« ♪花は~花は越後の~雪割草~ ヽ(´▽`)/♪ | トップページ | 「ロココ・ガーデン」クロッカス咲いた~ヽ(´▽`)/ »

2015年3月 7日 (土)

里山歩き・スノーシュー始めました (*^-^)

Photo二貫寺の森(2月21日)でのスノーシュー体験から2週間、ついにcoldsweats01スノーシューを手に入れました。
もちろん、何万円もする物は買えませんので、極々私にとってはお手頃な物を選びましたcoldsweats01

そして今日はその初体験です、実家のあった集落の里山を歩いてきました。雪の上を自由に歩くのは本当に楽しいですが、連れがいればもっと楽しかったかも・・・ですねぇ。

今日の目的地は矢印の辺りの一番上です。手前からずっと棚田が有った場所ですが、今は全部荒れ地になっていますdown

Photo_5

 棚田があっという間にハンノキ林になった所です。

Photo_3

 妙高連山が美しいheart04

20

 斑尾山も見えた~sign01


Photo_4

 今日、出会った植物です。

Tile

 どれもまだ雪の下から出てきたばかり・・・花が咲くのは4月になってからかな?

Tile_2

 早春の山菜、雪が消えた所から・・・蕗のトウはいっぱい出ていましたよ、母へのおみやげに摘みました。

Tile_3

 最後は動物の足跡です。どれがどれやら・・・coldsweats01

Photo_6

まだまだ雪がいっぱいの里山、4月半ばになれば山菜採りの季節を迎えます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

« ♪花は~花は越後の~雪割草~ ヽ(´▽`)/♪ | トップページ | 「ロココ・ガーデン」クロッカス咲いた~ヽ(´▽`)/ »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
こちらの観察仲間でも、スノーシューで雪山を歩いている人がいます。
ブログ記事を見ているととても楽しそうです。
雪山も良いですね。
ところで、もうコゴミが出ているんですね。
昨年、沢山生えている所を見つけましたので行ってみようかな・・。

heartやまぶどうさま、おはようございます。

今まではカンジキで歩いていたのですが
スノーシューは底(裏)?に爪みたいなのがあるので
斜面でも滑りにくく、快適に歩けます。
コゴミ、ここは雪消えが早い崖地なので、他より早く顔を出していました。
やまぶどうさんもコゴミの生える場所を見つけられたんですね
良かった、良かった・・・ちょうど良い時期に行けると良いですね。
(以前「此方にはほとんど無い・・・」とおっしゃっていたので)

お久しぶりです。妙高もそろそろ春の訪れですね。この時期になるとなぜかワクワクしてきませんか?はやく実家に戻りたいですね。また是非新幹線にも乗ってみたいですね。

heart南さん、おはようございます。

何だかんだと言っても本当の春ももうすぐですね~
新幹線でのお帰りをお待ちしてしています。

スノーシューでの歩き、とっても楽しそうです。
王子たちもデビューするのかしら?
雪が解けたところから、春になっていくのですね。
動物たち、雪の中で生きているんだな~happy01
エライな~shine 森なんですね~xmas

heartみどりみどりさん、こんばんは。

う~ん、王子たちはスキーかしら・・・
そのうち学校の授業で体験はあるかも・・・。
そうそう、雪国では雪が解けたところから・・・・です。
まずは日当たりの良い崖地からですね。
ウサギの足跡と平行して真っ直ぐな足跡があったら・・・
たぶんそれはキツネかも・・・冬の森もおもしろいがいっぱい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♪花は~花は越後の~雪割草~ ヽ(´▽`)/♪ | トップページ | 「ロココ・ガーデン」クロッカス咲いた~ヽ(´▽`)/ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ