« 新緑の里山とゼンマイと・・・イタチ(+ヘビ)\(;゚∇゚)/ | トップページ | イチリンソウの咲くころ »

2015年4月29日 (水)

王子2号、初登山(八石山)

Photo26日(日)、自然に親しむ会主催の八石山(はちこくさん)登山に参加してきました。今回、標高が513mの初心者向け登山だったので、王子2号もつれていきました。

年の離れた兄弟の、下の子のなので甘えん坊さんで・・・大丈夫かしらと心配しましたが、 ご覧の通り頑張りましたhappy01

が、指導の先生より先に行ってしまうので・・・メッangrycoldsweats01

Horz
八石山は、標高518mながら遅くまで雪に埋もれる独特の自然から、雪国特有の動植物が多く見られます。特に、春の野草はその種類の豊富さでは日本有数です。(春の八石山・花図鑑より)

私が、今回一番感動したのが、オオバキスミレとの出会いでした。登山道の至る所で、群落を成していました。妙高では滅多に見られない花で、私はまだ出会ったことがありませんでした。

Horz_2

そして今年初のシラネアオイheart04heart04heart04

Horz
以下は今回写真が撮れた花です、テンナンショウ属の植物マムシグサヒロハテンナンショウが仲良く並んで生えていました。

Horz_3Horz_4Horz_5Horz_6
Photo_3 さて、王子は・・・山頂到着(AM11:30)後、お待ちかねの楽しいお弁当タイムhappy01 上越市から参加した小4のお兄ちゃんが遊びに来てくれて、楽しいひとときを過ごしました。

 山頂からの眺めです。左の山が黒姫山、中央が我が愛する妙高山と火打山です。

Photo_4

 春の山は新緑に混じってヤマザクラがピークです。やはり新緑の季節は幸せ気分をくれますね~。

Photo_6
 中央の山が、5月2日(土)に同会主催で登る米山です。久しぶりの米山、楽しみです。

Photo_5

Photoそれにしてもsunの日が続きますね~、そろそろ庭の花がrainを恋しがっています。何でも極端は困ります。

最近暇さえあれば、山菜採りの毎日で・・・皆様への訪問が滞りがち・・・申し訳ありません、今少しお許し下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   ポチッとお願いしますm(_ _)m happy01

« 新緑の里山とゼンマイと・・・イタチ(+ヘビ)\(;゚∇゚)/ | トップページ | イチリンソウの咲くころ »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~
いいお天気の中、お孫ちゃんと一緒の
楽しみな登山でしたね~~
ワンパク王子も元気いっぱいですね

そして待っていました今年のシラネアオイ
いつみても素敵な花ですね~~
オオキバナスミレの群生も見事でしょうね
なにげに咲く、山野草素敵ですね~~

heart吾亦紅さん、こんばんは~

上の王子の時は、いっぱいあちこち連れ回したんですが
6歳違うと私もそれだけ年を食っているわけで・・・
この先どこまでつきあってやれるか・・・。

シラネアオイって園芸種の花に決して引けを取らないですが・・・
山野草は山で会うから美しい!“やはり野に置け蓮華草”ですね。

雪ん子様
こんにちは
八石山はそれほど遠くないので何回も行ってます。
山頂小屋ヤマボウシも至れり尽くせりで・・・
中越の山、更に下越の山の一部ではオオバキスミレが見れますね。
関東圏から山古志の山へわざわざこれを見に来るツアーもあるようです。
王子様との山歩き、楽しかったことでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新緑の里山とゼンマイと・・・イタチ(+ヘビ)\(;゚∇゚)/ | トップページ | イチリンソウの咲くころ »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ