« ポールズ・ヒマラヤン・ムスクはモンスターらしい・・・(*^.^*) | トップページ | 国営越後丘陵公園バラが見頃でしたヽ(´▽`)/ 2015.05.31 »

2015年5月31日 (日)

深山へ(黒倉林道はズタズタ・・・) c(>ω<)ゞ 2015.05.30

Photo里山の山菜シーズンも終わり、「そろそろ林道巡りでもしたくなってきたな~」ということで、母を誘い出かけることに・・・今年初めての林道巡りは、やはり黒倉林道でしょう。

今冬は山に雪が多かったので、たぶん全線通り抜けは出来ないと・・・。

 ご覧の通り、深山もすっかり初夏の装いでしたが・・・

Photo_2

 道は所々小さな崩れはありましたが、平丸ふれあいの森までは大丈夫でした。

Photo_10

 しか~し!その先の毎年必ず崩れてしまう難所?は・・・ご覧の通りで、バイクじゃないと・・・と思っていましたが、なんと!無理矢理?車で通った後がcoldsweats02

ここで車を降りて、少し歩いてみました。

Tile
Photo_9

 その先も、石が落ちていたり崩れていたりですが・・・

Tile_2

崩れの向こうからバッコン!ゴットン!バコバコ!・・・エッsign02 何と一台の軽の箱バンが・・・無理矢理走って来るではないかcoldsweats02

あんまりビックリしてカメラを向けるのも忘れてcoldsweats01・・・見送りました。

乗っていたおじさん二人、笑いながら通り過ぎていきました・・・ガン!ゴッツン!ガコガコッ!

たまげた~(ビックリした~)sign03coldsweats02

 いつもより妙高山が遠いな~

Photo_3

 深山はタケノコのシーズンです。「タニウツギが咲くとタケノコが出る」は、昔から言われている言い伝え?です。

Photo_4Photo_5

Photo_11

 今日の収穫はタケノコがいっぱい!happy01

私は食べる分だけ持ち帰り

残りは母が塩漬けしてくれます。(一般には瓶詰めするのが普通です)

89歳まだまだ元気です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

« ポールズ・ヒマラヤン・ムスクはモンスターらしい・・・(*^.^*) | トップページ | 国営越後丘陵公園バラが見頃でしたヽ(´▽`)/ 2015.05.31 »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー
いやー…ぶったまげました。
道路が・・・これでは車は無理ですよね。
でも、ここまで車で来られるとは・・・
熊が出るのではと心配しました。
山菜採り・・・
タケノコ・・・このタケノコですよ。
我が屋の大好物です。
会津単身赴任時代に、友人に誘われタケノコ採りをしました。
沢山採れたので、缶詰にした事があります(摘めるのは専門業者に)。

タニウツギと妙高、綺麗です。
暑いので、かき氷を連想してしまいました。o(*^▽^*)o
緑が濃くなり、初夏ですねぇ~。 
雪の力すごいです。 台風・大雨でも崩れるから
雪が多いと、毎年なんですね。

heartkucchanさん、こんばんは~。

林道ってね~、山の急斜面を削って作ってあるので・・・
毎年必ずどこかが雪のせいで崩れちゃうんですよ~
この辺はクマも出ますが、この林道へ通うようになって
10年くらいですが、一度も出会えていませんよcoldsweats01
タケノコはネマガリダケ(チシマザサ)のタケノコです
妙高ではサバ缶+ジャガイモ+タマネギ等を入れた味噌汁をよく食べます。
また保存用には家庭で出来る瓶詰めが一般的ですよ。
kucchanさんは昔、缶詰にされた・・・スゴイ!coldsweats01

ネマダリダケ沢山とれましたね。
たけのこ狩りを思い出します。
とても美味しいのですがこれを取るのは重労働ですよね。
鯖缶の油が味噌とあってまた食べてみたいな。
熊さんに会わなくてよかったですね。。

こんにちは
 
青空の下、生き生きとした緑が美しいですね。
トップの滝(?)、前に見せていただいたときより水量が多いかな
なんて思いましたが、どうでしょうね。
たしかにいつも見せていただく妙高山より小さいです。深山なんですね。
熊やら野生の動物たちと不意に顔を突き合わせても不思議なさそう。
毎年雪被害の林道は、今年もやはり、でしたか。
ガタガタになってしまった道を車で走る人、勇気があるといいますか、
無謀といいますか。
 
お母様もお変わりなくお元気そうで、嬉しいですね。

heartみどりみどりさん、こんにちは~。

本当にこの暑さは何とかして~~~ってcoldsweats01
かき氷を連想・・・・アハハハ  その気持ちわかります(笑)

たぶん春先の雪崩と一緒に土砂も崩れてしまうので
雪国の林道は維持が大変ですよ。

heartすいちゃんさん、こんにちは~。

すいちゃんさんも学校でタケノコ狩り経験あり世代ですね。
新井南部の小・中学校はどこでも、この行事がありましたね
今は、これがある学校は少ないのでしょうねぇ・・・
少し前、妙高中学校でタケノコ狩りをしたと新聞に載っていました。

heartポージィさん、こんにちは~。

今まで何度も登場の滝、この時期は雪解け水が有るので、量が多いんですよ。
クマは深山で出会う確率は低いようです
人里に行けば美味しい食べ物がある・・・経験で学んだのかも・・・shock

あの道を通り抜けていったおじさん達、とても陽気な感じでした
でも、車はボッコボコの感じで・・・きっと山道専用なんでしょうね。

はじめまして。

上越市に30年ぶりに戻って、母と4匹の猫と暮らしてます。
以前住んでいた那須同様、こちらの庭も楽しもうと思い、色々検索してたどり着きました。
これからの庭作りの参考にしたいと思いオープンガーデンを見て回りたいと思っております。
オープンガーデンをやってらっしゃいますか?
雪国での庭作りのアドバイスなどをいただけたら、幸いです。

heartこぱんださん、こんにちは、はじめまして。

30年ぶりのふる里の生活、お母様とニャンコ4匹との日々、なんだか楽しそうですね。
これからお庭を作られる(リホーム?)のですか、楽しみですね。

「ロココ・ガーデン」は残念ながら、オープンガーデンではありません。
ただ・・・「来るもの拒まず」です、今年も来て下さった方、おかげさまで多々でした。
こぱんださんのお庭はとても広いようなので、家のような狭い庭が参考になるか・・・なぁ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポールズ・ヒマラヤン・ムスクはモンスターらしい・・・(*^.^*) | トップページ | 国営越後丘陵公園バラが見頃でしたヽ(´▽`)/ 2015.05.31 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ