« 鬼は逃げたか、福来るか・・・ | トップページ | え~!? »

2015年2月 5日 (木)

花子さんだけでなく、アンにも腹心の友がいたんですねぇ・・・

PhotoPhoto_2

 節分にカラスにもおすそ分けと・・・まいたピーナツ 、翌早朝にヤッパリ来ていましたhappy01

 でもその前に先客がいたようで・・・獣の足跡のようですが、なんだろう?

さて、本題に入ります・・・なんてっちゃって~coldsweats01 NHKの朝ドラ、仕事を辞めてからすっかりはまっちゃいました~。

去年の「花子とアン」も夢中で見ていました。そして、これがきっかけで赤毛のアンを読んでみようと・・・赤毛のアンはアニメの名作シリーズでしか知りませんでしたので・・・coldsweats01

市の図書館で借りようと、係の方に案内されて・・・「うわ~10冊sign03coldsweats02」、かなり古い本で、字が細かい結構大変そう・・・が、最初の気持ちでしたが、とにかく読み始めました

1ヶ月一巻のペースで(遅っ!)、ようやく昨日読み終わりました、大事業をやり遂げた気分です(爆)。
そして
アニメって一巻目のお話だけだった事もわかりましたよcoldsweats01

Photo_3

赤毛のアンシリーズ、朝ドラで見なければ、決して読むことがなかった本かもしれません。花子と蓮子は腹心の友でしたが、腹心の友ってアンにもいて、それが元だったんですねぇ・・・。
さて、私は腹心の友がもてたのかなあ・・・そして誰かに腹心の友と言ってもらえているのかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

« 鬼は逃げたか、福来るか・・・ | トップページ | え~!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
カラスの前にピーナッツを食べに来た子、誰でしょね。小さな足跡のようですが。
 
赤毛のアンのシリーズを読破されましたか happy01 scissors
私は子供時代に赤毛のアンは何度か読んだものの、続くシリーズは「アンの青春」しか
読んでいないような気がします。ギルバートと結婚した…ことくらいしか覚えていなし、
記事を拝見して興味が湧きましたよ。 いろんな「愛」を見つめ直せそう。
腹心の友 かぁ。 花子にとっての連様、アンにとってのダイアナ…
何十年来の幼馴染の友がそうといえるのかなぁ??
子供時代からずっと「親友」ってなに? どんな友情が親友になるの? と、
自分の中で定義づけられないままきている私にはいないのかも。

heartポージィさん、こんばんは~

獣の正体はわからず終いでしたが、ムジナかキツネ?まさかcoldsweats01

赤毛のアンがシリーズでこんなにあるなんて・・・知らなかった~(お馬鹿だよね)
10巻を見た時、一瞬どうしよう・・・なんて思っちゃいました
ここで止めたら、一生読まず終いで終わっちゃうな・・・(なんたって老い先が短いしcoldsweats01
それはイヤかも・・・で、何とか完結を見ました。

腹心の友、自分がそう思っていても、相手が必ずしも・・・う~ん、難しいですよね。

赤毛のアン、懐かしいです。私の大好きな小説でした。私、朝ドラは見ないんですが「花子とアン」だけは、いつ翻訳を始めるのか気になって時々チェックしていました。
でも、その部分は最後の最後でしたね(^-^;
私は子供の頃この本を読んで、アンの生活はとても進んでいる文化的な暮らしだと思っていたのに、日本はこんな時代だったんですね。日本とアメリカの当時の違いが分かります。
プリンスエドワード島にいつか行ってみたいと、心から願ったものでした。
私がお菓子作りの興味をもったのも、この本がきっかけです。
もちろん全巻読んだけど、やっぱり最初のが一番だったような気がします。
懐かしい本の背表紙見せて頂きました。
読み返したら、昔にタイムスリップできるかな?

heartホムサさん、こんばんは

ホムサさんは子供の頃に全巻読んだの?スゴイですね~
うん、私も本を読みながら、プリンスエドワード島はどんなに美しいところなんだろう・・・と思いましたよ。
私も1巻目が一番よかったですが、最後の10巻目も短編ながら、面白かったです。
私の読書歴は(たいして読んでいませんが・・・)日本昔話から始まり、SFや冒険物語
そして高校時代は世界文学全集、社会人になってから日本文学全集・・・
近年は栗本薫さんのグイン・サーガ、そしてずっと絶えず漫画(今でも)coldsweats01

(花子さんが翻訳した時代の日本と、今中東で紛争が起こっている国々は少し似ているのかしら・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鬼は逃げたか、福来るか・・・ | トップページ | え~!? »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ