« 「ロココ・ガーデン」のバラたち(13)ダビンチ | トップページ | 新井吹奏劇団・第34回定期演奏会のお知らせ »

2015年2月17日 (火)

なんとなく嬉しくて・・・

Photo_3寒い寒いと言いつつも、春の足音が聞こえてきそうなこの頃です。

今日は暖かかったのでサンルームや車庫内の花の水やりをしました。
いつの間にか花数も増えていました、なんとなくnotes気分です。

 金のなる木です、ちょうど1ヶ月前に一番花が咲いていましたが、ずいぶん賑やかに。

 プリムラも今月8日からたった9日で、ずいぶんと咲き進みました。

B2tilevert

 こちらもずいぶんと賑やかにheart04 なんとこの3鉢で100円sign01はスゴイと思いません?happy01 0円鉢は年金振り込まれ日毎に、銀行でもらえる花苗です。(母、父ちゃん&私で3ポット)

Horz

 チューリップとムスカリもこんなに伸びてきています。

Photo

 クロッカスも・・・クレマチスの芽も・・・バラの芽も・・・春を待ちきれない様子です、これからは毎日がワクワク~~~coldsweats01

Photo_2

Horz_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

« 「ロココ・ガーデン」のバラたち(13)ダビンチ | トップページ | 新井吹奏劇団・第34回定期演奏会のお知らせ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
こちらより賑やかです。
我が家の車庫より暖かいようですね。
ワーディアンケースの中でも花芽を持ったものが幾つかありました。
週末休めたら撮ってみようと思います。
春に向かう植物の変化を眺めていると、ワクワクしますね。

ご無沙汰しています。
綺麗ですね。
毎回、雪ん子さんの花を見て、ほっニコニコっとしています。
ありがとうございます^-^
家でも、金のなる木咲いています。綺麗な花で咲くと嬉しいのですが、
どんどん大きくなって、困っています**
パンジーは外で越冬なので、寒そうにしています。
春よ来いですね。

こんにちは
 
サンルームや車庫で越冬中の植物たち、ちゃんと春の兆しを
感じ取っているのですね。 それは日差しの力の変化?
日照時間の変化? 時折り訪れる暖かな空気? 
人よりずっと敏感に感じ取っているのかもしれませんね。
 
カネノナルキも可愛い花がいっぱいですね。
うちのは霜のあたらない屋外に置いてありますが、
昨年より今年の方がかなりダメージ大な様子。
昨年よりダメージ大なものは他にもあって、
寒いと思っていた昨冬よりも、今冬の方が寒いみたいです。

heartやまぶどうさん、こんにちは~。

サンルームは断熱材が入っていないのですが、窓が大きく陽が差すととても暖かくなります。
車庫はコンクリート(家の土台です)なので、暖かいのかもしれませんね。
庭はまだ雪で埋まっていますが、気温は少しずつ上がってきているようです。

heartみどりみどりさん、ありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ雪のないそちらの景色でホッコリさせてもらっています。
カネノナルキ、家も大きくなると越冬に困るので、何年か毎にバッサリ剪定しています。
パンジー類は私も少し前から軒下まで出しました
雪が降りそうになると、車庫へ逆戻りを繰り返しています。

heartポージィさん、こんにちは。

そちらには今日これから雪の予報が出ていますね。
程々(チラチラ)だと良いですね。

植物って何も言わないけれど・・・ちゃんと季節を感じてしっかり生きている・・・
(弱い園芸植物には少しだけ人間が手を貸してやらなきゃいけないけれど・・・)
カネノナルキが戸外で越冬!?ですか~、さすが埼玉(でしたよね?)ですね。
妙高では車庫に取り込んでいても、春までに葉っぱがポロポロ落ちて・・・
かなりのダメージを受けてしまいます。

こんばんわー
サンルームを除き、多分、雪ん子さん地域の方が
我が地域より寒そうですね。
なのに、「金のなる木」に花が・・・
我が屋は、玄関内で管理してますが、花芽がまだ付きません。
一昨年の挿し芽で、近所宅の親株は綺麗に咲いてます。
咲くまでは、相当の年数が必要なのかと悩んでます。
そして、プリムラ・・・こぼれ種で生えたのですよね。
家も、こぼれ種栽培が欲しくて、今回、調達して植え付けました。
来年、少しでも、生えてくれればと願ってます。
チューリップ、ムスカリ、クロッカス、クレマチスのは、我が屋と
同じ状態です・・・。
が、チュリップの発芽の良さに驚いてます…我が屋の発芽率は
50%弱ですよ・・・。

heartkucchanさん、こんばんは。

勿論、勿論、そちらより新潟の方が寒いです。
「金のなる木」、一本の挿し芽から10年以上経ったでしょうか・・・
春と秋は南側に、夏は東側に置き、日をたっぷりあてると花付きがよいようです。
kucchanさんのは、まだ花をつける力がないのかもしれませんね、きっと来年は咲きだすかも・・・。
プリムラはどの品種もこぼれ種で発芽しますね、家のはプリムラ・サーティワン(31)と言う品種です。
kucchanさんのチューリップはどうして50%なのでしょうね、水のやりすぎ?かもcoldsweats01

雪ん子様
お早うございます。
日毎日毎の芽吹きで春遠からじの感増してきている昨今かと思います。
金のなる木も見事な花が咲きひょっとすると春から何かいいことが有るかも・・・
サンルームや車庫まで日々のお手入れ大変でしょうね。
きっと花達も喜んでくれていることでしょう。

heart輝ジィ~ジさま、こんばんは。

一雨毎のに・・・春が近づいて来るように思えるこの頃です。
今日はとても暖かいな~と思っていたら、クロッカスの一番かが咲きましたnotes
金のなる木の花が咲いて・・・良いことがあるならね~良いんですがcoldsweats01
日々平穏、特別なことが無くても無事に過ごせれば・・・それだけでheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ロココ・ガーデン」のバラたち(13)ダビンチ | トップページ | 新井吹奏劇団・第34回定期演奏会のお知らせ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ