« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

「妙高の樹木」発刊!&「上越植物友の会」の解散

Photo_4 このブーケは娘が頂いてきた物で、本文とは関係ありません。あまりにキレイでしたので載せちゃいましたcoldsweats01

 さて、このほど妙高の植物図鑑
妙高の植物「笹ヶ峰高原の植物」、妙高の植物「妙高の山野の植物」に引き続き、待望の妙高の植物3「妙高の樹木」が刊行されるそうです。
今回は特別価格1300円(定価1500円)になるそうです。この機会に一冊いかがでしょうか?
私?
もちろん2冊(野外用と自宅用)購入です。

Z_2

B 同じ植物繋がりで、残念なことが・・・約40年続いた「上越植物友の会」が解散することになったそうで・・・本当に残念ですweep。春の観察会を楽しみにしていたのですが・・・。
上の王子の誕生会と日にちが重なったため、最後の総会にも出席出来なくて・・・down

(左の切り抜きは2月28日付の上越タイムス紙です)

Photo_6

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2015年2月23日 (月)

春一番

Photo 19日にクロッカス1号が咲きました。春の訪れはもうすぐの予感notes (参考:2007年は2月17日、2008年は3月11日、2009年は2月13日、2010年は2月25日、2011年は3月19日、2013年は3月8日、2014年は3月4日 

今日は春一番吹いたのかな?暖かい風が吹いて、気温が18℃まで上がり、庭の雪消えが一気に進みました。

Photo_9

 秋に種をまいた五月菜も出てきた、今年は早くからトウナが食べられるかな?

Photo_10

Photo_13 雪の下から出てきたペチャンコのビオラ・・・雪の中でもしっかりと花を咲かせていましたよ。

 今日のバラ仕事:父ちゃん、3度目の石灰硫黄合剤の消毒をしてくれました。

雪が消えてきたら、ヤッパリ枝が折れる被害が少し出て・・・ガッカリdown

Photo_11

Dscn4718 今日の上越タイムズ紙の記事です。 二貫寺の森・散策会の記事が載っていました。やはりプロの写真は上手いな~happy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2015年2月22日 (日)

初めてのスノーシュー(二貫寺の森)

21日(土):久々に午前中は雲一つ無い青空が広がりました。朝の妙高連山heart04

Photo

今日はお隣上越市の市民の森「二貫寺の森」で、木々や動物たちの観察会に参加してきました。

 始めてのスノーシュー体験です。オ~eye着装簡単sign03 カンジキよりずっと歩きやすいではないか・・・happy01 

Horz

 森へはいる手前で、小動物立ちの足跡の観察です。雪原には無数の足跡が・・・キツネ、タヌキにノウサギ・・・・。

Photo_2

B楽しいお喋りcoldsweats01と楽しいお勉強happy01
「オオウバユリを食べたことがある人~」「ハイ!」・・・「エッ、私一人?・・・coldsweats01

← オオウバユリって花が咲くまで7~8年かかり、咲いたら終わり・・・知らなかったな~。

 あれはなぁに?このウンチcoldsweats01は?あの木は?クルミを食べる動物は?・・・。Photo_6 Photo_4

 てんぐ巣病にかかった桜の木です。この森の桜はほとんどこの病気になっていましたdown

てんぐ巣病:植物病害の一種。植物(多くは樹木)の茎や枝が異状に密集する奇形症状。この枝には花付きが悪くなり、やがて枯れていくそうです。
見つけたら、そくコブ部分から切り取り必ず焼却しないと、切り落とした枝から再び病気が広がるらしいです。

あっ、そうなんだ、これって病気だったのね・・・わりと良く見かける症状だ・・・桜、ツツジ、竹、そして野菜や花にも。参加して良かった観察会happy01です。

Photo_7

Photo_8← 休憩時にはコーヒーとお菓子まで用意して下さいました。
保険料・おやつ・解説そして・スノーシューまで貸していただいて・・・参加費が300円!申し訳ない気持ちでしたよ。

雪原を自由に歩くのは楽しいです。カンジキより歩きやすいスノーシュー、さっそく買いたいと思います。

B_4 

最後に集合写真で「ハイ・チーズscissors」、この日は上教大の先生候補3人も参加していました。先生になったら、今日の体験もいかして良い先生になってね~happy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2015年2月18日 (水)

新井吹奏劇団・第34回定期演奏会のお知らせ

例年ですと12月に実施されていた、新井吹奏劇団・定期演奏会ですが、今回は3月になりました。

今年もワクワクnotesの楽しい演奏・・・・あるかな~happy01 

 詳細はポスターの通りです。

Photo

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2015年2月17日 (火)

なんとなく嬉しくて・・・

Photo_3寒い寒いと言いつつも、春の足音が聞こえてきそうなこの頃です。

今日は暖かかったのでサンルームや車庫内の花の水やりをしました。
いつの間にか花数も増えていました、なんとなくnotes気分です。

 金のなる木です、ちょうど1ヶ月前に一番花が咲いていましたが、ずいぶん賑やかに。

 プリムラも今月8日からたった9日で、ずいぶんと咲き進みました。

B2tilevert

 こちらもずいぶんと賑やかにheart04 なんとこの3鉢で100円sign01はスゴイと思いません?happy01 0円鉢は年金振り込まれ日毎に、銀行でもらえる花苗です。(母、父ちゃん&私で3ポット)

Horz

 チューリップとムスカリもこんなに伸びてきています。

Photo

 クロッカスも・・・クレマチスの芽も・・・バラの芽も・・・春を待ちきれない様子です、これからは毎日がワクワク~~~coldsweats01

Photo_2

Horz_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2015年2月14日 (土)

「ロココ・ガーデン」のバラたち(13)ダビンチ

Dscn4661 今日14日はバレンタインデーですね。我が家の王子たち、チョコはあまり好きじゃないみたい・・・、今年は春らしいケーキを買ってきました、これなら皆で食べられるしね~happy01

ようやく雪も一段落したようで、お日様も顔をのぞかせていますが、なかなか暖かくなってくれません。

では、庭は眠りの中ですので、今回も「ロココ・ガーデン」のバラご紹介です。

(44)レオナルド・ダビンチ:返り咲きF・花茎6㎝、微香、つるバラ3.0m。HCで見事なポール仕立てになっているのを見て一目惚れ、期待のバラです。

Horz

(45)モダン・タイムス:四季咲きF・花茎9㎝、強香、剣弁高芯咲き。500円の見切り品でしたが、なかなか良い感じに育ってきました。

Tile

(46)名前不詳:四季咲きHT・花茎10㎝、剣弁高芯咲き。知人からもらったものなので名前不詳、でもとても気に入っていて、たぶん名花だと・・・coldsweats01

Horz_2 Photo_2

 実家の母(3月で89歳になります)が、笹ずしを作ってくれました、母が作れるうちは甘えてもらってきます、それも親孝行のうちです。
あと何回母の笹ずしが食べられるのかな・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2015年2月10日 (火)

花遊び・・・

2日間降り続いた雪、今冬一番の寒さ・・・ようやく一休みのようです。

昨日は一日4回も除雪して・・・少し疲れたな~coldsweats01 なので今日はバラ写真でこんな加工 をして遊んでみました。写真をあれこれ足したり引いたり・・・楽しいんだな~これが(バカみたいだけど・・・happy02

Photo

(右):現実の庭は・・・ こんな感じです、(左):一昨日まではこのまま春に・・・なるかなぁと期待していたのだけれど・・・それは無理というものですねcoldsweats01

Tile 

新雪が積もった雪山はとても美しいheart04

D Photo_4

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2015年2月 8日 (日)

え~!?

Photo_6立春を過ぎ、季節は少しずつ春めいてきて、降った雪は道路の上でスーっと溶けていきます。

ふと気が付くと・・・サンルームのフルーツトマトが赤く色づき、プリムラも咲きだして・・・なんだか嬉しいheart04

Tile

3月14日に開通する北陸新幹線、昨日(7日)は一般向け試乗会の初日でした、この日に合わせたのか、TVで「北陸新幹線先取り!!冬の日本海長野~金沢ドライブ旅」なる番組が放映されましたが・・・。

この中で上越妙高駅からの眺望で、こんなおかしな場面が・・・・「妙高三山」妙高山・火打山・焼山の場面に映し出されたのは・・・南葉山(青田難葉山・籠町南葉山)辺りの山並みでしたcoldsweats02impactangrywobblysign02

Btv

頸城三山(妙高連峰) どうして の画になったのか・・・
テレビ東京さんNSTさんに訂正してもらいたいものです。

話題を変えます。

昨日は久しぶりに暖かかったのでウォーキングshoedashに出ました。目的地はこんな山々 を見ながら、道の駅あらい(全国に1040箇所ある道の駅の中から、35箇所の重点「道の駅」に選定されました)です。

Photo Photo_3Photo_2

遠く北には米山、東に関田山系

Photo_4 Photo_5

途中で友達の家に立ち寄らせてもらい・・・2時間のおしゃべりcoldsweats01 それでもどうにか10,000歩を越えして、久しぶりに気分スッキリ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2015年2月 5日 (木)

花子さんだけでなく、アンにも腹心の友がいたんですねぇ・・・

PhotoPhoto_2

 節分にカラスにもおすそ分けと・・・まいたピーナツ 、翌早朝にヤッパリ来ていましたhappy01

 でもその前に先客がいたようで・・・獣の足跡のようですが、なんだろう?

さて、本題に入ります・・・なんてっちゃって~coldsweats01 NHKの朝ドラ、仕事を辞めてからすっかりはまっちゃいました~。

去年の「花子とアン」も夢中で見ていました。そして、これがきっかけで赤毛のアンを読んでみようと・・・赤毛のアンはアニメの名作シリーズでしか知りませんでしたので・・・coldsweats01

市の図書館で借りようと、係の方に案内されて・・・「うわ~10冊sign03coldsweats02」、かなり古い本で、字が細かい結構大変そう・・・が、最初の気持ちでしたが、とにかく読み始めました

1ヶ月一巻のペースで(遅っ!)、ようやく昨日読み終わりました、大事業をやり遂げた気分です(爆)。
そして
アニメって一巻目のお話だけだった事もわかりましたよcoldsweats01

Photo_3

赤毛のアンシリーズ、朝ドラで見なければ、決して読むことがなかった本かもしれません。花子と蓮子は腹心の友でしたが、腹心の友ってアンにもいて、それが元だったんですねぇ・・・。
さて、私は腹心の友がもてたのかなあ・・・そして誰かに腹心の友と言ってもらえているのかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2015年2月 3日 (火)

鬼は逃げたか、福来るか・・・

今日は節分、午前中にスーパーへ行きましたが、恵方巻きを買うお客さんでスゴク混んでいました。
我が家は大人数なのでとても買い切れませ~ん。材料を買って作ります。王子2人は食べ盛りsign01これくらいガッツリの具《
鬼に金棒メンチカツ(スーパーで売ってます)でないと・・・coldsweats01 後は「きゅうり+卵焼き+カニかま+かんぴょう」,下の王子はこの他に「キュウリ+卵焼き」と「カッパ巻き」をご所望になりましたcoldsweats01 マグロは・・・買ってきたのに忘れてしまったbearing

2人とも西南西の方向を向いて、黙々とまずは一本目を。後はおしゃべりしながら・・・何本食べたぁ?happy01

Z2horz

 食事後、豆(ピーナツ)まきで、節分行事終了。
外の雪山に向かって、カラスさんのためにも・・・「鬼は~外!」。上の王子の寝坊鬼は逃げていったかな~happy02

Horz

Tile_2 晩秋に父ちゃんにあげた(私から、ちょっと訳ありで・・・恥ずかしいから言わないcoldsweats01)花束の中に入っていた葉っぱと、庭のコリウスを水に入れておいたら・・・根がこんなに出ました。観葉植物はたぶん根が出ると思っていましたが、コリウスが越冬するとは・・・おお~coldsweats02って感じです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ