« 「ロココ・ガーデン」開花・続々?(ボチボチ)と・・・ | トップページ | ヤシャビシャク開花&寒くても・・・ »

2015年4月 4日 (土)

「上越植物友の会」40年の歴史に幕・・・

Photo上越市「高田城百万人観桜会」が昨日から始まりました。今年はとても暖かい日から始まりました。

 上越市の市民プラザ駐車場のサクラです。

ようやく新潟にも花咲く春がnotes

 今日午後、市民プラザで「上越植物友の会」最後の総会が開かれました。

40年続いた会は今日で解散sign03 本当に残念でなりませんweep

2


Photo_4最後の種苗交換も行われ、私はバラ苗5ポットを提供しましたが、全部もらって頂いてホッとしましたcoldsweats01

 換わりにエチオピア・ホウライというシダを記念にもらいました。

 さて、「ロココ・ガーデン」では、暖かさの後に雨ももらったので、チューリップもバラの芽もグ~ンと伸びて・・・heart04

Photo_5

Photo_6

Photo_7


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へポチッとお願いしますm(_ _)m

« 「ロココ・ガーデン」開花・続々?(ボチボチ)と・・・ | トップページ | ヤシャビシャク開花&寒くても・・・ »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちわー
遂に、雪ん子さん地域にも花咲く春が訪れましたね。
が、気になるのは本日の天候です。
我が地域は、朝から雨模様です(小雨)。
小雨で、風も吹かず「花散らし」にはなりませんが、
嫌な天気でした。
で、「ロココ・ガーデン」ではヒヤシンスやスイセンが満開に・・・
更に、チューリップやバラは芽もグ~ンと伸びてこれから楽しみですね。
そうそう、家のモッコウバラは蕾が出てきており開花を楽しみにしてます。

今晩は。
ヒヤシンスが咲いていますね。
我が家はまだです。
チューリップは、やっと萼が外れて花弁が姿を現しました。

上越植物友の会の解散・・残念ですね。
運営委員となる人材が育たなかった(居なかった)のでしょうか?

今日は、浜松市天竜区春野町へスミレの展示会を見に行って来ました。
一度だけ招待状の届かない事がありました。
会長さんの体調が悪く、手配が出来なかったようです。
でも、浜松市に合併されてから運営形態も変わったようです。
初回から殆ど毎年行っていますが、もう25回にもなります。
何時までも続けてほしいとアンケートに書いて来ました。

heartkucchanさん、こんばんは~

こちらも今日は一日中小雨が降っていました。
サクラはまだ3分咲き位なので大丈夫です。
庭の植物は雨をたくさんもらって、ぐんぐん大きくなってきました
ハナダイコンももうすぐ咲きそうです。
kucchanさん家のモッコウバラの蕾が・・・
で、私も家のキモッコウバラを見てきましたら
なんと!家のも小さな蕾がいっぱい!!
開花はたぶん一ヶ月後くらいになるのかな・・・楽しみです。


heartやまぶどうさん、こんばんは~。

エッ?ヒヤシンスまだ咲きませんか?家より遅い・・・そんなこともあるのですね。
ハナダイコンがようやく咲きそうになっています、ギボウシの芽は一日に数㎝の勢いで伸び始めました。

植物友の会の解散は本当に残念です。
役員の方々もご高齢の方が多く・・・継続を断念されたようです。
会長さんが偉大すぎた?のかも・・・
会長さんは上越市の春日山神社宮司さんで、植物の本も何冊か出版なさっています。
若い時は東京で日本植物友の会にいらしたそうです。

どの会も発足当時の方々が高齢になり・・・後継者が育たない・・・?
と言うより、同じ趣味でも同年代で別のサークルを発足させているようです。

こんにちは
 
雪ん子さん地方も、桜の季節に突入ですね。
今週は気温のアップダウンがすごく激しいようですが、
咲き進み具合にどう影響するかしら…
ロココ・ガーデンでは、バラの新芽が伸び始め、
チューリップの蕾にはうっすら色が見えてきてますね。これは赤かな~?
うちのも、今日には赤系のが開花となるかもしれません。
(どんなの買ったか忘れちゃってるので楽しみ)
 
そうそう、2枚目のお写真が開かないのですが…
私だけかしら?

heartポージィさん、こんにちは~

今日はずっと小雨が降っていて、せっかく咲いたサクラもうつむいて・・・
でも、満開ではないので花散らしの雨にはならないようです。
庭の花たちは適度な気温とお湿りのおかげで
日ごとに緑の部分が増えて、毎日ワクワク気分の春です。
ウフッ、チューリップどんな色を買ったか忘れちゃいましたか・・・coldsweats01
花が咲くまでのお楽しみ・・・それもまた楽しですね。
私は種まきしたのが何だったのか良く忘れますcoldsweats01

写真の件ですが・・・UPした時は何ともなかったんですが・・・アララcoldsweats02
写真をもう一度挿入したらこけました・・・名前を変更してみたら大丈夫に・・・
訳が分かりませんcoldsweats01  ご指摘ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ロココ・ガーデン」開花・続々?(ボチボチ)と・・・ | トップページ | ヤシャビシャク開花&寒くても・・・ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ