« 花遊び・・・ | トップページ | なんとなく嬉しくて・・・ »

2015年2月14日 (土)

「ロココ・ガーデン」のバラたち(13)ダビンチ

Dscn4661 今日14日はバレンタインデーですね。我が家の王子たち、チョコはあまり好きじゃないみたい・・・、今年は春らしいケーキを買ってきました、これなら皆で食べられるしね~

ようやく雪も一段落したようで、お日様も顔をのぞかせていますが、なかなか暖かくなってくれません。

では、庭は眠りの中ですので、今回も「ロココ・ガーデン」のバラご紹介です。

(44)レオナルド・ダビンチ:返り咲きF・花茎6㎝、微香、つるバラ3.0m。HCで見事なポール仕立てになっているのを見て一目惚れ、期待のバラです。

Horz

(45)モダン・タイムス:四季咲きF・花茎9㎝、強香、剣弁高芯咲き。500円の見切り品でしたが、なかなか良い感じに育ってきました。

Tile

(46)名前不詳:四季咲きHT・花茎10㎝、剣弁高芯咲き。知人からもらったものなので名前不詳、でもとても気に入っていて、たぶん名花だと・・・

Horz_2 Photo_2

 実家の母(3月で89歳になります)が、笹ずしを作ってくれました、母が作れるうちは甘えてもらってきます、それも親孝行のうちです。
あと何回母の笹ずしが食べられるのかな・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

« 花遊び・・・ | トップページ | なんとなく嬉しくて・・・ »

コメント

いいですね、お母さんの笹ずし
私の母は、私が30歳の時、病気で亡くなりました。
60代でしたので早かったですね。
お盆や祭りの時に一緒に作ったものでした。
今でも笹ずしを見ると母を思い出します。
子供の頃から、人が大勢集まる時はいつも笹ずしでした。
お母さんがいるって幸せですね。
いっぱい親孝行してくださいねぇ~(* ̄ー ̄*)

ホムサさん、こんばんは。

母の笹ずしは年々チョットずつ大きくなっていくような・・・
ゼンマイの具も前はもっと細かかったし・・・でも、炒り卵は抜群に上手に作れます。
写真は撮りませんでしたが、母のこだわり?か、笹ずしと竹の子汁はいつもセットで作られます。

ホムサさんのお母さん、本当に若くして亡くなられたんですねぇ・・・
お母さんの笹ずし、今はホムサさんに受け継がれたのでしょうか?

こんばんは
 
王子君たちの好みにあわせたイチゴのロールケーキ、
とっても美味しそうですね♪ ピンクのバラたちも可愛くて
2/14にピッタリですね。
今年のバレンタインは土曜。学校では貰ってこなかったかな~
 
お母様の笹寿司も美味しそうです!
作れるうちは甘えて作ってもらう、そうそう、それも親孝行♪
美味しいと言って食べてもらって、お母様もとっても嬉しくて
張り合いでいますよね。

ポージィさん、こんばんは。

去年のチョコレートが未だに冷蔵庫に・・・なぜか捨てられない
なので今年はケーキにしちゃいました、しっかりお腹に収まりました。
今年は土曜日でしたものね・・・どっちにしても学校ではたぶん禁止になっていたと思います。

母の笹ずし、毎年2、3回作ってくれます、高齢の母にとっては大変な作業です。
ですが楽しみでもあるので、もう作らなくても良いとは言えません。
いくつになっても誰かのために・・・は生きるはりあいですものね。

雪ん子様
妙高名物 笹ずし、本場で年季の入ったお母上様の手作り美味しいでしょうね。
来年も再来年も是非リクエストして下さい。親孝行ですから・・・

高山植物でも似たような花が有りますが、薔薇の場合は同じ科ばかりなのに
よくもまぁいろいろ覚えられますこと。\(◎o◎)/!
おまけに育てるのも大難儀なのに!鑑賞する方は楽しむだけですが。

先回※失礼 10,000歩 早トチリでした。それでも凄い!!
家でゴロゴロの毎日 数百歩ですよ。(笑)

輝ジィ~ジさま、こんばんは~、いつもありがとうございます。

母の笹ずしはボリュームたっぷりです、これを5枚ほど食べると・・・満腹、満腹
この歳になっても親の手作り料理が食べられる・・・幸せですね。

バラも最近はどれがどれだったか・・・名前がなかなか出てこないものが増えてきました。
30品種を越えた頃からリストを作ったり、一本ずつ名札をぶら下げたりしています。

輝ジィ~ジさま、ご謙遜を 今年に入って
もうどれだけ山行をこなされたか・・・とても私にはマネが出来ません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花遊び・・・ | トップページ | なんとなく嬉しくて・・・ »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ