« カタクリはいかがですか~ | トップページ | 岡山から春色がやってきたヽ(´▽`)/ »

2015年3月22日 (日)

ヤマナラシとチンチャン(スノーシュー体験Ⅱ)

せっかく買ったスノーシュー、使わなくちゃ~ということで、21日(土)日帰り温泉「有楽里館」主催のスノーシュー体験に行ってきました。

行く途中にある「はねうま大橋」から見た妙高山です、これ以上ないほどの好天に恵まれました。

Photo_3

 Horz 有楽里館です、元新井リゾート(ウィキペディア参照)の近くとあって、半端ない積雪量ですeye

一人参加でしたが、思いがけずウオーキンギパートナーさん&高校の同級生も・・・嬉しいビックリ!でしたhappy01

Photo_13挨拶、今日の説明を受けた後、まずは有楽里館そばの元田んぼの ミズバショウを見ました、こんなに雪があるのにもう花が咲くのですねぇ。

 有楽里館の裏山探索です。



Photo_6

Horz_2 有楽里館ではイタヤカエデの樹液(メープルサム)からメープルシロップを作っているそうです。
その場所で樹液の試飲を・・・飲んだあとに、かすかに甘みが残る程度・・・(味覚が鈍くなっているせいもあるかな?coldsweats01


 さらに登ります、「妙高の樹木」の編集委員の方が木々の解説をして下さり、新しい木の名前も二つ覚えました。

Photo_8Photo_10
 登って下って・・・

Photo_9

 大雪原!なんて・・・実は田んぼですcoldsweats01

Photo_14Photo_11

B_2Photo_15 今日名前を覚えたヤマナラシの木の前で記念写真。

 こちらは中国から来たチンチャンという木です。山渓図鑑の「樹に咲く花」にも載っていない・・・珍しい木?

Photo_16この後、有楽里館へ戻り今日のスノーシュー限定品「メープルシロップ」を頂きました。これは樹液を高温で時間をかけて、糖度66%になるまで煮詰め、濾過して不純物を除いたものだそうです。くせが無くて、とでも美味しいシロップでした。
将来的には商品として販売できれば・・・と、おっしゃっていました。

このあと続きがあるのですが・・・それは次回と言うことでm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へポチッと・・・m(_ _)m

 

« カタクリはいかがですか~ | トップページ | 岡山から春色がやってきたヽ(´▽`)/ »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

この時季、山の散策楽しいですよね~。
スノーシューがなかった昔、しみわたり出来る頃が楽しみだったわ。
春が近いというウキウキした気持ちもあったと思います。

家の周りや道は、汚れた雪が濃縮されて今は汚いけど
山の雪は綺麗ですねぇ。空気の汚れがそのまま雪に写るから。

メープルシロップ大好きです。ヽ(´▽`)/
カナダ産が多いけど、まさか矢代産があるなんて♪

おはようございます。
いやー・・・物凄い積雪量ですね。
積雪の殆ど無い我が地域と比較して唖然とします。
と、同時に、身体がブルブル震え始め…ですよ。
そして、田んぼのミズバショウの開花・・・
この時期に開花とは、この様な事が有るのですね。
「メープルシロップ」は、ТVで採取を見た事が
有りますが、実物は見た事がありません。
貴重な体験…素晴らしいですね。

こんにちは
 
青空の下のスノーシュー、綺麗ですね!
空気はひんやり でも日差しは春のぬくもり て感じでしょうか。
こんなに雪が残っているのに、もう水芭蕉が咲いているのには
びっくりしました。水は冷たいでしょうにね。でも絵になりますね。
 
メープルシロップといえばカナダが有名ですが、
ここでも、自然維持との両立も考えつつ新たな名産として
産業がおこせるようになったら素適ですね。

 

heartホムサさん、こんにちは。

子供の頃、ホムサさんもしみわたりを楽しんでいたんですね。
私は山里に住んでいたので、登校時に寄り道して
そり滑りをするのが楽しかったです。
そりといってもワラを一いちわ持って行ったり、杉の葉を折って
お尻の下にして滑ったんですが・・・coldsweats01 楽しかったですね~。

メープルシロップ、私も大好き!ですが・・・値段が高いので、いつもケーキシロップ代用です。
食パンを焼いて、マーガリンをぬりシロップをかけるの・・・だから太るんだよね~coldsweats01
食堂の厨房で作るのでは、保健所の許可が下りないんだそうです。

heartkucchanさん、こんにちは。

今日の妙高は雪の舞う寒い日です。
妙高市は昭和の頃、一日の積雪が2mを超えたこともあったそうで・・・
その記録は世界一なんだそうです、あまりありがたくないdown記録ですが・・・。
ミズバショウに限らず、こちらの春の花は雪消えと同時に咲き出します。
きっと雪の下でうずうずして待っているんだと思います。

メープルシロップがまさかこんな身近で作られてるなんて・・・
遠いカナダのお話・・・だけでは無かったんですねhappy01

楽しそうですね^-^
そうか、スノーシューは登れるんだhappy01
登ってる登ってる!
スキーは下り専門ですものね。
ストックってスノーシュー専用なんですか?

heartポージィさん、おはようございます。

この日と翌22日はこれ以上ないと思うほど暖かく好天に恵まれました。
本当に気持ちが良くて最高のトレッキング日より
おまけに卒業以来一度も会わなかった(近くにいるのに)同級生にも会えたしね。

こんなに雪があるのに、消えた所から我先にと芽を出す植物
でも、まさかミズバショウに会えるとは思いませんでした。
メープルシロップ、地域興しの一端を担えるようになると良いです。

heartみどりみどりさん、おはようございます。

うん、楽しかったですよ~
スノーシューと和カンジキの違いは、形だけじゃなくて
スノーシューには裏(底?)に雪に食い込むように歯?が付いていることです。
なので少しくらいの登りなら楽々歩けます。
ストックは登山用ストックにスノーバスケット(数百円で買えます)を付けるか
スキー用ストックでもオッケーです。

雪ん子様
こんにちは~
今更※で失礼。
とても素晴らしい企画で出来れば参加したかった程!
天気が良いと格別ですね。絵になります。Location抜群。

heart輝ジィ~ジさま、こんばんは。

毎度のことですが・・・遅くなってごめんなさいm(_ _)m 
何事も連れていてもらうのが一番ですcoldsweats01
楽しかった~~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カタクリはいかがですか~ | トップページ | 岡山から春色がやってきたヽ(´▽`)/ »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ