« 大毛無山魅力再発見ツアー(旧新井リゾートの景色をもう一度) | トップページ | 「ロココ・ガーデン」開花・続々?(ボチボチ)と・・・ »

2015年3月30日 (月)

「斐太歴史の里」早春散歩・・・見つけた!

Photo関東では桜が満開になったとか・・・で、妙高(新井)の桜も蕾がピンクに色づいてきました。(写真はクリックで拡大)

あまりのぽかぽか陽気に・・・「斐太歴史の里」へ“カタクリの花はまだかかいな?”と、散策に行ってきました。

 管理棟付近にも雪が多く残っていて・・・でも、日当たりの良い南斜面ならきっと・・・。

Tile
 うふふ・・・期待通り・・・咲いていましたよheart04

Photo_3

Photo_4 池から東登城道経由で鮫ヶ尾城跡を目指します。登り始めの所にはまだ雪が残っていましたが、登るにつれ土の部分が多くなっていきました。

城跡の手前で、一輪の・・・(内緒ですcoldsweats01)、行った人だけが会える・・・。

 城跡付近にも少しだけ雪が、カタクリも咲いてはいましたが、ほんの少しだけです。石碑にはどなたかが花をお供えしてありました・・・。

Tile_2
Photo_5 帰路は北登城道を下りました。
こちらは・・・まだまだ雪が多いです。

城跡直下はかなり急坂になっていて雪も多いですが、ケツゾリcoldsweats01で降りる覚悟?が有れば・・・長靴で大丈夫ですよ~。

 今日出会った花たちです、もう少しすれば一面のカタクリの他にトキワイカリソウ、コシノコバイモ、ミチノクエンゴサク・・・ああ~ワクワクしますね~。Tile_3Tile_4

 「ロココ・ガーデン」では雪割草も春を歌い出しました。そしてご近所のお庭では見事なシラー(たぶん)が見頃になっていますheart04

Tile_5Photo_6
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へポチッとお願いしますm(_ _)m

追加記事です : 今日再び、王子たちをつれて行ってきました。昨日よりさらに暖かく(暑く)・・・でも、雪の上を歩く時はチョッピリ涼しく気持ちが良かったですよ。

Photo_3

« 大毛無山魅力再発見ツアー(旧新井リゾートの景色をもう一度) | トップページ | 「ロココ・ガーデン」開花・続々?(ボチボチ)と・・・ »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです

斐太歴史の里にようこそ
私も陽気に誘われて行って来ました
まだまだだと思っていた春の花達が咲き出していて
春の訪れを実感して来ました
今週末には管理棟もOPENしますので
また花達に会いに来て下さいね
お待ちしています

おはようございます。
「斐太歴史の里」へ“カタクリの花はまだかかいな?”と、散策されたのですね。
我が関東は、あっと言う間に桜が満開になりましたよ。
この満開までの速さに驚きです。
で、散策の結果、期待通りカタクリの花が咲いてたのですね。
カタクリの花は・・・何時見てもいいですね。
やはり、欲しいですよ。
同じく、「ロココ・ガーデン」での雪割草も・・・これも良し…欲しいですね。
何とか、見付けて植え付ける予定です。

heartkaboさん、こんばんは、ご無沙汰しております。

今日も王子たちをつれて、また行ってきました。
たった一日なのに、雪解けが進んでいてビックリです。
「斐太歴史の里」には毎年5、6回行きますが
エコ・トレは数年前から卒業しました。

heartkucchanさん、こんばんはhappy01

桜の開花と同時に異常な暖かい日が続きましたね~
アッという間の満開、明日はrainの予報、花散らしの雨にならないと良いですねぇ。

カタクリはまだほんのはしりで・・・一面のカタクリが見られるのは4月10日前後でしょうか・・・。

雪割草、こちらでは3月になるとあちこちでのお店で、300~500円くらいで販売しています。
もちろんお高いのは何千円、何万円のものも・・・
何てったって、雪割草友の会があるほどですので・・・coldsweats01
kucchanさんも何とか見つけられると良いですね。

春ですねぇ~
カタクリ、エイレンソウ、キクザキイチゲ、ショウジョウバカマ、みんな我が家の周りにある花達ですが、まだまだです。初雪が早かったので、今年の下雪が固くて雪解けが遅いみたいです。周りの人達は田植えの時期の心配をしています。
ロココガーデンはどんどん花が咲いているんですね。いいなぁ~

heartホムサさん、おはようございます。

春ですよ~notes
春の山野草咲き乱れる里、ホムサさんはそんな場所に住んでいるんですよね~
私も高校まではそんな花咲く里に住んでいて、山の恵みを受けていたのよねぇ。
だから、今よりもっと春が待ち遠しかった・・・。
今年の山里は本当に雪が多くて・・・田植えの時期に多少影響が出る?困ったね~。

雪ん子さま
こんにちは~
今更 ※で失礼します。
雪深い妙高も流石に春から初夏に季節の変化が現れていることでしょう。
クロヒメカンアオイ、此れは勿論地域限定でしょうから見たことが有りません。
土地土地によって随分違いますねぇ~

妙高の樹木の※名無しはボケ爺でした。

heart輝ジィ~ジさま、こんばんは。

妙高の樹木の※名無しはボケ爺・・・
いやcoldsweats01coldsweats02輝ジィ~ジさまでしたか。
私もたま~に・・・最近は直近のことを忘れる・・・
いよいよ始まったのかな~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大毛無山魅力再発見ツアー(旧新井リゾートの景色をもう一度) | トップページ | 「ロココ・ガーデン」開花・続々?(ボチボチ)と・・・ »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ