« 王子2号、初登山(八石山) | トップページ | 小花あふれる庭にプレイボーイ艶やかに咲く »

2015年5月 1日 (金)

イチリンソウの咲くころ

ここのところ山菜採りで、一日おきくらいに里山に通っていました。コゴミ、ゼンマイ、ウド、タケノコ、オオバギボウシ、ワサビ・・・食卓には毎日何かしら山菜料理があります。ちなみに今日の夕ご飯には、ウドの若芽とコシアブラ(昨日知人から届きました)の天ぷらが。今年は上の王子が食べてくれるようになりました(大人?になったな~coldsweats01

春の山々は生き生きとして元気をくれる、何もかもが生きている喜びに満ちているから、大好きです。

Photo
 コナラにヤマザクラ(カスミザクラか?)、アカイタヤ?heart04 子供の頃からの付き合いのある木です。今年もきれいね~。
Photo_2

 夢中で山菜を採って・・・ふと見上げればコゴミのむこうに妙高山happy01

Photo_5
 林床にはイチリンソウ・・・妖しいほどの美しさheart04

Photo_4D
 葉ワサビは醤油漬けになりました、辛~~happy02 イチヤクソウ、ササユリは花の頃には来られないな~ 残念sign01(写真拡大になります)

Horz
明日は米山登山です、最高気温が27℃・・・とか、バテそうですcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   ポチッとお願いしますm(_ _)m

« 王子2号、初登山(八石山) | トップページ | 小花あふれる庭にプレイボーイ艶やかに咲く »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
まさに、山菜とりのシーズンですね。
家は、近所の方より(実家が北海道)、ギョウジャニンニクとコゴミを
頂きました(しかも一杯・・・)。
新鮮なコゴミは昨年も頂き、美味しく口にしましたが、ギョウジャニンニクは
初めてなもので、口にするのを躊躇してますよ。
山菜とりが近くで出来る…その様な環境が羨ましいです。

heartkucchanさん、こんばんは。

実は私もギョウジャニンニクは採ったことも食べたこともありません。
(妙高にも勿論ありますが・・・)

しょせん私は田舎にしか住めない・・・なんちゃってcoldsweats01
里山大好き人間でして・・・若い頃、関東圏に2年暮らして得た結論です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 王子2号、初登山(八石山) | トップページ | 小花あふれる庭にプレイボーイ艶やかに咲く »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ