« 妙高市のかたち・・・? | トップページ | 花子さんだけでなく、アンにも腹心の友がいたんですねぇ・・・ »

2015年2月 3日 (火)

鬼は逃げたか、福来るか・・・

今日は節分、午前中にスーパーへ行きましたが、恵方巻きを買うお客さんでスゴク混んでいました。
我が家は大人数なのでとても買い切れませ~ん。材料を買って作ります。王子2人は食べ盛りsign01これくらいガッツリの具《
鬼に金棒メンチカツ(スーパーで売ってます)でないと・・・coldsweats01 後は「きゅうり+卵焼き+カニかま+かんぴょう」,下の王子はこの他に「キュウリ+卵焼き」と「カッパ巻き」をご所望になりましたcoldsweats01 マグロは・・・買ってきたのに忘れてしまったbearing

2人とも西南西の方向を向いて、黙々とまずは一本目を。後はおしゃべりしながら・・・何本食べたぁ?happy01

Z2horz

 食事後、豆(ピーナツ)まきで、節分行事終了。
外の雪山に向かって、カラスさんのためにも・・・「鬼は~外!」。上の王子の寝坊鬼は逃げていったかな~happy02

Horz

Tile_2 晩秋に父ちゃんにあげた(私から、ちょっと訳ありで・・・恥ずかしいから言わないcoldsweats01)花束の中に入っていた葉っぱと、庭のコリウスを水に入れておいたら・・・根がこんなに出ました。観葉植物はたぶん根が出ると思っていましたが、コリウスが越冬するとは・・・おお~coldsweats02って感じです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

« 妙高市のかたち・・・? | トップページ | 花子さんだけでなく、アンにも腹心の友がいたんですねぇ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
わぉ こりゃまた美味しそうな手作り恵方巻き♪
食べ盛りの男の子たちも満足ですね~
恵方巻きもすっかり全国に広まったようで、どこのお店でも
売ってますが、えっ!?っていうほどお高いですね。
わが家は混ぜるだけのちらし寿司でごまかしました。
豆まきは今年は省略(^^;)
他で追われた鬼がみんなうちに来たらどうしよう。
 
コリウスの発根はびっくりですね。
春になったらガーデンに仲間入りできるかしら。

heartポージィさんへ

今日の妙高はよいお天気になってきました
久しぶりの日差しですsun、でも寒い!

恵方巻き、すっかりスーパーのもくろみにはまってしまいましたねぇ・・・
正月が終わった途端に、恵方巻きの予約受付が始まりますものね。

豆まきは家も王子たちが生まれてから再開しました。
昔は大豆だったけれど、今はどこでもピーナツになった?のかな。
下の王子は、学校からビニールの小袋入りの煎り大豆を持ち帰ってきました。
追い出された鬼たちは・・・どこへ行くんでしょうねcoldsweats01

コリウス、なんとか庭へ移せると良いのですが・・・
それが成功したら、毎年買わずに済むしね。

こんばんは~~
雪ん子さんも、作られたのですね~~
家も息子の処にと、沢山巻きましたが
写真忘れてしまい、持って帰ってから
しまった・・・というわけです~~
息子さんと同居はこんな時賑やかですね

コリウスの冬越し、一度挑戦しましたが
根っこが出たのですが、春までに腐って
しまい、失敗に終わりました~~
早めに植えられた方がいいかも~~

heart吾亦紅さん、おはようございます

恵方巻き、吾亦紅さんも作られたのですね
売っているのは年々豪華になって、値段もupですものね~

コリウス、ためされて・・・失敗ですか
土に下ろすタイミングが難しそうですね
何とか成功するといいな~

雪ん子様
我が家、恵方巻き慣習も無いのでスーパー・コンビニで買うことも
作ることもありませんが、豆まき(今年は炒り豆大豆)は二人所帯ながら
毎年やっています。
外へ撒いた豆、鳥が食べたかなぁ~

自家製豪華恵方巻きおいしそう!!

heart輝ジィ~ジさま、こんばんは。

少し前までは我が家にも、スーパーの策略にのっかる習慣はありませんでしたcoldsweats01
私、仕事を辞めてから冬は特に暇なもので・・・作るようになりました。
豆まきは昔は入り大豆でしたが、最近はスーパーでお面付きのピーナツが売っているもので・・・。
私、なぜか子供の頃から乾燥豆類(大豆、小豆、ピーナツ、ササゲ)が苦手・・・
なので、年の数は食べられません・・・じゃなくて、年の数を食べたら大変coldsweats01coldsweats02happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙高市のかたち・・・? | トップページ | 花子さんだけでなく、アンにも腹心の友がいたんですねぇ・・・ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ