« 岡山から春色がやってきたヽ(´▽`)/ | トップページ | 大毛無山魅力再発見ツアー(旧新井リゾートの景色をもう一度) »

2015年3月26日 (木)

山渓「○に咲く花」よりスゴイぞ!?「妙高の樹木」

Photo妙高の植物シリーズ3「妙高の樹木」がついに手元に・・・、中をパラッと見ましたが、山渓「樹に咲く花」にも負けない写真の多さ、確かに地域限定なので種類は少ないけれど、スゴイ図鑑が出来上がったな~と思います。

 快晴の今日、市役所へこの本を受け取りに行ったので、ついでに6階のスカイラウンジで、山々の写真を撮ってきました。お~美しいheart04写真が撮れたsign03 自画自賛coldsweats01

Photo_32枚ともクリックで拡大になります、ゼヒ!

Photo_2

 先日の雪もすっかり消えて、いくら何でももう雪は積もらないだろうと、雪囲いをとりました。
雪山はまだ残っていますが、そうでない所はすっかり消えました。

Photo_4

 クリスマスローズ、ごくシンプルなもの5株しかありませんがたくさん咲いてきましたよ。

HorzPhoto_5

 金のなる木、今年はたくさん花が咲きました、いいことがあると良いな~coldsweats01 冬の間に葉がずいぶん落ちましたが、ようやく軒下に出しました。

Photo_6
 ウエルカムガーデン、クロッカスが終わり、ノースポールの花数が増え、バラの芽もここ数日で、ずいぶんと大きくなり青々してきました。
Photo_7
Photo_8嬉しいことが一つ、秋に山から取ってきて、鉢に植えておいたカワミドリから、 かわいい芽が出ていました。

カワミドリ:シソ科カワミドリ属 薬用植物で中国では薬用として栽培しているそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ポチッとお願いしますm(_ _)m

« 岡山から春色がやってきたヽ(´▽`)/ | トップページ | 大毛無山魅力再発見ツアー(旧新井リゾートの景色をもう一度) »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今日は、まさに春を思わせる暖かさになりそうですね。
で、いよいよ、ガオデニングに本格的に突入ですね。
「妙高の樹木」を入手されたのですね。
さぞかし、立派な図鑑と推測され楽しみですね。
クリスマスローズ・・・
家も、ごくシンプルな物です…しかも、雪ん子さんちと
そっくりで4鉢なんですよ・・・。
今年の植え替え時に、子株を路地に植え付けるかも・・・。
金のなる木・・・
綺麗に沢山の花が咲いてますね。
挿し芽の我が屋・・・来季は花に期待してますが・・・
所で、管理は特別な方法をされてるのでしょうか・・・。
秋頃より、暗い場所で管理だとか・・・。


こんばんは~~
おお~~
アルプスが綺麗に撮れましたね~~
新幹線も通り、これから楽しみに
なりましたね~~
今日は春らしく暖かになりました
そちらもすっかり雪も溶け、春本番
ですね、クリスマスローズ、もやっと
重い雪のおふとんが執れて伸び伸び
咲いていますね~~
家はもう種が出来始めています

heartkucchanさん、こんばんは。

こちらもとても暖かいです、15、6℃は有ったかな?
庭仕事をしていると暑くて・・・この間の雪が嘘のようです。

クリスマスローズ、kucchanさん家のと同じ?
まあ、一番ポピラーな品種なんでしょうね、最近は八重が多くなりましたが
私はこのシンプルなものが好きです(値段も安かった・・・coldsweats01

我が家の金のなる木も枝を実家からもらってきたものです。
元を正せば、30年ほど前に娘の友達のおばあちゃんから
小さな挿し木苗をもらったのが始まりでした。
我が家から実家へ、そして再び子孫が我が家へ戻ってきました。
秋に暗い場所(車庫)へ入れるのは・・・外で越冬できないからです。
場所が車庫しかないもので・・・coldsweats01
花付きを良くするために、真夏を除き日に良く当てる事だと思います。
夏は日差しが強いので、東側に置いて、午後の日差しが当たらないようにしています。

heart吾亦紅さん、こんばんは。

我が家は車移動が多いので、あまり新幹線乗る機会がなさそう・・・
でも一度は金沢まで乗ってみたいと思っています。

暖かいですね~、23~25日までの雪が嘘のようです。
春の淡雪は降りながらも、すぐに消えていきました。

クリスマスローズ、もう種が!ずいぶん違うものですね~。

雪ん子さま
妙高市が妙高の樹木 立派な本を出しているんですねェ~
購入者沢山居られるのでしょうか?

heart???さん、こんにちは。

妙高の植物シリーズは植物好きにはお勧めの図鑑だと思います。
妙高市に限らず周辺の地域の方にもおすすめです。
私のブログ友(静岡県にお住い)の方も、3冊お買いあげ頂きましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岡山から春色がやってきたヽ(´▽`)/ | トップページ | 大毛無山魅力再発見ツアー(旧新井リゾートの景色をもう一度) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ