« 白い世界 | トップページ | 斉の神(どんど焼) »

2015年1月 9日 (金)

「ロココ・ガーデン」のバラたち(9)

昨年4月でちょっとお休みをいただいていた「ロココ・ガーデン」のバラたち毎日雪の写真ばかりでは・・・down なので、再び続編をUPしていきたいと思います、と言っても残り少ないんですが・・・

(32)アスピリンローズ
四季咲きF・花茎4㎝・微香 花はご覧の通り可愛い花のですが、枝数が少なく地植だと寂しい感じなので、昨秋鉢植えにしました。後がまはグラハム・トーマスに・・・coldsweats01

Photo_2

(33)クイーン・オブ・スウェーデン(左)
繰り返し咲きS(ER)・花茎8㎝・中香 直立性で場所要らず?花持ちも良く病気の強いです。

(34)ホワイトストリーム(右)
四季咲きCL・LCI・花茎6㎝・微香 つるバラ2~4m・真っ白で中心がちょっとバニラ色です、照り葉も美しい、耐病性もあります。

Horz

(35アルティッシモ
四季咲きLCI・花茎12㎝・強香 つるバラ3m・花数が多くないので「ロココ・ガーデン」では、つるサマー・スノーとコラボさせている。 枝(つる)が太く硬いので誘引が大変sign01

Horz_2

Photo_2昨年惜しまれながら6月に閉鎖された上越市のオープンガーデン「節子の庭」の節子さまから年賀状をいただきました、感激sign03

バラは手入れがとっても大変だから・・・私もいつか「ロココ・ガーデン」を閉じなきゃならないですね・・・寂しいな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

« 白い世界 | トップページ | 斉の神(どんど焼) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
北陸道の雪化粧の景色もとても美しいけれど、
暖かな花いっぱい緑イキイキの季節のお写真を見ると
やっぱりホッとしてしまいます。
こちらは雪こそめったに降らないけれど、
寒いの苦手人の私は常に体が緊張しているんでしょうなぁ。
手の先足の先まで温かくてリラックスできてる時間は
ほとんどないもの。 今目に入ってくる景色の植物は
どれも寒さに耐えてるくすんだ色合いと枯れ草色ばかりだし。
瑞々しい緑とお花はいいなぁ。
… って、ロココ・ガーデンを彩るバラたちのご紹介なのに
ピンとハズレのコメントですみません~ ^^:

heartポージィさんへ

こんばんは

そうなんですよね~
モノトーンの世界よりヤッパリ春の生き生き緑の頃がheart04
冬を堪えて堪えて春を待つ・・・な~んてcoldsweats01
雪国もそうでない所も、冬はそれなりに辛い!、寒いと身も心も凍えてしまいそう・・・。
首までスッポリコタツに入って、トロトロまどろむ時間だけが幸せ~な冬です。

バラの話からそれてしまっても全然・・・ですよ
今日の記事は私の現実逃避・・・なのですからcoldsweats01

遅ればせの
新年あけましておめでとう~~
京都から、雪の故郷の景色は懐かしかった
事でしょね、雪のない京都で良かったですね
2日には降ったようですね~~

綺麗なバラの写真、やっぱりいいですね!!
今日私も、バラに肥料をやりました~~
まだ残っているので頑張ってやらなくては・・・
寒いとつい、コタツから出られません~~

今年も変わらぬお付き合いお願いします。

heart吾亦紅さんへ

今日は鏡開き、お正月も終わってしまいましたね~
たった今、斉の神から帰ったばかりです。
今年もよろしくお願いします。

京都、2日に雪がたくさん降ったようですね
TVのニュースで雪の金閣寺が映っていました。

そちらはまだまだガーデニングが続いていますね。
寒くて大変でしょうが、無理のない程度に頑張って下さい。
妙高はまた雪が降ってきました、少し積もりそう
私はこたつの“ホゾ”ですから・・・暖か~いcoldsweats01

ご無沙汰しております。
遅れましたが明けましておめでとうございます。
年末30日~元旦まで新潟県を脱出し、京都観光・・・
雪も降らず名所が観光でき素晴らしい年末年始でしたね。
ただただ、羨ましい限りです。
と、同時に車運転での移動とは・・・お元気ですよ。
5年位前の12月に、私も、神奈川(自宅)⇒長野⇒高山⇒新潟(泊)⇒会津⇒
自宅と、車で移動した事がありますが途中で雪が降ったりで大変疲れた
事があります。
これを思うと、雪ん子さんちの元気さには驚きです。
で、今回記事のバラ・・・
四季咲きといえど、この寒い雪の中で花が咲くとは、驚きです。
やはり、手入が良いからでしょうね。
我が屋では、雪も降らないのに、蕾から開花まで至りませんでした。


heartkucchanさんへ

今日は斉の神でした、これが終わるとお正月も終わりですねぇ・・・
年末年始の旅行ですが・・・運転はほぼ娘で、チョピット主人が運転
私は乗っていただけなんで・・・coldsweats01
次回はもう少し近い所(関東圏辺り)にしたいです。

バラですが・・・ごめんなさい、紛らわしかったですね。
このバラは去年の写真でして・・・庭にあるバラの品種の紹介記事なんですよ。
冬になると記事の話題が雪関連が多くなるので、ときどき過去の花をUPしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白い世界 | トップページ | 斉の神(どんど焼) »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ