappy01

庭には次々と花が咲き出し、バラも花数を着々と増やして・・・
暇さえあれば庭でcafe 本当に幸せな毎日です。

ただ・・・ポージィさんがおっしゃったように、台風だけが心配bearing
この季節に台風は・・・そりゃないよね~。

すごーいですね。
花に囲まれて~うらやましい。
やはり日ごろの成果、準備が報われるんですね。
台風、たいしたことないといいけど。

うちはまだスイセンですよ(--〆)

heartホムサさん、おはようございます。

「ロココ・ガーデン」は今が一つのピークです
この後いよいよバラの登場になるわけです。
でも、この大事な時期に、台風typhoonとは・・・エ~です。

ウワ~、そちらはまだスイセンですか・・・
もう5月中旬なんだけど・・・でも、もう少し経てばワッと花がhappy01

こんばんは~~
ロココガーデンもいよいよバラの季節
開幕ですね~~

セラスチュームも綺麗ですね~~
ルピナスの大きい事!!肥料が
よく効いてる~~

ムラサキセンダイハギ、ネットで売り切れ
で、欲しかった花です・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙高山に山がでたよ~? (*^.^*) | トップページ | あわや大火w(゚o゚)w 台風(低気圧)去って・・・ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ