« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

深山へ(黒倉林道はズタズタ・・・) c(>ω<)ゞ 2015.05.30

Photo里山の山菜シーズンも終わり、「そろそろ林道巡りでもしたくなってきたな~」ということで、母を誘い出かけることに・・・今年初めての林道巡りは、やはり黒倉林道でしょう。

今冬は山に雪が多かったので、たぶん全線通り抜けは出来ないと・・・。

 ご覧の通り、深山もすっかり初夏の装いでしたが・・・

Photo_2

 道は所々小さな崩れはありましたが、平丸ふれあいの森までは大丈夫でした。

Photo_10

 しか~し!その先の毎年必ず崩れてしまう難所?は・・・ご覧の通りで、バイクじゃないと・・・と思っていましたが、なんと!無理矢理?車で通った後がcoldsweats02

ここで車を降りて、少し歩いてみました。

Tile
Photo_9

 その先も、石が落ちていたり崩れていたりですが・・・

Tile_2

崩れの向こうからバッコン!ゴットン!バコバコ!・・・エッsign02 何と一台の軽の箱バンが・・・無理矢理走って来るではないかcoldsweats02

あんまりビックリしてカメラを向けるのも忘れてcoldsweats01・・・見送りました。

乗っていたおじさん二人、笑いながら通り過ぎていきました・・・ガン!ゴッツン!ガコガコッ!

たまげた~(ビックリした~)sign03coldsweats02

 いつもより妙高山が遠いな~

Photo_3

 深山はタケノコのシーズンです。「タニウツギが咲くとタケノコが出る」は、昔から言われている言い伝え?です。

Photo_4Photo_5

Photo_11

 今日の収穫はタケノコがいっぱい!happy01

私は食べる分だけ持ち帰り

残りは母が塩漬けしてくれます。(一般には瓶詰めするのが普通です)

89歳まだまだ元気です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年5月29日 (金)

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクはモンスターらしい・・・(*^.^*)

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクをネット検索すると、モンスター、暴れん坊などと呼ばれている。

作出は1916年とかなり古いバラです。

確かに枝は伸ばせばどこまでも伸びそう(10m以上?)でトゲも鋭い。バラ園などではどれも大きく仕立てられて見事。

Photo

狭い「ロココ・ガーデン」で育てるのは絶対無理かな・・・・と思っていましたので、父ちゃんが苗を買った時は正直「エ~wobbly」でした。

だけど・・・これだけ咲くと「オ~happy01」に変わりました。花はサクラのように可愛いし、一期咲きだけあってボリュームがスゴイsign01heart04

Photo_2

Photo_3

Photo_4

ニコルというバラの枝変わりにときめきという品種があります。その色に惹かれて買ったときめき、それを接ぎ木したら・・・

あ~ら不思議、こんな花が咲きました、どうやらまた元に戻ってしまったようです。とても魅力的な花です。

Photo_5

Photo_6

今日(29日)は最高気温が30℃まで上がりましたdown花も野菜も悲鳴をあげているよう、私も・・暑い!coldsweats02

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年5月27日 (水)

新国立公園誕生記念ウォーク(ミズバショウ観察会) 2015.05.24

笹ヶ峰高原「夢見平遊歩道」で行われた「新国立公園誕生記念ウォーク」に参加してきました。

写真は夢見平のミズバショウと三田原山です、思わず・・・「オ~~~heart04」「スゴーイsign03

この景色を見られただけでじゅうぶん幸せ気分になりました。

Photo

朝7時、市役所からバスbusdashで出発、笹ヶ峰高原・乙見湖休憩舎前で開会式。こんな歓迎も・・・happy02

Horz

Photo_2終了後、班順に散策開始です。

階段を登ればいよいよ遊歩道へ。

ブナの多い林の中は所々雪が残りっています。下界はすっかり初夏の緑になりましたが、高原はまだ新緑が美しいです。

ガイドさん曰く、樹木からいいをもらえますが、針葉樹は午前中、広葉樹は午後が良いんだそうです。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

 ずっと林の中を歩いていたら・・・急に視界が開けました(展望台です)eye ゴールが近い予感。

Photo_7

 午後2時過ぎ、ようやくゴールへ。約10㎞2万歩のウォーキングでした。

Photo_8

 今日、出会った花たちです。

Tile

Tile_5

Tile_3

ゴールの乙見湖休憩舎では「天狗汁」がふるまわれ、心もお腹も満腹になった一日でしたhappy01

本日の参加者約160名、市外・県外からの参加者が8割だったそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年5月26日 (火)

明るいゴールドバニーと可愛いボニカ’82

黄色い花は元気をくれますが、このゴールドバニーもそうです。

なかなかシュートが出にくく、ボリュームが今一です。今年、挿し木苗を横に植えましたので、それが育ってくれば・・・もう少し。

 

Photo_6

Photo_7

 NHKの趣味の園芸の本を見て、一目惚れしてしまったボニカ’82、2013年に「ロココ・ガーデン」の仲間になりました。

可愛くて、かわいくて・・・happy02  同じような写真ばかりでごめんなさいcoldsweats01

Photo

Photo_2

Photo_4

Photo_5

2

風が吹くたびに、花びらがヒラヒラ~~~weep そろそろ散り始めたバラもdown

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年5月25日 (月)

ピエール姉妹?が美しい

来る日も来る日もsunsunsun おまけに暑い! 毎日庭の水やりが大変です~、たっぷり2時間はかかりますbearing

水は側溝から小さなポンプであげていますが、これが水道水だったら・・・大変なことになりますね。

今日はピエール・ドゥ・ロンサールージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール姉妹?です。ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールはまだありません・・・と言うより、バラを育てるには狭すぎる我が庭、これ以上は増やせない・・・かも。

Photo

Photo_5←↓ これは日がまだ昇る前AM4:40頃のピエールです。

今日もまたsun暑い日になりそうな・・・

コーヒーを持って一人・・・静寂の中で幸せ気分confidentの私です。

Photo_6

Photo_2
Photo_3

 朝のルージュもきれいですが、ヤッパリ青空がルージュに似合いますheart04

Photo_4

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年5月21日 (木)

アンジェラとロココは「ロココ・ガーデン」の顔

Bロココは2006年、アンジェラは2007年に「ロココの庭」にやって来ました。
以来共に「ロココの庭」改め「ロココ・ガーデン」の顔を務めています。

この2本、去年仲良く?カミキリムシ幼虫にやられましたcoldsweats02 父ちゃんが一生懸命治療してくれましたが・・・敵も中々手強く・・・退治できた時には少し弱ってしまいました。(特にアンジェラが)

秋の誘引の時、少し切りつめたので、ちょっとだけ小さくなりましたが、今年も元気に咲いてくれました。

Photo

B_3

B_4

B_5

ロココといい感じのハーモニーnotesheart04

B_6

B_7

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年5月20日 (水)

期待の星!サンセット・グロウとサハラ’98

Tileそろそろ、オープンガーデンの季節がやってきました。今日、父ちゃんとその一つにガーデンに行ってきました。

よそのお庭を見せていただくと、とても楽しくまた参考になります。

 昨年12月に苗が届いたサンセット・グロウ 一つだけですが・・・期待通り、いや期待以上の花が咲きましたheart04 

Photo_4
Photo_8
Photo_5
Photo_6

 そして・・・かつては「ロココ・ガーデン」の顔の一角を担っていたサハラ’98、昨年病に倒れcrying 二代目が少しだけ花を付けました。やはり目を引く花ですね~、早くかつての栄光を・・・。

98Photo_9
Photo_10
Photo_11

つたない我が家の庭「ロココ・ガーデン」はオープンガーデンではありませんが、見に来て下さる方が・・・嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年5月19日 (火)

とっても間抜けな話・・・ (。>0<。)と、ロココさまLove

Photoつるバラも木立性バラも次々咲いてきて、嬉しい春の日々・・・のはずでしたが・・・、少し前から何となく???心がざわついていました。無いはずは無いsign03 根拠のない自信・・・?

 

今日、ようやくその原因がはっきりと形になりました・・・、レディー・エマ・ハミルトンが無いのです、父ちゃんと何度も確認しましたが・・・無~いdowncrying

 

鉢植えだったのですが、枯らしてはいないはず・・・。鉢の数が多いので、いちいち確認はしていなかったのですが・・・。う~ん、悔しいcrying 「花泥棒に罪はない」なんてこと絶対に無いshock

でも・・・今頃になって気が付くなんて、私も大間抜けです(大泣

 気を取り直して・・・今日のバラは旬のロココです。

T3_2

T2

T1

毎朝、うっとり heart04

D

Photo


他のバラたちの様子です、こちらもかなり咲いてきました。

Photo_2

昨日から見に来て下さる方々が・・・ありがとうございます。励みになりま~すhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年5月14日 (木)

ロココさま開花です ヽ(´▽`)/

台風一過、今日も暑かったですね~wobbly でも、里山はさわやかな風が吹き抜けていました。(ワラビ採りに行ってきました)

Photo_6

 今朝ついにロココが咲き出していましたheart04heart04heart04。去年は22日に開花なので8日も早いです、やはり最近の暖かさ(暑さ?)のせいでしょうか?

Zb

 プレイボーイは暑さのせいか?独特の妖しい色が抜けてしまっています。

Photo

 ブルーライト(左)、ヴィルゴ(右)共に一番花ですheart04

Horz

 ムラサキセンダイハギはさわやかなブルーです。

Photo_4

 セラスチュームがピークをむかえています、ジキタリスもそろそろ・・・かな。

Photo_5


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年5月13日 (水)

あわや大火w(゚o゚)w 台風(低気圧)去って・・・

13台風一過、さわやかな朝を迎えました。

昨日は一日中風が強く、バラの花も蕾もかなり飛ばされちゃいましたweep

幸いなことに、夜雨が降ったので少しは元気になったようです。

 今が盛りのルピナスは、風に揉まれてかなり折れてしまいました・・・バラも花首から・・・crying

Horz
Photo_5
 バラは水に浮かべて、ルピナスは花びんに挿してみました。ルピナスが変にクネクネ~coldsweats01

 バラも続々一番花が咲き出しています。

ガザニアはさすが風にも雨にも強~いhappy01

Horz_2Photo_6
Photo_7 私、あまり寄せ植えは作らないのですが・・・らしきものを作ってみました。別々の植木鉢をドッキングしただけですが・・・coldsweats01

昨日の午前中、あの強風の中、町内で火事がsign03

朝から南風が強く、気温もグングン上がってている中の火事です、いや~ビックリしましたcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

幸いにも土蔵や作業小屋で、人家には類焼しませんでした。火事は怖いですね~。

なお、火事の写真は削除せよとのコメントあり、不快な思いの方もいらっしゃるようなので削除いたしました。もしご迷惑をおかけしたようなら、申し訳ありませんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年5月 9日 (土)

バラの季節を前に・・・

大型連休もあっという間に過ぎて、「ロココ・ガーデン」では、いよいよバラの季節にむかいます。

 バラの今の様子です、一番手のキモッコウバラはほぼ満開になりました。

HorzPhoto
 あでやかなモダンタイムスheart04 ポールズ・ヒマラヤン・ムスクの蕾の多さにはワクワクheart04heart04heart04

Horz_4
 バラが庭の主役になるその前に・・・今の主役達をUPしたいと思います。

Horz_5
 家のクレマチスはバラより早く咲いてしまいます。

Ahorzvert

Horz_6
 セラスチュームは庭中を席巻しそう・・・とてもかわいくて清楚で、しかも丈夫です。

Bb
 ルピナスが今の主役かもしれません、この花が終演を迎える頃、バラが主役を張ります。

Pa
Photo_3 大好きなムラサキセンダイハギ、黄色いセンダイハギは放っておくと庭中に広がりますが、これは株立なので安心です。
 おまけcoldsweats01のルピナスです。

M1

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

大事な写真のUP、忘れましたcoldsweats01 友達と庭でお茶をしていた昨日、突然どこからとも現れた蝶、この蝶は何という種類なのでしょう? ジャコウアゲハの雌か?・・・とても優雅な感じの蝶でした。

Photo_4

2015年5月 7日 (木)

妙高山に山がでたよ~? (*^.^*)

妙高山の山頂に雪形の「」の字がクッキリ出ています。

Img_0239_2小学校の低学年(たぶん)の時、山という字が出来た絵(象形文字?)を見て、妙高山の雪形の「山」を思い浮かべ、納得していた記憶が・・・。この雪形が見える場所(方向)に生まれ育った私、毎年この雪形の現れる季節が一番好きです。

[]はどこにある?って・・・ごめんなさい地元でないと分からなかったですねcoldsweats01
 写真追加しました
の中に・・・山に見えませんかねぇ・・・。
(写真を拡大してみて下さい)

D

Photo

Photo_2

 今、里山では藤の花(*あまり喜べないことですが・・・)とホウの木の花が目立ちます、そして・・・緑のなんと美しいhappy01ことか。

*最近は藤の花がたくさん咲きますが、これは里山が荒れている(手入れされていない)という事です。藤に絡まられた木は枯れてしまうので、昔は大きくなる前に藤を切っていました。

Photo_3
Photo_4

Photo_5今年2個目のカモシカ「んこ場」発見!coldsweats01

これは人家にかなり近い所にありました。

イノシシやクマと違って愛すべき動物ではありますが・・・子供の頃にはいなかった動物です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m

シラネアオイ、ヒメシャガ、残雪の米山

Photo長いと思っていた連休も、とうとう終わってしまいましたねぇ・・・旅行に行かれた方、帰省された方、自宅でゆっくりされた方・・・過ごし方色々。

雪ん子は初日(2日)に米山に行ってきました(「里山に親しむ会」主催)
後はほとんど山菜採り三昧sign03身体が悲鳴を上げておりまする~
coldsweats01

 妙高市から見た米山(標高992.5m)です。

 吉尾登山口から登りました、山頂まで3時間30分ということでしたが・・・約3時間で山頂でした。(皆、頑張った~)

 歩き始めて約30分、登山道の両脇にシラネアオイが顔を見せ始めました。八石山の比じゃないほどの数です。今の時期だとこの登山道が一番多く咲いているようです。

山頂で関東方面から来ていた方、シラネアオイが見たくて米山へ来たのに・・・他の登山コースだったので見られなくて、残念がっていらっしゃいました。

Horz_2
 多雪地帯のブナはこんなになって折れずに頑張っています。

Horz_3
 一番北側から登るこのコース、山頂直下はまだ雪がいっぱい!

Photo_2Horz

 AM11:45、ようやく山頂が見えてきました(バンザ~イhappy01

Photo_3
 山頂から、前回行った八石山と10月に登る予定の刈羽黒姫山がよく見えます。
Photo_4

 このコースで特筆すべきは、シラネアオイとヒメシャガの多さです。ヒメシャガに至っては、中腹くらい?からずっと登山道の脇にheart04 こんなにたくさんのヒメシャガを見たのは初めてでした。

Dhorz

 登山口近くにはニリンソウ、道々たくさんの花々に励まされて・・・急坂を登ります。

ZhorzHorzHorz_2Horz_3
 家の昨日のおかずです、最近山菜料理が多くて・・・父ちゃんはdown 私はこの2品だけで良いんだけれど・・・お刺身と冷や奴も付けましたcoldsweats01 ちなみに今日の夕ご飯にはタケノコ汁を作ります。

Horz_4
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年5月 3日 (日)

小花あふれる庭にプレイボーイ艶やかに咲く

Photo
早春の花、チューリップ、スイセン、ヒヤシンスなどが終わって、いま庭は小さな花であふれています。庭のどの部分を切り取っても、花・花・花・・・heart04 強い個性はないけれど、やさしい色が庭いっぱいhappy01

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_10

Photo_6

そんな中、バラも少しずつ咲いてきました。思いっきり艶やかなプレイボーイ、妖しい魅力の花色です。

Photo_7

今年、異常な暖かさのせいか?キモッコウバラは去年より5日ほど早く開花。4月中に咲いたのは初めてです。

Photo_8

ステンレススチールは名前とは違い、とてもやさしい花姿、やさしい香りheart04

Photo_9
今年は4月下旬からずっと高温が続いたせいか・・・バラゾウムシの被害が多発coldsweats02 木立性のバラが
かなりdownweep

Dhorz

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   かわいそうなバラに、ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年5月 1日 (金)

イチリンソウの咲くころ

ここのところ山菜採りで、一日おきくらいに里山に通っていました。コゴミ、ゼンマイ、ウド、タケノコ、オオバギボウシ、ワサビ・・・食卓には毎日何かしら山菜料理があります。ちなみに今日の夕ご飯には、ウドの若芽とコシアブラ(昨日知人から届きました)の天ぷらが。今年は上の王子が食べてくれるようになりました(大人?になったな~coldsweats01

春の山々は生き生きとして元気をくれる、何もかもが生きている喜びに満ちているから、大好きです。

Photo
 コナラにヤマザクラ(カスミザクラか?)、アカイタヤ?heart04 子供の頃からの付き合いのある木です。今年もきれいね~。
Photo_2

 夢中で山菜を採って・・・ふと見上げればコゴミのむこうに妙高山happy01

Photo_5
 林床にはイチリンソウ・・・妖しいほどの美しさheart04

Photo_4D
 葉ワサビは醤油漬けになりました、辛~~happy02 イチヤクソウ、ササユリは花の頃には来られないな~ 残念sign01(写真拡大になります)

Horz
明日は米山登山です、最高気温が27℃・・・とか、バテそうですcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   ポチッとお願いしますm(_ _)m

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ