« 小花あふれる庭にプレイボーイ艶やかに咲く | トップページ | 妙高山に山がでたよ~? (*^.^*) »

2015年5月 7日 (木)

シラネアオイ、ヒメシャガ、残雪の米山

Photo長いと思っていた連休も、とうとう終わってしまいましたねぇ・・・旅行に行かれた方、帰省された方、自宅でゆっくりされた方・・・過ごし方色々。

雪ん子は初日(2日)に米山に行ってきました(「里山に親しむ会」主催)
後はほとんど山菜採り三昧sign03身体が悲鳴を上げておりまする~
coldsweats01

 妙高市から見た米山(標高992.5m)です。

 吉尾登山口から登りました、山頂まで3時間30分ということでしたが・・・約3時間で山頂でした。(皆、頑張った~)

 歩き始めて約30分、登山道の両脇にシラネアオイが顔を見せ始めました。八石山の比じゃないほどの数です。今の時期だとこの登山道が一番多く咲いているようです。

山頂で関東方面から来ていた方、シラネアオイが見たくて米山へ来たのに・・・他の登山コースだったので見られなくて、残念がっていらっしゃいました。

Horz_2
 多雪地帯のブナはこんなになって折れずに頑張っています。

Horz_3
 一番北側から登るこのコース、山頂直下はまだ雪がいっぱい!

Photo_2Horz

 AM11:45、ようやく山頂が見えてきました(バンザ~イhappy01

Photo_3
 山頂から、前回行った八石山と10月に登る予定の刈羽黒姫山がよく見えます。
Photo_4

 このコースで特筆すべきは、シラネアオイとヒメシャガの多さです。ヒメシャガに至っては、中腹くらい?からずっと登山道の脇にheart04 こんなにたくさんのヒメシャガを見たのは初めてでした。

Dhorz

 登山口近くにはニリンソウ、道々たくさんの花々に励まされて・・・急坂を登ります。

ZhorzHorzHorz_2Horz_3
 家の昨日のおかずです、最近山菜料理が多くて・・・父ちゃんはdown 私はこの2品だけで良いんだけれど・・・お刺身と冷や奴も付けましたcoldsweats01 ちなみに今日の夕ご飯にはタケノコ汁を作ります。

Horz_4
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   ポチッとお願いしますm(_ _)m

« 小花あふれる庭にプレイボーイ艶やかに咲く | トップページ | 妙高山に山がでたよ~? (*^.^*) »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

雪ん子様
米山良いお天気に恵まれて!!
関東からの遠来のお客様、お気の毒でしたね。
米山はシラネアオイが沢山見られるのに、コース選択がまずかった?
米山でも多種類の花が観察され良かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小花あふれる庭にプレイボーイ艶やかに咲く | トップページ | 妙高山に山がでたよ~? (*^.^*) »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ