« 新井吹奏劇団・第34回定期演奏会のお知らせ | トップページ | 春一番 »

2015年2月22日 (日)

初めてのスノーシュー(二貫寺の森)

21日(土):久々に午前中は雲一つ無い青空が広がりました。朝の妙高連山heart04

Photo

今日はお隣上越市の市民の森「二貫寺の森」で、木々や動物たちの観察会に参加してきました。

 始めてのスノーシュー体験です。オ~eye着装簡単sign03 カンジキよりずっと歩きやすいではないか・・・happy01 

Horz

 森へはいる手前で、小動物立ちの足跡の観察です。雪原には無数の足跡が・・・キツネ、タヌキにノウサギ・・・・。

Photo_2

B楽しいお喋りcoldsweats01と楽しいお勉強happy01
「オオウバユリを食べたことがある人~」「ハイ!」・・・「エッ、私一人?・・・coldsweats01

← オオウバユリって花が咲くまで7~8年かかり、咲いたら終わり・・・知らなかったな~。

 あれはなぁに?このウンチcoldsweats01は?あの木は?クルミを食べる動物は?・・・。Photo_6 Photo_4

 てんぐ巣病にかかった桜の木です。この森の桜はほとんどこの病気になっていましたdown

てんぐ巣病:植物病害の一種。植物(多くは樹木)の茎や枝が異状に密集する奇形症状。この枝には花付きが悪くなり、やがて枯れていくそうです。
見つけたら、そくコブ部分から切り取り必ず焼却しないと、切り落とした枝から再び病気が広がるらしいです。

あっ、そうなんだ、これって病気だったのね・・・わりと良く見かける症状だ・・・桜、ツツジ、竹、そして野菜や花にも。参加して良かった観察会happy01です。

Photo_7

Photo_8← 休憩時にはコーヒーとお菓子まで用意して下さいました。
保険料・おやつ・解説そして・スノーシューまで貸していただいて・・・参加費が300円!申し訳ない気持ちでしたよ。

雪原を自由に歩くのは楽しいです。カンジキより歩きやすいスノーシュー、さっそく買いたいと思います。

B_4 

最後に集合写真で「ハイ・チーズscissors」、この日は上教大の先生候補3人も参加していました。先生になったら、今日の体験もいかして良い先生になってね~happy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

« 新井吹奏劇団・第34回定期演奏会のお知らせ | トップページ | 春一番 »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
きれいに晴れ渡った青空のもとでのスノーシュー初体験、
楽しそうです。雪原の小動物の足跡や糞、雪が融けた場所に
顔をのぞかせたフキノトウなど、スノーシューならではの観察会ですね(^^)
 
そうそう… 私は埼玉じゃなくて神奈川です~ 


heartポージィさん、こんばんは。

昨日(21日)今日と、本当に暖かく久しぶりに春を感じさせる2日間でした。
庭の雪がどんどん消えて・・・いよいよ春の訪れかな~notes
私はヤッパリ家で物作りをするより、アウトドアの方が向いているようです。
(絵も時々は・・・何とか続けています。)

神奈川・・・ごめんなさ~いbearing 前のブログに戻って確認してきました。
いつからか・・・埼玉だと思いこんでしまいました(゚ー゚;

雪ん子様
スノーシュー、私は貧乏人なので買えませんが、買うときには使用目的を
しっかり決め説明しないと、意味のない高価なものを売りつけられる恐れ大です。
近頃良し悪し別にして種類が多すぎて失敗する人大勢です。

heart輝ジィ~ジさま、こんばんは。

私は里山歩きが主なので、スノーシューも軽いものを選びました
スノーシュー体験でアドバイスを受けて、通販で注文しました。
専門店もまわりましたが、お値段が半端じゃなくて・・・手が出ませんでしたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新井吹奏劇団・第34回定期演奏会のお知らせ | トップページ | 春一番 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ