« 「妙高の樹木」発刊!&「上越植物友の会」の解散 | トップページ | 里山歩き・スノーシュー始めました (*^-^) »

2015年3月 5日 (木)

♪花は~花は越後の~雪割草~ ヽ(´▽`)/♪

Photo_2

春3月、今年も友達のHさん家の雪割草が咲き出したとTELをもらい、さっそく飛んで cardash 行ました。

まずはお花をご覧ください、思わずheart04noteshappy01 言葉は要りませんね~。あなたのお気に入りはどの娘(こ)でしょう。

Ad7tile
D1tile
D92tile
D96tile

 ハウスは3段になっていて、どの段にも植木鉢や大中小ポットに植えられた雪割草がいっぱい!

Photo_3

 生まれたての赤ちゃんから大株のものまでイッパイsign03

Tile_2

 大きなハウスにセカンドハウス、庭のあちらこちらにも・・・

Tile

今年、私の一番のお気に入りheart04は・・・こちら happy01

D6_2Ad9912_2
Photo_4 ハウスの隅っこにはおいしそうなシイタケも。

さて、この雪割草の数の多さは半端じゃないですが・・・ご主人は実家のあった中山間地の山々の林床に、雪割草を増やす活動を黙々となさっております。(これにはもちろん奥様の協力もあってのことですが…)

雪解けとともに一面に咲くお花畑を夢見て・・・でもこの夢にはお金もかかりますcoldsweats01 そこで・・・上越地方では知る人ぞ知る「旬菜交流館 あるるん畑」で雪割草や山野草を販売しています。皆様可憐な雪割草を愛でて・・・ご協力をm(_ _)m。

D993実は・・・お花畑を夢見る本当の目的はギフチョウの保護だそうです。幼虫はカンアオイを食べますが、チョウはカタクリやユキワリソウなどの早春の花の蜜を吸います。すべてはギフチョウの為という訳です。

ギフチョウ:国際自然保護連合(VU)により、レッドリスト準絶滅危惧指定。日本では環境省レッドリスト:絶滅危惧Ⅱ類(VU)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

Ad98UPし忘れた私のお気に入り、もう一枚追加です。
これもやさしげでheart04 でしょう?


« 「妙高の樹木」発刊!&「上越植物友の会」の解散 | トップページ | 里山歩き・スノーシュー始めました (*^-^) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー
最初の写真を見て、ビックリしましたよ。
こんなに沢山の、しかも、色んな花がらを・・・
雪割草の専門の生産者(商売)しか考えられません。
で、私は、見た瞬間、二番目の写真の左上のレッドが
気に入りましたよ。
そして、この生産がギフチョウを保護するための「お花畑」を
作る為だとは…頭が下がります。
一面に咲くお花畑を是非見たいものです。

heartkucchanさん、こんばんは。

本当にこれだけたくさんの栽培は、個人のレベルを超えていますよねぇ
ご主人はいつうかがっても、雪割草の世話をしてらっしゃいますよ。
kucchanさんのお気に入りと私のお気に入りの赤いのは・・・
実は同じ花なんですよ、気が合いますね~coldsweats01
春になったら里山に移植した花を見せてもらいに行ってきます。


こんばんわ!
凄いの一言しかありません。
圧巻ですね・・・

今晩は。
何度見ても驚きです。
これだけあると、日々の世話もたいへんな事でしょう。
それにしても、ユキワリソウは花の変異が凄いですね。

ギフチョウは、隣の富士宮市でも見られるそうですが、数が激減し特定希少野生動植物に指定されています。
私も何時か出会いたいと思っています。
保護活動を実践されているのは素晴らしい事ですね。

こんにちは
 
わぁ~ぃ 出たッ ♪ 出たって言い方は変ですね。
嬉しい 出た ですよ。
今年も拝見できて嬉しいです。 素晴らしいです。
ずっとずっとコツコツとお世話と活動を続けていらっしゃる
ご主人と奥さまには頭が下がります。
雪割草を増やす活動はギフチョウを増やすことにも
繋がっているのですね。 自然界のサイクルを
元にもどすには、地道で息長い活動が必要なのですね。
 
さてさて、たくさん並んだ16種の雪割草の花たちの中で
いちばんのお気に入りは… 
私も雪ん子さんと一緒かな。
右列上から2枚目のピンクの雰囲気で、淡い色のがあったら、
それがいちばんをさらうかもです~ ( ^ω^ )

heartでんでん大将さま、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。
ほんとにね~あきれるほどスゴイですcoldsweats01
すべてはユキワリソウ、強いてはギフチョウのため・・・頭が下がります。

heartやまぶどうさま、こんばんは。

見せてもらい始めてから最初の頃は、まじめに数を数えてみたんですよ
今の地に引っ越されてから初年度は6000ポットくらい有ったと思います。
次の年には10000ポットを超え・・・数えるのをあきらめましたcoldsweats01
今はその何倍かになっているような気がします。

個人でギフチョウの黙々と保護活動をされている・・・スゴイな~と思います。
ギフチョウをレッドリストにあげている市も沢山ありますし
自治体の蝶や、文化財に指定している所もあるようですね。

heartポージィさん、こんばんは。

桜の花見と同じように、毎年恒例の雪割草の観賞会?です。
月曜日には近所の友達を誘って、2回目の見学に行ってきます
花は雨だと閉じてしまうので、晴れると良いのですが。

ポージィさんのおっしゃるとおり、壊れてしまった自然界のサイクルを
元に戻すのは気の遠くなるような、地道な活動が必要ですねぇ・・・
カタクリも雪割草も手入れの行き届いた里山が有ってこそ・・・なのだそうです。
過疎が急激に進んでいる里・・・なかなか難しい問題ですね。

かっ、かっわいい~!
どれもこれも、なんて可愛いんでしょ。
こんなに種類があるんですね。パープル系もいいなぁ~
かわいすぎるし、綺麗すぎるよね、雪割草って。
以前、仕事で浦川原の杢の里へ行ったとき、林の下の落ち葉を持ち上げ
ひっそり咲いていた雪割草を見たのがはじめてでした。
その時もあんまり可愛くて綺麗だったので、信じられなくて、
「まさかここに造花は置かないよな?」なんて思った記憶がよみがえりました。

heartホムサさん、こんばんは。

かわいいでしょう? でもね~育てるのは結構大変!
私、今まで結構ダメにしているんだよ~weep
自然に咲いている雪割草、私も一度だけ遭遇しています、新井南部の人里で。
自然のものって、こんな華やかな色が少ないんですよ。

我が家の隣空き地の雪山は、今日バックフォーで崩されました。
これで雪解けが一気に進みそうですです
そちらは想像できないほどの、雪山なんだろうね・・・
でもこない春はない!遅い分、一気に春がはじけるのでしょうね。

こんばんは~~
何度見ても凄いですね、圧巻です!!
どの花を見てもそれぞれいいところが
有って甲乙つけがたいですね~~

広いハウスが有って家庭ではここまで
はできませんが、ギフチョウの為、頑張って
居られるのですね、本当にご苦労様ですね

最後の優しいピンクの子、私的にも
好きですね~~

heart吾亦紅さん、こんばんは。

これだけあると水やり一つでも大変!
ご主人は暇さえあれば雪割草!・・・ではなく
雪割草の世話の合間を縫って、他の用事をする・・・coldsweats01そんな感じです。

吾亦紅さんも最後のピンクがお好みですか?
豪華?な八重咲きよりもシンプルな淡い色合いが良いですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「妙高の樹木」発刊!&「上越植物友の会」の解散 | トップページ | 里山歩き・スノーシュー始めました (*^-^) »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ