« ヤシャビシャク開花&寒くても・・・ | トップページ | 桜ウォーク »

2015年4月 8日 (水)

里山の春・トキワイカリソウ、ケアブラチャン・・・

今日は本当に寒い一日でしたね~、こんな日は何もする気が起きない・・・。
思い立って、生まれ育った山里の様子を見に行ってきました。朝方には少しsnow雪が降ったみたいです、寒いはずですね。

PhotoPhoto_2
あまりに寒くて里山歩きをする気にもなれず・・・道路脇に咲いている花を探してみました。先日の暖かさのせいか、思いの外たくさんの花が咲いていましたよ。
Photo_3Photo_4Photo_5
 カタクリは寒さに震えているように・・・花びらを閉じて下を向いていました。

Photo_7
Photo_8日当たりの良い斜面には、男ゼンマイですが・・・こんなに伸びていました。

私の季節(山菜採りの季節)はもうすぐです~coldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ポチッとお願いしますm(_ _)m

« ヤシャビシャク開花&寒くても・・・ | トップページ | 桜ウォーク »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
やれやれ、今日は雨も上がって、たまには日差しも見られそう(^^)
昨日の気温、コメントしたときは3℃で、午後3時頃には5℃でした。
今日はすでに10℃までいってます~
 
ケアブラチャン 黄色の花がたくさん咲いてなかなか華やかですね。
これも春を告げる花木のひとつなんですね。
私は、ケアブラチャンともアブラチャンとも出会ったことがありませんが、
隣市に住むんでいらっしゃるブロガーさんがアブラチャンをアップされて
いたことがありました。
早春のアレンジメント花材で使ったアオモジの花(白に近いクリーム色)と
雰囲気が似てます。

おはようございます。
今日は、マスターズgolf見ながらブログ訪問ですよ。
一昨日の水曜日は、真冬並みの寒さに逆戻りでしたね。
我が地域も3~5℃と大変寒く、終日エアコンのお世話になりましたよ。
そんな中、雪ん子さんは「山里の様子」を見に行かれたのですね。
さすが、寒さに慣れてますね・・・私には真似が出来そうにありません。
昨日は、早朝より陽射しも出て久しぶりに花の手入れ等を実施しました。
道路脇に咲いている花探し・・・
私にはどれも珍しい花です。
トキワイカリソウ、ショウジョウバカマなど、現物を見た事がない私には
珍しく拝見させて頂きました。
この寒さが過ぎると、いよいよ山菜とりシーズンですね。
羨ましいです。

季節外れの雪が降ったようですね
今年は桜も、雨ばかりであわただしい
お花見でした~~
カタクリの群生も開きませんね
綺麗な山野草、も雪でびっくりですね

お庭の苗も出番が近好き待っていますね
沢山種まき、されましたね~~
花が楽しみです~~

heartポージィさん、こんばんは。

本当に寒かったですね~
どうやら新潟より関東の方が気温が低かったようで・・・

昨日は晴れていたけれど気温は低かったです、ウォーキングしても暑くならなかった・・・
今日は午後から時々小雨でしたが、13~14℃でしたがずいぶん暖かく感じました。
アブラチャンは山の雑木ですから、あまり庭には植わっていないので
ポージィさんとの出会いが無くても当然ですね~。
そうそう、クロモジの花に似ていますね、クロモジより少し華やかです。

heartkucchanさん、こんばんは。

雪が無くなると、carでなら、出かけるのも億劫ではないです。
家にいても寒くてコタツにもぐってばかりなので、思い切って出かけました。
出かけてしまえば、寒くとも何とか動けました、花が私を呼んでいる・・・coldsweats01
今年は山に残雪が多く、山菜採りも少し遅れそうな・・・down

heart吾亦紅さん、こんばんは。

8日は本当に寒かったですね
そちらのサクラは見頃にちょうど雨が?残念でしたね~
妙高では幸い咲き始めだったので、あまり影響がなかったです。
昨日は友達とサクラを探しながら、ウォーキングしました。
晴れているのに寒かったですが、ウォーキングにはちょうど良かったみたい。
cherryblossomも満開の一歩手前くらいできれいでした。

カタクリは天気が悪いと開きません、12日に友達3人でカタクリ巡りをします。
そのころには桜も満開になりそうです、晴れると良いのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤシャビシャク開花&寒くても・・・ | トップページ | 桜ウォーク »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ