« 庭に出ては、うふふ・・・の毎日(*^.^*) | トップページ | 王子2号、初登山(八石山) »

2015年4月24日 (金)

新緑の里山とゼンマイと・・・イタチ(+ヘビ)\(;゚∇゚)/

Photo_2いよいよ私の季節まっただ中coldsweats01  今日の午前中ゼンマイ採りに行ってきました。

ここのところの暖かさで、里山はすっかり新緑の季節になっています。ただ日当たりの悪い所は、まだまだ雪がどっさりですが・・・。

←↓ 新緑の野山に癒されながら・・・崖を登り、下り・・・キツイ!coldsweats01

Photo_3Photo_4
 山を登って、違う谷を下る途中でふと前を見ると、私の大好きな火打山がこちらを見ていました、うふふ・・・夏になったら行くから待っててね。

Photo_5

 重いリュックを背負って、ようやく車まで戻ってきたら・・・オッ!去年も同じ場所で見かけたイタチ君?・・・私の姿を見て逃げかけたが・・・中々去りがたい様子???
実はちょうどごちそうを捕まえたばかりだったようで・・・coldsweats01 
(写真拡大になります)

Photo_6
Photo_7 イタチ君(さん?)がくわえていたのは・・・今年初お目見えのシマヘビでしたcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

 雪の消えた所から、待ってましたとばかりにグーンと伸びてきているゼンマイ、谷の北側の斜面にはあるのに、南側の斜面にはまだ雪がたくさんで、ほとんど出ていない・・・。本日の成果です、他にウドの初物とコゴミを。

2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   ポチッとお願いしますm(_ _)m notes

« 庭に出ては、うふふ・・・の毎日(*^.^*) | トップページ | 王子2号、初登山(八石山) »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
雪ん子さんの山菜採りシーズンもいよいよたけなわに!ですね。
これも年に1回の恵みですものね。
まだ雪が残っている場所もあるんですか。
ずっと日陰なんでしょうか。気温も低そうですね。
でもそういう場所もあることでシーズン期間が長くなるのかな。
 
イタチは大きな獲物を捕まえたんですね!
こんなお宝抱えていては、人間が来たっておいそれと置いては
いけませんね。
動物たちの動きも活発になって…山菜採りの際は十分すぎるほど
お気をつけくださいね。

heartポージィさん、こんばんは~。

お天気が続くと、なんだか毎日ばたばたとあわただしく過ぎていきます。
庭では花も目に見えて大きくなってきましたが、雑草も負けじと・・・coldsweats01
庭の手入れ、山菜採り、里山歩き・・・日常の家事と、体が二つ三つ欲しい季節です。

今冬は山に雪が多く、里山にもまだまだ雪がいっぱいです~
今は暖かい(暑い)日が続いているので、雪の上を歩くとホッとしたりして・・・。
前回の里山歩きの時はカモシカとばったり!、今回はイタチと蛇・・・・
今日は街中に猿も出現したそうですcoldsweats02
熊の目撃情報も多々あり、最近は里山にも危険がいっぱい?
去年から鈴ではなく、ホイッスルを持ち歩いています。
30年くらい前まで、少なくとも私の周りで、クマやイノシシ、カモシカはまずいなかったのですが・・・
カモシカやイノシシは長野県側から妙高に入ってきたようです。
これも温暖化のせいでしょうか?困ったことですね~。

お久しぶりです。いい季節デスネ。素敵な情報有難うございます。いよいよこの連休に実家に帰ります。約8カ月ぶりです。ゴルフに温泉に釣り いろいろやりたい事が沢山です。楽しみです。

イタチって~、かわいいね。
最近こちらではあんまり見ないです。
タヌキやムジナはおおいけど・・

山菜採れますね~さすが年季が入っているのが分かる。
りっぱなゼンマイですね。

お庭もすっかり花でいっぱい。うらやまし~
こちらはやっと庭の雪が融け、やっとスイセンが咲きだしたくらい。

今年は薪小屋を庭の真ん中に作り替えるので花はあきらめました。
冬の薪運びを考えると「背に腹は代えられぬ」なのです。
まだ芽を出さないうちに土、掘り起こしています。トホホ

heart南さん、こんばんは。

今は本当にいい季節です。
連休にお帰りになるのですね、新井(妙高)の春を存分に楽しんで下さい。
私は今日、柏崎と長岡の市境にある八石山へ行ってきました
新緑の山はとても気持ちが良くて・・・・幸せな一日でしたよ。

こんばんわー
里山はすっかり新緑の季節に・・・
そして、ゼンマイや、ウド、コゴミ等の山菜狩り・・・
ここまでは、いいなー…と、思うのですが・・・
イタチ・・・初めてみました…この方がイタチですかー・・・
そして、苦手なヘビ・・・見るだけでゾッとします。
しかも、イタチがヘビを捕まえてる様子・・・
イタチはヘビを食べるのですね。
ビックリしましたよ。
所で、山菜とり時は、毒ヘビは居ないのですか・・・。
ちょっと、怖くなりましたよ。

heartホムサさん、こんばんは。

今日、Sさんと柏崎の八石山という山へ行ってきました。
山は今、ヤマザクラと新緑のコラボで美しいです。

私、ムジナとタヌキの見分けがまったく分からない・・・coldsweats01
そちらでもそろそろゼンマイの季節に?
今年は暖かいというより暑い日が続いて、ヘビの目覚めも早くて・・・参った!

庭はチューリップが終わりかけて、今はワスレナグサとムラサキハナナがピークです。
バラもそろそろ蕾が付いてきました、5月下旬頃にピークをむかえすかな?
今年はゼヒそのころお出で下さいね。

そっか~、庭の大改造になりますね、やはり生活があっての花ですものね。
でも一からのやり直しも・・・また楽し!かもしれませんよ。

heartkucchanさん、こんばんは~。

今、新緑とヤマザクラのコラボがとても美しい妙高(新潟)です。
そうなんです、この方がイタチですcoldsweats01中々かわいいでしょう?

ヘビ、もちろん私も大っきらいで・・・見ると鳥肌が立ちますよimpactcoldsweats02dash
もちろん毒蛇のマムシも・・・たまにshock 今年は暖かい日が続いて出てくるのも早いです。
それでも行きたい「ゼンマイ採り」ほとんど病気ですcoldsweats01

雪ん子様
見たことのないシーン 生物の摂理 生存競争凄まじいですね。
ゼンマイ羨ましき限りです。

heart輝ジィ~ジさま、こんばんは。

こんな事に遭遇することって有るんですね~
ゼンマイ採りは早々終了です
干し上がりで焼く2㎏!自家用、実家用、嫁実家用・・・じゅうぶんでしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭に出ては、うふふ・・・の毎日(*^.^*) | トップページ | 王子2号、初登山(八石山) »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ