« 春一番 | トップページ | ♪花は~花は越後の~雪割草~ ヽ(´▽`)/♪ »

2015年2月28日 (土)

「妙高の樹木」発刊!&「上越植物友の会」の解散

Photo_4 このブーケは娘が頂いてきた物で、本文とは関係ありません。あまりにキレイでしたので載せちゃいましたcoldsweats01

 さて、このほど妙高の植物図鑑
妙高の植物「笹ヶ峰高原の植物」、妙高の植物「妙高の山野の植物」に引き続き、待望の妙高の植物3「妙高の樹木」が刊行されるそうです。
今回は特別価格1300円(定価1500円)になるそうです。この機会に一冊いかがでしょうか?
私?
もちろん2冊(野外用と自宅用)購入です。

Z_2

B 同じ植物繋がりで、残念なことが・・・約40年続いた「上越植物友の会」が解散することになったそうで・・・本当に残念ですweep。春の観察会を楽しみにしていたのですが・・・。
上の王子の誕生会と日にちが重なったため、最後の総会にも出席出来なくて・・・down

(左の切り抜きは2月28日付の上越タイムス紙です)

Photo_6

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

« 春一番 | トップページ | ♪花は~花は越後の~雪割草~ ヽ(´▽`)/♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は。
植物友の会の解散、残念ですね。
こちらには「富士自然観察の会」があります。
知人は何人かおりますが、仕事柄行事参加が難しく入会を我慢しております。
こういう会に入っていれば、もっといろいろ覚えられると思っては入るのですが・・。

地域限定の図鑑、良いですね。
私はこういう本を見るのが好きです。
最近、静岡県産希少植物図鑑を手に入れ、その著者の先生と話す機会を得ました。
そして、先生が書かれた静岡県の植物に関する論文集を、三種類送って頂きました。
論文集は自費出版のため、一般では入手する事の出来ない貴重なものです。
山渓のような全国版も役立ちますが、私のように一人歩きの多い者にとっては、地域に生える植物を知る(調べる)のにとても助かります。

ところで、この本の入手方法を教えてください。

heartやまぶどうさん、こんばんは。

植物友の会の会長さんは、上越市の春日山神社(上杉謙信公を祭神に祀った神社)の宮司さんでもあります。
植物の本も何冊か出版なさっている方ですが、最近は観察会への参加も難しくなっていました。
後を継いで下さる方がいらっしゃらなくて、とても残念です。
私も仕事を辞めてから入会しましたので、たった2年間でした・・・。

山渓の図鑑、私も独身の頃から愛読?していますが
地元では見られないものも多く、最近ではもっぱら妙高の植物シリーズです。
やまぶどうさんも図鑑をご希望ですか?

妙高の植物は1~3まで有りますが、定価は各1500円です。
今回申し込むと、3のみですと1300円、1~3までの申し込みだと3冊で特価4000円
しかも3冊だと送料無料となっています。詳細は市へ聞いてみないとわかりませんので
明日にでも尋ねてみます、その後メールでお知らせしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春一番 | トップページ | ♪花は~花は越後の~雪割草~ ヽ(´▽`)/♪ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ