« 初めてのスノーシュー(二貫寺の森) | トップページ | 「妙高の樹木」発刊!&「上越植物友の会」の解散 »

2015年2月23日 (月)

春一番

Photo 19日にクロッカス1号が咲きました。春の訪れはもうすぐの予感notes (参考:2007年は2月17日、2008年は3月11日、2009年は2月13日、2010年は2月25日、2011年は3月19日、2013年は3月8日、2014年は3月4日 

今日は春一番吹いたのかな?暖かい風が吹いて、気温が18℃まで上がり、庭の雪消えが一気に進みました。

Photo_9

 秋に種をまいた五月菜も出てきた、今年は早くからトウナが食べられるかな?

Photo_10

Photo_13 雪の下から出てきたペチャンコのビオラ・・・雪の中でもしっかりと花を咲かせていましたよ。

 今日のバラ仕事:父ちゃん、3度目の石灰硫黄合剤の消毒をしてくれました。

雪が消えてきたら、ヤッパリ枝が折れる被害が少し出て・・・ガッカリdown

Photo_11

Dscn4718 今日の上越タイムズ紙の記事です。 二貫寺の森・散策会の記事が載っていました。やはりプロの写真は上手いな~happy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

« 初めてのスノーシュー(二貫寺の森) | トップページ | 「妙高の樹木」発刊!&「上越植物友の会」の解散 »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
昨日18℃まで上がりましたか。急上昇ですね!
雪解けもググッと進んだのが、表面の感じなどからうかがえます。
でも、春一番のあとには、急降下ということが多いですから
風邪など引かれませんようお気をつけくださいね。
こちらも今日はポカポカです~ happy01clover

heartポージィさん、こんばんは。

昨日18℃、今日11℃・・・この時期に10℃越えは暖かく感じるはずなんですが・・・
スゴク寒く感じました、18℃は暑すぎです、コートがいらなかったですもの。
でも、今日の神奈川は20℃越えになったとか・・・スゴイね~coldsweats02

こんばんは^-^
えっ、クロッカス! 今日はこちらも暖かくなりました。
今、庭を見に行って来ました。
蕾が沢山。昼間は咲いていたかも、、、
春一番は、妙高の方が早かったようですね。
スノーシュー、興味津々。
オオウバユリは、根を食べるのですか?
ユリ根と同様なのかな。happy01

おはようございます。
えっ…19日にクロッカスが開花とは・・・。
家のは、昨日ですが、蕾も出てませんでしたよ。
で、気になったので今日確認すると、今にも
咲きそうな蕾が出てました。
クロッカスは、あっと言う間に蕾が出てくるのですね・・・
驚きました。
雪の下のペチャンコのビオラも、寒さに耐えて元気に
咲き始めてきましたね。
春は近そうだし、後はボリューム一杯の花姿を待つだけですね。
バラの手入れ…
「父ちゃん、3度目の石灰硫黄合剤の消毒」…ここまで手入れ
しないと、健康で綺麗な花は咲かないのですね。
少量栽培の家は、殆ど何もせずですから、ボリュームたっぷりな
綺麗な花が咲かないのは当たり前なのかも・・・。

heartみどりみどりさん、こんばんは。

クロッカスが咲きだすと、いよいよ春の足音が聞こえてきます。
みどりみどりさん家のクロッカスも咲きだしたでしょうか?

スノーシュー、本格的な物は2万円以上もするので
ただ今ネットでお手頃のモデルを探しています。

オオウバユリは根を食べます、そうそうユリ根です
昔は焼いて食べましたよ。

heartkucchanさん、こんばんは。

この頃は最高気温が5~10℃のあたりをいったりきたり
雪山がどんどん低くなってきました、妙高の春ももうすぐ?
まあ・・・本当に春らしくなるのは4月に入ってからでしょう。
私は毎日少しずつ雪を突いて、雪消しに忙しい日々です。
雪の下から雑草が元気よく顔を出していますよcoldsweats01

バラは手間暇と¥が掛かりますね~
これも全て素晴らしい春バラのため、ガンバ!父ちゃんsign03です。

こんばんは~~
雪解けが始まりましたね~~
凄い雪ノ下で力ずよく咲いているビオラ
家の子より元気そうです~~

バラの被害も残念ですね~~
でも豪雪に、よくぞ耐えたと思いますよ~~
今年は長く厳しい冬でした、こちらでも
やっと梅が咲きはじめました~~

heart吾亦紅さん、こんばんは。

ようやく春めいてきたこの頃ですが・・・積雪はまだ1㍍はあります
去年の今日は45㎝だったので、今年はかなり多いです。
12月に本格的な雪になったので、やはり長い冬でした。
庭の雪はずいぶん無くなりましたが、隣の雪山はまだまだです。
梅はこちらでもそろそろ科もしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めてのスノーシュー(二貫寺の森) | トップページ | 「妙高の樹木」発刊!&「上越植物友の会」の解散 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ