« 「上越植物友の会」40年の歴史に幕・・・ | トップページ | 里山の春・トキワイカリソウ、ケアブラチャン・・・ »

2015年4月 7日 (火)

ヤシャビシャク開花&寒くても・・・

Photo 5日(日)上の王子の誕生日を祝いました、もう14歳になりました、私も歳を取るわけです・・・coldsweats01

 去年、雪割草のHさんからいただいてきたヤシャビシャクです。枯れてしまったかと心配しましたが、元気に花を咲かせてきました。

ヤシャビシャク(ユキノシタ科スグリ属)山地や深山の樹上に着生(寄生植物ではありません)し、稀に高い岩上に生える。スグリの仲間で果実は食べられる。多くの県で絶滅危惧種に指定されています。実生で増やせるとのことで、挑戦中ですが・・・まだ発芽してきません。

B

 寒の戻りで寒いですが、4月1日に種まきした物が順調に育っています。もちろん発芽までは、居間のヒーター前で管理、発芽後は昼間はサンルームに移動、夜は室内に取り込んでいます。左:キュウリ、インゲン、右:3種類の花。

Photo_2

 クリスマスローズは寒くても元気で~す(当たり前か・・・coldsweats01

Photo_3

 チューリップは色が増えました。暖かくなったらイッセイに開いてくれるかな?

Photo_5

越冬した鉢植えの植え替えをしたいのですが・・・寒くて動けません、早く暖かくなると良いですね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ポチッとお願いしますm(_ _)m

« 「上越植物友の会」40年の歴史に幕・・・ | トップページ | 里山の春・トキワイカリソウ、ケアブラチャン・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今日は寒い一日になりそうですね。
我が地域は最高気温5℃で、雪も降るかも…予報です。
ヤシャビシャク・・・
初めて見聞きする植物です。
これが、絶滅危惧種指定ですか・・・
雪ん子さん宅のヤシャビシャクは元気ですね。
しかも、発芽待ちも有るとは・・・
発芽して栽培出来れば、「絶滅危惧種」対策に大貢献ですね。
この後の、栽培経緯を楽しみにしてます。
チューリップなど、これから花が楽しめるのですね。
全部が咲いたら、さぞかしきれいでしょうね。
楽しみにしております。


朝起きたら、雪が降ってきました。
フワッと覆うくらいですが、寒い訳ですね。

ロココガーデン、どんどん花が出てきて楽しそうですね。
これが嬉しくて、秋に頑張れるんですよね。
さぼっている私は雪が消えるのが嬉しいような怖いような・・(--〆)

スグリ、なんか懐かしい言葉。
もしかしたら、ほおづきくらいの大きさで
縦に線が入って透けるような緑のヤツ?
すっぱくて・・以前食べたような気がします。
いつだったかなぁ~、思い出せないくらい前 (*^_^*)
雪ん子さんちは、いろいろな植物あるんですねぇ~

heartkucchanさん、おはようございます。

本当に今日は寒い!東京八王子や長野軽井沢では雪になっていましたねぇ・・・coldsweats02

ヤシャビシャクを下さったHさんは、山野草もたくさん育てていらっしゃって
一生懸命実生で増やしているんですよ、私はそれを少しだけもらってきます。
ヤシャビシャクは実がまたかわいいんですよ、極小のキウイみたいな実で
食べると甘いですが、ちっちゃ過ぎ!増えると嬉しいのだけれど・・・。

寒くても、庭の土色はぐんぐんと緑が広がってきています。
中旬頃には花もかなり咲きそうです。

heartホムサさん、おはようございます。

オ~そちらは雪snowですか~、寒いわけですね。
新井は霧雨が降っていましたが、今は止んで少し明るくなってきました。(でも寒い!)

ヤシャビシャクの実、食べると甘いのですが、いわゆるスグリとはかなり違います。
キウイフルーツの実を小さく小さく(一センチ以下)したような実で・・・毛だらけcoldsweats01
ホムサさんが想像した実とは違うようですよ。

ところで・・・唐突ですが、冬の間のパン作り挑戦はとうとう果たせず・・・でしたcoldsweats01
あ~ああ・・・です、暇はあったんですが、気がのりませんでした、だめだね~。

こんにちは
季節はずれの冷た~い雨になっています。
現在の外気温3℃。 (エアコンのリモコンによるので正確かは?)
寒暖差が大きすぎですね。
 
「ヤシャビシャク」 無事芽吹いて花も咲かせてくれてよかったですね。
葉の形を見て、かってご近所で見た「グースベリー」を思い出しました。
やっぱり似てます。
ヤシャビシャクは着生植物ですか。地面ではなく高い場所を選んだのには
何か理由があるのでしょうね。 絶滅危惧種とは…
雪ん子さんのもとで元気に大きくなって、数も増えるといいですね。
 
王子一号君のお誕生日、おめでとうございます!
歳月の過ぎるのが早すぎます~

heartポージィさん、こんばんは~

今日は本当に寒い一日でしたね、こちらも山沿いでは雪が少し降りました。
最高気温は6℃でした、明日は少し暖かくなりそうですが・・・。
ヒョッとしてそちらとそう違わないかもしれませんね(たぶん3℃よりはあたたかくなった・・・でしょう?。)

何だかんだと色々育てていますが、枯らしてしまうのも結構多い・・・coldsweats01
(雪割草も当初は枯らしていました)、ヤシャビシャクに葉芽が出て花が咲いた時はホッとしました。

孫が14歳・・・過ぎてしまえば本当にあっという間でした、後5年で家を出て行く事になるのかな・・・sad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「上越植物友の会」40年の歴史に幕・・・ | トップページ | 里山の春・トキワイカリソウ、ケアブラチャン・・・ »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ