« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

王子2号、初登山(八石山)

Photo26日(日)、自然に親しむ会主催の八石山(はちこくさん)登山に参加してきました。今回、標高が513mの初心者向け登山だったので、王子2号もつれていきました。

年の離れた兄弟の、下の子のなので甘えん坊さんで・・・大丈夫かしらと心配しましたが、 ご覧の通り頑張りましたhappy01

が、指導の先生より先に行ってしまうので・・・メッangrycoldsweats01

Horz
八石山は、標高518mながら遅くまで雪に埋もれる独特の自然から、雪国特有の動植物が多く見られます。特に、春の野草はその種類の豊富さでは日本有数です。(春の八石山・花図鑑より)

私が、今回一番感動したのが、オオバキスミレとの出会いでした。登山道の至る所で、群落を成していました。妙高では滅多に見られない花で、私はまだ出会ったことがありませんでした。

Horz_2

そして今年初のシラネアオイheart04heart04heart04

Horz
以下は今回写真が撮れた花です、テンナンショウ属の植物マムシグサヒロハテンナンショウが仲良く並んで生えていました。

Horz_3Horz_4Horz_5Horz_6
Photo_3 さて、王子は・・・山頂到着(AM11:30)後、お待ちかねの楽しいお弁当タイムhappy01 上越市から参加した小4のお兄ちゃんが遊びに来てくれて、楽しいひとときを過ごしました。

 山頂からの眺めです。左の山が黒姫山、中央が我が愛する妙高山と火打山です。

Photo_4

 春の山は新緑に混じってヤマザクラがピークです。やはり新緑の季節は幸せ気分をくれますね~。

Photo_6
 中央の山が、5月2日(土)に同会主催で登る米山です。久しぶりの米山、楽しみです。

Photo_5

Photoそれにしてもsunの日が続きますね~、そろそろ庭の花がrainを恋しがっています。何でも極端は困ります。

最近暇さえあれば、山菜採りの毎日で・・・皆様への訪問が滞りがち・・・申し訳ありません、今少しお許し下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   ポチッとお願いしますm(_ _)m happy01

2015年4月24日 (金)

新緑の里山とゼンマイと・・・イタチ(+ヘビ)\(;゚∇゚)/

Photo_2いよいよ私の季節まっただ中coldsweats01  今日の午前中ゼンマイ採りに行ってきました。

ここのところの暖かさで、里山はすっかり新緑の季節になっています。ただ日当たりの悪い所は、まだまだ雪がどっさりですが・・・。

←↓ 新緑の野山に癒されながら・・・崖を登り、下り・・・キツイ!coldsweats01

Photo_3Photo_4
 山を登って、違う谷を下る途中でふと前を見ると、私の大好きな火打山がこちらを見ていました、うふふ・・・夏になったら行くから待っててね。

Photo_5

 重いリュックを背負って、ようやく車まで戻ってきたら・・・オッ!去年も同じ場所で見かけたイタチ君?・・・私の姿を見て逃げかけたが・・・中々去りがたい様子???
実はちょうどごちそうを捕まえたばかりだったようで・・・coldsweats01 
(写真拡大になります)

Photo_6
Photo_7 イタチ君(さん?)がくわえていたのは・・・今年初お目見えのシマヘビでしたcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

 雪の消えた所から、待ってましたとばかりにグーンと伸びてきているゼンマイ、谷の北側の斜面にはあるのに、南側の斜面にはまだ雪がたくさんで、ほとんど出ていない・・・。本日の成果です、他にウドの初物とコゴミを。

2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   ポチッとお願いしますm(_ _)m notes

2015年4月21日 (火)

庭に出ては、うふふ・・・の毎日(*^.^*)

Photo_2

 チューリップは昨日の風で少し痛んでしまいました。これが最後のUPになるかな?

 「ロココ・ガーデン」は毎日みるみる花で埋まってきています。3色のワスレナグサが咲き出し、
  日々ボリュームがUPsign03

ZPhoto_3
 今年初めて植えたアネモネ、そして庭の主のような?白いスミレ、このスミレは家を建てた時に、会社の
  
同僚から頂いたものです。庭中にはびこって・・・大変coldsweats02coldsweats01

Horz
 ポットで育てている苗です、キュウリにインゲン、カボチャ2種&花の苗。
   雨で菜園の仕事が出来ません、早くインゲンだけでも植えたいのですが・・・。

Horz_2
これからしばらく晴れの日は、庭仕事か山菜採りで大忙しです。
今日は雨だったので、久しぶりに市のトレーニングルームへ!あまりにさぼってばかりだったので、職員の方や顔見知りの方々に「久しぶりね~」なんて言われてしまいましたcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   ポチッとお願いしますm(_ _)m heart04 

2015年4月19日 (日)

家庭菜園の始まり&里山の恵み(山菜)

 我が家の家庭菜園がようやくスタートsign01小さな菜園スペースと皇帝ダリアのスペースを耕耘機で。今年は何を植えましょう・・・キュウリ、トマト、ジャガイモ・・・インゲンにエンドウ、ネギ・・・うわ~狭い菜園はギュウギュウで~すcoldsweats01

Horz

 ついでに里山の小さな畑も・・・。里山でもコブシ(タムシバ)が咲き出した!昔から「コブシが咲き出すと、ゼンマイが出始める」と言われています。

Photo

 コブシの花が咲き出すと血が騒ぐcoldsweats01 言い伝え通り、まだ少しだけれど・・・ゼンマイとコゴミ、ゲットです。

Horz_2

Photo_4初物なので、夕ご飯にコゴミとフキノトウも天ぷらにしていただきました。

コゴミは沢山あったので、母にもお裾分け~happy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 ポチッとお願いしますm(_ _)m tulipnotes

2015年4月16日 (木)

春が笑った!み~んな笑ったヽ(´▽`)/ 「斐太歴史の里」

Photo_8

Photo_9 チューリップが一斉に笑っています、つられて私も笑っていますhappy01

めまぐるしく変わる春の天気・・・今日は暖かい日になりました。父ちゃんの休みの日なので、二人で朝から庭であれこれ庭仕事。

お昼は二人でまわるお寿司もとい・・・新幹線で来るお寿司を食べに出ました。(今日の折り込みチラシに10%の割引券が・・・coldsweats01

 帰り道ちょっと寄り道して「斐太歴史の里」の観音平古墳群へ寄ってもらいました。
もう一面のピンクジュウタンにheart04 
(ここから後の写真はクリックでちょっとだけ拡大になります、ゼヒsign03

B
B_2
Photo

そしてもう一ヶ所は・・・民有地なので秘密、数年前に偶然見つけた花園です。こちらもご覧の通りheart04heart04heart04

Photo_2
Photo_3
Photo_4

今週末はまだまだ間に合うと思います、天神堂古墳群はジャストミート!かも・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ポチッとお願いしますm(_ _)mhappy01

2015年4月14日 (火)

「ロココ・ガーデン」チューリップ華やかに ヽ(´▽`)/

昨日今日明日と3日間雨模様・・・ガーデニングも雨の晴れ間をぬってチョッコとずつ・・・down

 ヒヤシンス、スイセンに続き、チューリップが咲き出してきて、庭が一気に華やかになりました。

Horz

 紫系の花を集めてみました。クレマチスは980円でゲットsign01初心者向きの育てやすい品種らしい(四季咲き、新旧枝咲き)

Tile

 今年はフッキソウがたくさん花を付けました、ようやく「ロココ・ガーデン」になじんだようです。

Tile_2

 今年のガーデニング目標です。北側花だんは、行き当たりばったりで適当に花を植えていたので・・・今年は地道にコツコツと・・・掘りおこし、スギナとドクダミの根っ子を捨てて、石を拾い出し・・・あ~気が遠くなるような作業です。

Horz_3

Photo_6Photo_7 父ちゃんは早速フェンス作りを始めています

 ウエルカム花だんの様子です。去年はアンジェラもロココもカミキリムシに相当痛めつけられて・・・心配したのですが、どうやら復活したようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ポチッとお願いしますm(_ _)mtulip

2015年4月13日 (月)

おばさん3人「斐太歴史の里」へ行く

PhotoPhoto_2

11日(土)の市主催エコ・トレは、天候不良で中止になったそうです、楽しみにしていた方々はさぞガッカリなさったでしょうねぇ・・・。 

12日(日)はうって変わって穏やかな一日でした、Sさん、Hさんと「斐太歴史の里」と箕冠山(みかぶりやま:標高237m))散策です。

雪ん子宅AM9:00出発 → 「斐太歴史の里」 → 箕冠山(昼食)の予定です、帰りの時間は適当で・・・coldsweats01

今回も池から東登城道へまわり鮫ヶ尾城跡を目指し、北登城道を管理棟まで下ります。

  東登城道合流付近はまだ蕾が多かった・・・でも、日当たりの良い所はご覧の通りでじゅうぶん楽しめます。このコース、途中2カ所急坂(ロープあり)があります、お気を付け下さいcoldsweats02

 Horz

 鮫ヶ尾城跡はピンクの絨毯が・・・heart04そしてこんな花も・・・heart04

Photo_3

 下りの北登城道は残雪多し・・・ケツゾリで下りたおばさん達の黄色い声が・・・こだましたhappy02coldsweats01

Horz_2

 無事coldsweats01管理棟まで下りた後、少し離れたミズバショウエリア?へ。すぐ近くではこんな花が待っていてくれました。

Horz_10

 この後、10日に行ってみた観音平へも足を伸ばしました。こちらは2日前とあまり変化が感じられません。

Photo_4
Photo_5Photo_6

 「斐太歴史の里」ではこの他にもたくさんの花を楽しめます。

Horz_4
Horz_9
Horz_7
Horz_8

天気と気温にもよりますが、観音平のカタクリは今週末が見頃かもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年4月11日 (土)

皇帝ダリア春の目覚め

Horz_2

B
そろそろ皇帝ダリアの芽が出る頃、水苔の中をのぞいてみたら・・・チッチャな芽がちょこんと出ていました。まだポットに移すのは早すぎるようです・・・。

 んっ?これは何だっけ?ああ・・・そうそう、余った茎が勿体ないので・・・米袋に入れてとって置いたものです。

腐ってしまったかしらと、のぞいてみたら・・・・おやまあsign03 なんと、大きな芽がたくさん出ているeye

Photo
 さっそく父ちゃん、ポットに移しました。今度から全部この方法で越冬させたら良いね、だって超簡単!切って米袋に入れるだけhappy01 友達にも教えてあげよう。
Photo_2

 それはそうと、去年初めて育てたハイブリットの皇帝ダリア、ガッツァリアローズ、越冬のさせ方が???なので、とりあえず同じ方法(水苔で)と本体は鉢のまま車庫へ入れておきましたが、こちらもどうやら成功したようです。

Horz_4

この調子なら今年も100個くらいの苗が出来るはず、春バラの季節に遊びに来ていただいた方に無理矢理・・・・あげちゃう、もらって下さ~いcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ポチッとお願いしますm(_ _)mheart04

「斐太歴史の里」カタクリ・4月10日の様子

今日(11日)は市主催のエコ・トレの日です、お天気は残念ながら雨から曇り、夕べからの雨で足下もイマイチ・・・down 参加の皆さんお気を付けて・・・。

私は12日(日)Sさん、Nさんとカタクリ+桜めぐりをします。

昨日午後、ちょこっと観音平へ開花の様子を見に行ってきました。お出かけの参考になさって下さい。

上り口近くはまだまだ蕾が多いです。

Dscn5286Dscn5287
ちょっと上がった日当たりの良い斜面は、結構見頃になっていました。

Dscn5288Dscn5289Dscn5290Dscn5291
ピンクの絨毯になるまで、後2、3日といったところでしょうか?どうぞsunて気温が上がりますように・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年4月10日 (金)

桜ウォーク

里山で雪が降った翌日は、スッキリの晴天ではありませんでしたが終日晴れました。だた・・・気温は上がらず冷たい風でした。

せっかく晴れたし桜も見頃・・・それではと、午後からNさんを誘ってウォーキングshoeshoeshoe

一級河川関川左岸を下りcherryblossom → 月岡防災ステーションcherryblossom → 広島橋 → 右岸を上りcherryblossomます → 関川橋 → 二子島公園cherryblossom → 自宅 の桜巡りです。

Horz
Horz
3

 ここからは右岸を上ります。

Photo_6

 関川橋を渡ります。
20年前の水害後、河川改修された関川ですがNさんによると、その土手に最近カタクリやエンゴサクが咲くようになったとか・・・盛土した土に種が混ざっていたのでしょうか?

いつか、この土手いっぱいにカタクリが咲いたらステキhappy01heart04

Photo_7
Photo_8

約9㎞、一万歩の桜ウォークでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年4月 8日 (水)

里山の春・トキワイカリソウ、ケアブラチャン・・・

今日は本当に寒い一日でしたね~、こんな日は何もする気が起きない・・・。
思い立って、生まれ育った山里の様子を見に行ってきました。朝方には少しsnow雪が降ったみたいです、寒いはずですね。

PhotoPhoto_2
あまりに寒くて里山歩きをする気にもなれず・・・道路脇に咲いている花を探してみました。先日の暖かさのせいか、思いの外たくさんの花が咲いていましたよ。
Photo_3Photo_4Photo_5
 カタクリは寒さに震えているように・・・花びらを閉じて下を向いていました。

Photo_7
Photo_8日当たりの良い斜面には、男ゼンマイですが・・・こんなに伸びていました。

私の季節(山菜採りの季節)はもうすぐです~coldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年4月 7日 (火)

ヤシャビシャク開花&寒くても・・・

Photo 5日(日)上の王子の誕生日を祝いました、もう14歳になりました、私も歳を取るわけです・・・coldsweats01

 去年、雪割草のHさんからいただいてきたヤシャビシャクです。枯れてしまったかと心配しましたが、元気に花を咲かせてきました。

ヤシャビシャク(ユキノシタ科スグリ属)山地や深山の樹上に着生(寄生植物ではありません)し、稀に高い岩上に生える。スグリの仲間で果実は食べられる。多くの県で絶滅危惧種に指定されています。実生で増やせるとのことで、挑戦中ですが・・・まだ発芽してきません。

B

 寒の戻りで寒いですが、4月1日に種まきした物が順調に育っています。もちろん発芽までは、居間のヒーター前で管理、発芽後は昼間はサンルームに移動、夜は室内に取り込んでいます。左:キュウリ、インゲン、右:3種類の花。

Photo_2

 クリスマスローズは寒くても元気で~す(当たり前か・・・coldsweats01

Photo_3

 チューリップは色が増えました。暖かくなったらイッセイに開いてくれるかな?

Photo_5

越冬した鉢植えの植え替えをしたいのですが・・・寒くて動けません、早く暖かくなると良いですね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年4月 4日 (土)

「上越植物友の会」40年の歴史に幕・・・

Photo上越市「高田城百万人観桜会」が昨日から始まりました。今年はとても暖かい日から始まりました。

 上越市の市民プラザ駐車場のサクラです。

ようやく新潟にも花咲く春がnotes

 今日午後、市民プラザで「上越植物友の会」最後の総会が開かれました。

40年続いた会は今日で解散sign03 本当に残念でなりませんweep

2


Photo_4最後の種苗交換も行われ、私はバラ苗5ポットを提供しましたが、全部もらって頂いてホッとしましたcoldsweats01

 換わりにエチオピア・ホウライというシダを記念にもらいました。

 さて、「ロココ・ガーデン」では、暖かさの後に雨ももらったので、チューリップもバラの芽もグ~ンと伸びて・・・heart04

Photo_5

Photo_6

Photo_7


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年4月 1日 (水)

「ロココ・ガーデン」開花・続々?(ボチボチ)と・・・

今日から新年度、初日から値上げの話が引きっきりなし、去年からどれだけの物が上がっているのでしょう?
練り製品は重さも数も控え目?になり、大袋の袋菓子の何と軽くなったことか、その他etc・・・お値段据え置き、量少なめの物ばかり・・・down

我が家のように食べ盛りの男の子が居る家庭は、たまったもんじゃありません・・・poutimpact

おまけに年金のUP率控え目?coldsweats01 まあ年寄りが多いのだから・・・これは我慢しよう(するより仕方がない)

すみません、初っぱなから愚痴っちゃいましたm(_ _)m

Photo_4

Photo_5 南側空き地の雪山もここまで消えました。

「ロココ・ガーデン」の花も少しずつ、少しずつ・・・notes

→↓ 昨日の暖かさで、ついにスイセンが咲き出しました。

Photo_2

 クリスマスローズも白、ピンク、クリームと咲きそろい、少し華やいできました。

Photo

 庭の点描です。

Photo_11

Photo_7

Photo_12
Photo_9Photo_10晴れた日はいつも庭をうろうろ・・・ガーデンテーブルも出しました、暖かい日はここでcafeしています。

 

高田の桜の開花予想日は4日(土)だそうです。
あ~春っていいな~heart04
happy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へポチッとお願いしますm(_ _)m

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ