« 新国立公園誕生記念ウォーク(ミズバショウ観察会) 2015.05.24 | トップページ | 深山へ(黒倉林道はズタズタ・・・) c(>ω<)ゞ 2015.05.30 »

2015年5月29日 (金)

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクはモンスターらしい・・・(*^.^*)

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクをネット検索すると、モンスター、暴れん坊などと呼ばれている。

作出は1916年とかなり古いバラです。

確かに枝は伸ばせばどこまでも伸びそう(10m以上?)でトゲも鋭い。バラ園などではどれも大きく仕立てられて見事。

Photo

狭い「ロココ・ガーデン」で育てるのは絶対無理かな・・・・と思っていましたので、父ちゃんが苗を買った時は正直「エ~wobbly」でした。

だけど・・・これだけ咲くと「オ~happy01」に変わりました。花はサクラのように可愛いし、一期咲きだけあってボリュームがスゴイsign01heart04

Photo_2

Photo_3

Photo_4

ニコルというバラの枝変わりにときめきという品種があります。その色に惹かれて買ったときめき、それを接ぎ木したら・・・

あ~ら不思議、こんな花が咲きました、どうやらまた元に戻ってしまったようです。とても魅力的な花です。

Photo_5

Photo_6

今日(29日)は最高気温が30℃まで上がりましたdown花も野菜も悲鳴をあげているよう、私も・・暑い!coldsweats02

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

« 新国立公園誕生記念ウォーク(ミズバショウ観察会) 2015.05.24 | トップページ | 深山へ(黒倉林道はズタズタ・・・) c(>ω<)ゞ 2015.05.30 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわー
今日の当地は30℃と、暑くてあつくてヘトヘト状態です。
バラ…ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・・・
凄い枝の延びようですね(支柱の他に横に)。
しかも、咲き具合も・・・
花びらは桜みたいで見応えたっぷりですね。
やはり、広い庭がないと・・・羨ましいです。
「ニコル」に「ときめき」を接ぎ木・・・本来ならば「ときめき」の花が咲くのに
「ニコル」が咲いたみたいですね・・・ネットで花びらを調べてわかりました。
なぜ、こうなるのか不思議ですね。

heartkucchanさん、こんばんは~。

今日もけっこう暑かったですね~、でも昨日より少しだけ(30℃→28℃)下がりました。
明日は過ごしやすくなるようですが・・・噴火だ!地震だ!となにやら不穏なこの頃ですね。

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク、そうなんです、剪定しないとどこまでも伸びていきそう・・・
広い庭・・・「ロココ・ガーデン」はバラを育てるには少し狭いかも・・・
でもこれ以上、増えると管理が出来なくなりそうだから・・・今の広さで良いのかもです。

まぁ・・・ニコルをネットで調べて下さったんですか・・・たぶん「ときめき」という品種は
安定していなかったのでしょうね、お気に入りの色だったんですが・・・。

こんばんは~~
ポールズヒマラヤン、花が沢山付いて
綺麗ですね~~家は2階まで登り
バルコニーに横に這わせていますが
来年はもう止めないと、どこまでも伸び
そうです、↓のウォーキング新緑が綺麗!!
残雪の山も素晴しい景色ですね~~
28日立山から帰ってきました、室堂の雪の
大谷ウォーク見てきました~~
豪雪の名残を感じ雪を見る事の少ない
姫路から皆、興奮していましたよ~~

heart吾亦紅さん、こんばんは~。

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク、これ切らなければ本当に
どこまでも伸びていきそうですよね~。
でもこの花付きの良さはスゴイと思います。
吾亦紅さんも背丈ほどに切りつめ鱈、管理が楽だと思うのですが・・・。
最近はつるバラをコンパクトに育てているのを見かけますよ。

残雪は雪国の私たちでもテンションが上がりますよ
ましてそちらの方々はなおさらのことでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新国立公園誕生記念ウォーク(ミズバショウ観察会) 2015.05.24 | トップページ | 深山へ(黒倉林道はズタズタ・・・) c(>ω<)ゞ 2015.05.30 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ