« 「斐太歴史の里」カタクリ・4月10日の様子 | トップページ | おばさん3人「斐太歴史の里」へ行く »

2015年4月11日 (土)

皇帝ダリア春の目覚め

Horz_2

B
そろそろ皇帝ダリアの芽が出る頃、水苔の中をのぞいてみたら・・・チッチャな芽がちょこんと出ていました。まだポットに移すのは早すぎるようです・・・。

 んっ?これは何だっけ?ああ・・・そうそう、余った茎が勿体ないので・・・米袋に入れてとって置いたものです。

腐ってしまったかしらと、のぞいてみたら・・・・おやまあsign03 なんと、大きな芽がたくさん出ているeye

Photo
 さっそく父ちゃん、ポットに移しました。今度から全部この方法で越冬させたら良いね、だって超簡単!切って米袋に入れるだけhappy01 友達にも教えてあげよう。
Photo_2

 それはそうと、去年初めて育てたハイブリットの皇帝ダリア、ガッツァリアローズ、越冬のさせ方が???なので、とりあえず同じ方法(水苔で)と本体は鉢のまま車庫へ入れておきましたが、こちらもどうやら成功したようです。

Horz_4

この調子なら今年も100個くらいの苗が出来るはず、春バラの季節に遊びに来ていただいた方に無理矢理・・・・あげちゃう、もらって下さ~いcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ポチッとお願いしますm(_ _)mheart04

« 「斐太歴史の里」カタクリ・4月10日の様子 | トップページ | おばさん3人「斐太歴史の里」へ行く »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
えっ…皇帝ダリアの春の目覚めでっすかー・・・
この様な方法で増やされるとは初めてしりました。
家は昨年に「小輪多花ダリヤ;スイートハートの三種類」を
植え付け、この内、二種をシーズン越しに挑戦しました。
地上茎部を折らない様に気を付けて小さめの鉢に植え替え
屋外無加温ハウスで冬を過ごさせました。
数日前より、二品種とも発芽して喜んでます。
それにしても、皇帝ダリアの「枝を一節づつ切り取りコメ袋」で・・・
超簡単で増やせるとはビックリです。
他の品種も、この方法が出来るのですかね・・・。

こんにちは!
 
ガッツァリアローズの越冬成功おめでとうございます♪
そして、皇帝ダリアは、これまでの方法じゃないもっと簡単な
越冬方法が見つかっちゃったなんて、ヤッタ~。
こちらの方法でも必ず成功すると確かめられたら、
手間が省けて断然こっちがいいですよね。
今年の晩秋、爽やかなお花を見せていただくのを楽しみにしてます。
その前に…またモズさんが営巣するかしら。

heartkucchanさん、こんばんは~。

そちらより寒い妙高では普通のダリアも皇帝ダリアも、戸外越冬は難しいです。
普通のダリアは掘りあげて球根をなるべく暖かい所で保存します。
皇帝ダリアは茎が木質化するので(まるで孟宗竹のようです)
こんな方法で増やせますが・・・普通のダリアでは無理では?
試したことがないので・・・???です。

heartポージィさん、こんばんは~。

ありがとうございます・・・なんて、そんなにごたいそうな事でもないんですが・・・coldsweats01
初めてが成功して良かったです、新しい品種のせいか越冬の方法もネットで調べても???でした。
皇帝ダリアの米袋保存、本当に偶然の産物?です。
ビニール袋に入れてさらに米袋に入っていたので、暖かかったのかもしれません。

モズですか・・・ダリアの中に首をつっこんだら・・・目が合っちゃって「ギョッ!!」
最初に発見した時は本当にビックリしました~、私小鳥は苦手で・・・
さわれないので、出来れば来て欲しくない・・・かもcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「斐太歴史の里」カタクリ・4月10日の様子 | トップページ | おばさん3人「斐太歴史の里」へ行く »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ