« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

「斐太歴史の里」早春散歩・・・見つけた!

Photo関東では桜が満開になったとか・・・で、妙高(新井)の桜も蕾がピンクに色づいてきました。(写真はクリックで拡大)

あまりのぽかぽか陽気に・・・「斐太歴史の里」へ“カタクリの花はまだかかいな?”と、散策に行ってきました。

 管理棟付近にも雪が多く残っていて・・・でも、日当たりの良い南斜面ならきっと・・・。

Tile
 うふふ・・・期待通り・・・咲いていましたよheart04

Photo_3

Photo_4 池から東登城道経由で鮫ヶ尾城跡を目指します。登り始めの所にはまだ雪が残っていましたが、登るにつれ土の部分が多くなっていきました。

城跡の手前で、一輪の・・・(内緒ですcoldsweats01)、行った人だけが会える・・・。

 城跡付近にも少しだけ雪が、カタクリも咲いてはいましたが、ほんの少しだけです。石碑にはどなたかが花をお供えしてありました・・・。

Tile_2
Photo_5 帰路は北登城道を下りました。
こちらは・・・まだまだ雪が多いです。

城跡直下はかなり急坂になっていて雪も多いですが、ケツゾリcoldsweats01で降りる覚悟?が有れば・・・長靴で大丈夫ですよ~。

 今日出会った花たちです、もう少しすれば一面のカタクリの他にトキワイカリソウ、コシノコバイモ、ミチノクエンゴサク・・・ああ~ワクワクしますね~。Tile_3Tile_4

 「ロココ・ガーデン」では雪割草も春を歌い出しました。そしてご近所のお庭では見事なシラー(たぶん)が見頃になっていますheart04

Tile_5Photo_6
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へポチッとお願いしますm(_ _)m

追加記事です : 今日再び、王子たちをつれて行ってきました。昨日よりさらに暖かく(暑く)・・・でも、雪の上を歩く時はチョッピリ涼しく気持ちが良かったですよ。

Photo_3

2015年3月29日 (日)

大毛無山魅力再発見ツアー(旧新井リゾートの景色をもう一度)

有楽里館主催のスノーシュー体験からずいぶん日が経ってしまいましたが、続きをどうしても記事にしたい・・・いえ、しなければいけないと。

Photo

昔々の事となりました・・・coldsweats01 妙高市の前身の新井市だった頃、大毛無山にARAI MOUNTAIN&SKI RESORT(通称新井リゾート)というスキー場が有りました。今は「国内最大級の廃墟」などと呼ばれていますweep

今この山が熱いです!今期の活動は終了しましたが、詳しくはこちらをご覧下さい。クラブフィールド妙高

スノーシュー体験後、主催者が「大毛無山魅力再発見ツアー」がおこなわれている場所へ、バスで連れて行ってくれました。今期約300名の方がバックカントリーを楽しんだそうです。

左:有楽里館出店のお店で、豚汁やおでん、うどん、さらにミニホットケーキ(有楽里館特製メープルシロップ付き)などをいただきました、青空の下で食べるのは格別に美味しいです~happy01
右:小さいけれど宿泊できる施設もありました。

Horz

Photo クラブフィールドについて、熱く語る塚田卓弥さん。

旧新井リゾートの開発当時、用地交渉などにも関わっていた方だそうです。

実は私も当時、各種申請業務やコースの測量にも関わっていました(チョピットだけですが・・・ね)・・・お~懐かしいな~coldsweats01

またあの賑わいが戻るかしら・・・。

また広報を担当していた方が、二貫寺の森のスノーシュー体験を企画して下さった方だと言うことも後で知りました。思いがけないところで繋がっていてビックリ!

今後の大毛無山から目が離せません。でも私、スキーはもう30年くらいやっていません、冬期はせいぜいスノーシューで楽しみたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年3月26日 (木)

山渓「○に咲く花」よりスゴイぞ!?「妙高の樹木」

Photo妙高の植物シリーズ3「妙高の樹木」がついに手元に・・・、中をパラッと見ましたが、山渓「樹に咲く花」にも負けない写真の多さ、確かに地域限定なので種類は少ないけれど、スゴイ図鑑が出来上がったな~と思います。

 快晴の今日、市役所へこの本を受け取りに行ったので、ついでに6階のスカイラウンジで、山々の写真を撮ってきました。お~美しいheart04写真が撮れたsign03 自画自賛coldsweats01

Photo_32枚ともクリックで拡大になります、ゼヒ!

Photo_2

 先日の雪もすっかり消えて、いくら何でももう雪は積もらないだろうと、雪囲いをとりました。
雪山はまだ残っていますが、そうでない所はすっかり消えました。

Photo_4

 クリスマスローズ、ごくシンプルなもの5株しかありませんがたくさん咲いてきましたよ。

HorzPhoto_5

 金のなる木、今年はたくさん花が咲きました、いいことがあると良いな~coldsweats01 冬の間に葉がずいぶん落ちましたが、ようやく軒下に出しました。

Photo_6
 ウエルカムガーデン、クロッカスが終わり、ノースポールの花数が増え、バラの芽もここ数日で、ずいぶんと大きくなり青々してきました。
Photo_7
Photo_8嬉しいことが一つ、秋に山から取ってきて、鉢に植えておいたカワミドリから、 かわいい芽が出ていました。

カワミドリ:シソ科カワミドリ属 薬用植物で中国では薬用として栽培しているそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年3月24日 (火)

岡山から春色がやってきたヽ(´▽`)/

昨日雪の中、岡山のブログ友から春色が届きました。彼女の庭にあるシンボルツリーのミモザ(ギンヨウアカシア)を切って送ってくれたのですheart04heart04heart04

1_2

この明るい黄色とふわふわ感がとてもステキhappy01 ドライフラワーにもなるそうなので、2度楽しめそうです。

1

Photo前ウオーキングパートナーの京ちゃんにもお裾分けしました。
京ちゃん曰く「あら~誕生日のプレゼントみたい!」なんて・・・とても喜んでくれました。

さて、昨日今日の妙高はとても寒くて時々snowsnowsnow・・・庭の花たちもきっとビックリしているでしょうね~。

 せっかくペチャンコから脱出して花を咲かせていたクリスマスローズ、仮に雪囲い?をしましたcoldsweats01 かごの中にも2株入っています。

2

 せっかく咲き出したヒマラヤユキノシタ(左)、ユキワリソウ(右)も寒そうです・・・weep

Horz
今日は市内の小学校の晴れの卒業式sign01 なのに寒くて・・・なぜか昔から卒業式頃って、雪が降ることが多いdown 入学式は暖かくなってくれると良いですが・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へポチッと・・・m(_ _)m

2015年3月22日 (日)

ヤマナラシとチンチャン(スノーシュー体験Ⅱ)

せっかく買ったスノーシュー、使わなくちゃ~ということで、21日(土)日帰り温泉「有楽里館」主催のスノーシュー体験に行ってきました。

行く途中にある「はねうま大橋」から見た妙高山です、これ以上ないほどの好天に恵まれました。

Photo_3

 Horz 有楽里館です、元新井リゾート(ウィキペディア参照)の近くとあって、半端ない積雪量ですeye

一人参加でしたが、思いがけずウオーキンギパートナーさん&高校の同級生も・・・嬉しいビックリ!でしたhappy01

Photo_13挨拶、今日の説明を受けた後、まずは有楽里館そばの元田んぼの ミズバショウを見ました、こんなに雪があるのにもう花が咲くのですねぇ。

 有楽里館の裏山探索です。



Photo_6

Horz_2 有楽里館ではイタヤカエデの樹液(メープルサム)からメープルシロップを作っているそうです。
その場所で樹液の試飲を・・・飲んだあとに、かすかに甘みが残る程度・・・(味覚が鈍くなっているせいもあるかな?coldsweats01


 さらに登ります、「妙高の樹木」の編集委員の方が木々の解説をして下さり、新しい木の名前も二つ覚えました。

Photo_8Photo_10
 登って下って・・・

Photo_9

 大雪原!なんて・・・実は田んぼですcoldsweats01

Photo_14Photo_11

B_2Photo_15 今日名前を覚えたヤマナラシの木の前で記念写真。

 こちらは中国から来たチンチャンという木です。山渓図鑑の「樹に咲く花」にも載っていない・・・珍しい木?

Photo_16この後、有楽里館へ戻り今日のスノーシュー限定品「メープルシロップ」を頂きました。これは樹液を高温で時間をかけて、糖度66%になるまで煮詰め、濾過して不純物を除いたものだそうです。くせが無くて、とでも美味しいシロップでした。
将来的には商品として販売できれば・・・と、おっしゃっていました。

このあと続きがあるのですが・・・それは次回と言うことでm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へポチッと・・・m(_ _)m

 

2015年3月20日 (金)

カタクリはいかがですか~

15もうすぐ待ちに待った春sign01妙高市新井地区では、カタクリを始めスプリングエフェメラルが咲き乱れる季節をむかえます。

「斐太歴史の里」からは、そろそろカタクリ便りも聞こえてきました。春の一日カタクリ咲き誇る春の里山を、ゆっくり歩いてみませんか?

4月11日(土)「斐太歴史の里 エコ・トレッキング」の詳細は市のHPをご覧下さい、申し込み締め切りは4月6日(月)です。

 カタクリを始め色々な花々と出会うことが出来ることでしょうhappy01

なお念のため・・・写真は以前のもので~すcoldsweats01 

 

Photo
Photo_2
Photo_3
Horzvert

 木の花々も色々heart04

Photo_6Photo_7

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ポチッとお願いしますm(_ _)m

2015年3月16日 (月)

♪新井吹奏楽団定演&春・HARU・はる~♪

Photo妙高新井も、ようやく本格的な春の予感notes 昨日今日と「noteあったかいんだから~note

 クロッカス復活heart04 

 昨日(15日)新井吹奏楽団34回定期演奏会に行ってきました。

今までは11月か12月だったのですが、今回は3月になりました。私的には日が長くなった3月の方が、終わってもまだ明るくて良かったと・・・。

Vert_3
 今年も2部は楽しい曲がいっぱい!「妖怪ウォッチ」の時はあまりに楽しくてhappy02 写真を撮り忘れましたcoldsweats01
Photo_2
 先週降った雪はすっかり消えて、庭にも本格的な春が・・・もうすぐheart04

Photo_3Horz

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ポチッ!お願いしますm(_ _)m

2015年3月14日 (土)

祝い!北陸新幹線開業 ヽ(´▽`)/ 祝い?高齢者突入 (*´v゚*)ゞ

今日3月14日(土)はbullettrain北陸新幹線開業日sign03 そして、ここのところずっとTVはその話題ばかり・・・(当たり前か)、平行在来線もJRから「えちごトキめき鉄道」に移行されました。
娘が上越妙高駅に、ある方を迎えに行くというので、一緒に連れて行ってもらいました。

 これこれ、このサクラが見たかったのですよ。

Photo

Photo_2

Photo_3帰りは「えちごトキめき鉄道」で帰ってきました、新駅の見学にきた人たちでスゴイ混雑です。

 改札を通ったものの、ホームへの階段まで人でいっぱい!coldsweats02

たぶんこの混雑は開業から少しの間だけのことでしょうが・・・問題はこの後ですよねぇ・・・。

Photo_4
Photo_5

 これは・・・降車駅の新井駅で行われていたイベントです。

Photo_6

Dscn4962 この花は王子たちから今日もらった花です。実は私も今日が誕生日なのですよcoldsweats01 いよいよ高齢者の仲間入りしました・・・ヒエ~~shock

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

2015年3月11日 (水)

アッという間に冬!こんな日は・・・

Photo3月に入って雪消えが進み・・・一昨日まではこのまま春~notes なんて気分だったのに・・・

←↓ 昨日、今日はこんな感じで吹雪いて寒い・・・アッという間に真冬に戻ってしまいましたdown

Photo_2

 クロッカスも埋もれて・・・寒そう~weep

Photo_3
 9日(月)、近くの友人を誘って、再びHさん家の雪割草を見せてもらいに行ってきました。外は寒々しい景色なので・・・せめて美しい花をUPsign03

Horz

Horz_2

 か、かわいすぎ~~~heart04
heart04heart04

Photo_4

Photo_5

 お花を十分堪能した後、お茶をごちそうになりながら、山野草談義に花が咲き・・・雪が消えたら探索に連れて行ってもらえることになりました。
私が知らない大毛無山の植物群・・・楽しみだわ~heart04

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

2015年3月 8日 (日)

「ロココ・ガーデン」クロッカス咲いた~ヽ(´▽`)/

Photo久しぶりに「ロココ・ガーデン」から・・・ クロッカスが次々に咲き出しました。これからは日一日と庭に色が戻ってきます。楽しい楽しい花の季節がようやく始まりましたheart04

 「ロココ・ガーデン」のメイン花だんの全体です。

パンジーは10㎝ポット苗が3個で100円でした、これはもう買うっきゃないでしょう?coldsweats01

Photo_2

 北花だんもようやくペッチャンコを脱出しつつあります。

Tile_2

 南側の雪山もおととい崩されました。庭にもすっかり雪が無くなって、少しずつペッチャンコから抜け出しそうです。

Photo_3

 チューリップ、スイセン、ヒヤシンス元気に芽が伸びています。(拡大)

Photo_4

Photo_53月初旬、来週にはまた雪snowの予報が・・・down

まだまだ油断は出来ません、雪囲い外しは20日過ぎにしょうと思います。

毎日、うろうろと庭の見回り?を2~3回・・・それもまた楽しcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2015年3月 7日 (土)

里山歩き・スノーシュー始めました (*^-^)

Photo二貫寺の森(2月21日)でのスノーシュー体験から2週間、ついにcoldsweats01スノーシューを手に入れました。
もちろん、何万円もする物は買えませんので、極々私にとってはお手頃な物を選びましたcoldsweats01

そして今日はその初体験です、実家のあった集落の里山を歩いてきました。雪の上を自由に歩くのは本当に楽しいですが、連れがいればもっと楽しかったかも・・・ですねぇ。

今日の目的地は矢印の辺りの一番上です。手前からずっと棚田が有った場所ですが、今は全部荒れ地になっていますdown

Photo_5

 棚田があっという間にハンノキ林になった所です。

Photo_3

 妙高連山が美しいheart04

20

 斑尾山も見えた~sign01


Photo_4

 今日、出会った植物です。

Tile

 どれもまだ雪の下から出てきたばかり・・・花が咲くのは4月になってからかな?

Tile_2

 早春の山菜、雪が消えた所から・・・蕗のトウはいっぱい出ていましたよ、母へのおみやげに摘みました。

Tile_3

 最後は動物の足跡です。どれがどれやら・・・coldsweats01

Photo_6

まだまだ雪がいっぱいの里山、4月半ばになれば山菜採りの季節を迎えます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2015年3月 5日 (木)

♪花は~花は越後の~雪割草~ ヽ(´▽`)/♪

Photo_2

春3月、今年も友達のHさん家の雪割草が咲き出したとTELをもらい、さっそく飛んで cardash 行ました。

まずはお花をご覧ください、思わずheart04noteshappy01 言葉は要りませんね~。あなたのお気に入りはどの娘(こ)でしょう。

Ad7tile
D1tile
D92tile
D96tile

 ハウスは3段になっていて、どの段にも植木鉢や大中小ポットに植えられた雪割草がいっぱい!

Photo_3

 生まれたての赤ちゃんから大株のものまでイッパイsign03

Tile_2

 大きなハウスにセカンドハウス、庭のあちらこちらにも・・・

Tile

今年、私の一番のお気に入りheart04は・・・こちら happy01

D6_2Ad9912_2
Photo_4 ハウスの隅っこにはおいしそうなシイタケも。

さて、この雪割草の数の多さは半端じゃないですが・・・ご主人は実家のあった中山間地の山々の林床に、雪割草を増やす活動を黙々となさっております。(これにはもちろん奥様の協力もあってのことですが…)

雪解けとともに一面に咲くお花畑を夢見て・・・でもこの夢にはお金もかかりますcoldsweats01 そこで・・・上越地方では知る人ぞ知る「旬菜交流館 あるるん畑」で雪割草や山野草を販売しています。皆様可憐な雪割草を愛でて・・・ご協力をm(_ _)m。

D993実は・・・お花畑を夢見る本当の目的はギフチョウの保護だそうです。幼虫はカンアオイを食べますが、チョウはカタクリやユキワリソウなどの早春の花の蜜を吸います。すべてはギフチョウの為という訳です。

ギフチョウ:国際自然保護連合(VU)により、レッドリスト準絶滅危惧指定。日本では環境省レッドリスト:絶滅危惧Ⅱ類(VU)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

Ad98UPし忘れた私のお気に入り、もう一枚追加です。
これもやさしげでheart04 でしょう?


« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ