« 春が笑った!み~んな笑ったヽ(´▽`)/ 「斐太歴史の里」 | トップページ | 庭に出ては、うふふ・・・の毎日(*^.^*) »

2015年4月19日 (日)

家庭菜園の始まり&里山の恵み(山菜)

 我が家の家庭菜園がようやくスタートsign01小さな菜園スペースと皇帝ダリアのスペースを耕耘機で。今年は何を植えましょう・・・キュウリ、トマト、ジャガイモ・・・インゲンにエンドウ、ネギ・・・うわ~狭い菜園はギュウギュウで~すcoldsweats01

Horz

 ついでに里山の小さな畑も・・・。里山でもコブシ(タムシバ)が咲き出した!昔から「コブシが咲き出すと、ゼンマイが出始める」と言われています。

Photo

 コブシの花が咲き出すと血が騒ぐcoldsweats01 言い伝え通り、まだ少しだけれど・・・ゼンマイとコゴミ、ゲットです。

Horz_2

Photo_4初物なので、夕ご飯にコゴミとフキノトウも天ぷらにしていただきました。

コゴミは沢山あったので、母にもお裾分け~happy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 ポチッとお願いしますm(_ _)m tulipnotes

« 春が笑った!み~んな笑ったヽ(´▽`)/ 「斐太歴史の里」 | トップページ | 庭に出ては、うふふ・・・の毎日(*^.^*) »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
美味しそうですね。
近くのコゴミは、誰かに先を越されてしまいました。
楽しみにしていたのに残念です。
もう少し経ってからまた行ってみようと思います。

私も畑の草取りに行かなくては・・。
野菜植えは他の人たちからワンテンポ遅れています。
今しばらくは仕方ありません。

こんにちは
 
ついこの間まで雪山があった?空き地も、緑の広場になって
すっかり春の顔ですね。
菜園作業も開始で、ことしも夏野菜がたくさん生るんでしょうね。
そして、ついに山菜採り第一弾♪
採れたての山菜をいまだ食べたことのない私、
雪ん子さんの採られた山菜とそのお料理を拝見するたび、
毎年美味しそうだ~とごっくんしています。

こんにちわー
いよいよ野菜菜園のスタートですね。
この様な土地が有るのが羨ましいですよ。
でも、グータラな私には、ちょっと管理が出来そうにありません。
畑を耕し、キュウリ、トマト、ジャガイモなどを植えられるみたいですが、
さぞかし美味しい野菜が出来るでしょうね。
家は土地が無くて、鉢植えです。
故に、出来ばえが悪くて、味も・・・sad
この時ばかりは、畑が欲しい…と、思ってます。
そして、山菜とり・・・
ゼンマイとコゴミをゲットされたのですね。
今後、次々と山菜とり・・・
新鮮な山菜が口に…羨ましいです。

heartやまぶどうさん、こんにちは。

アララ・・・コゴミ、先を越されましたか・・・残念でしたね。
春の恵みはヤッパリ天ぷらが一番美味しいです。

インゲンをポットに蒔いておいたのですが・・・
成長が早くて、畑に植え替えなければいけないんですが
今日は風が強くて、何も出来ませんでした (アセッアセッ!coldsweats01

heartポージィさん、こんばんは。

雪は今月2日ですっかり無くなりました。
今度は草刈りの心配をしなくちゃなりませんcoldsweats01

ささやかな菜園ですが、新鮮なキュウリとトマトは絶対はずせないです。

山菜採りね~、母に聞いたら私4歳頃から一人で採っていたらしいです。
でも子供の頃は、ほとんど自分では食べませんでしたよ。
食べ物の無い時代でしたので、山菜は貴重でしたが、ちょっと大人の味で・・・。
正直、私採る人(親が喜んでくれたので)、私食べない人・・・でしたcoldsweats01
今は採るのも食べるのも大好き!です。

heartkucchanさん、こんばんは。

私、実家が兼業農家だったので、結婚して野菜を)買うようになった時、すごく抵抗がありました。
(野菜は買うものではなく、作るものだったので・・・)
そのせいか団地住まいの時も、ずっと近所の農家から畑を借りていました。
庭がもてた今、真っ先に野菜を作りました・・・それも、キュウリとトマトから。
それから山菜採りですが、これはもうこの季節になると、病気のような・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春が笑った!み~んな笑ったヽ(´▽`)/ 「斐太歴史の里」 | トップページ | 庭に出ては、うふふ・・・の毎日(*^.^*) »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ