« 「ロココ・ガーデン」のバラたち(10)ER | トップページ | 妙高は快晴!関東は雪!? »

2015年1月20日 (火)

妙高の赤と白(かんずり雪さらし)

Photo妙高の特産品に「かんずり」という辛味調味料があります。
大寒の今日、その原料となる唐辛子の雪さらしが始まりました。場所が家の近くなので恒例の見学に行ってきました。

新潟県のTV局そろい組?のようです、もちろん地元JCV、新聞社等にプロ・アマのカメラマンも多数。県内外からの見学者も多数!(大阪・長野・新潟市・見附市など・・・遠方からも)

AM10:00少し前、準備が始まりました。雪の上にネットを敷き、塩漬けされた唐辛子もカゴに入れられました。

Photo_2 Photo_3

 いよいよお姉様方によって、優雅な手つきで唐辛子がまかれていきます、一斉にカメラマンが・・・・coldsweats01

Photo_4Photo_5

 妙高の赤と白、美しいですね~。雪の状態にもよりますが、3月まで続けられるようです。

Photo_6

 見学者には温かい甘酒やかんずり餅がふるまわれました。かんずり餅は絶品ですsign03 ただ・・・残念なことに普段は販売されていません、TEL(0255-72-3813)で申し込めば作って下さるとのこと。

Photo_8

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

« 「ロココ・ガーデン」のバラたち(10)ER | トップページ | 妙高は快晴!関東は雪!? »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

なんと ゆるキャラまでいる~ 胸にHOT RED の文字が~
すっかり有名な冬の風物詩なのですね。
真っ白な雪の上に真っ赤な唐辛子の画はとても綺麗ですもの!
そして旨みが増して美味しくなる♪
お好きな方たちは、調味料やかんずり餅を食べた時の味を
思い出しながらご覧になるんでしょうね。

heartポージィさんへ

確か去年までは「HOT RED 」さんは居なかったと・・・ビックリです。
ここの社長さんはなかなかやり手のようで・・・今日の雪さらしは宣伝活動?coldsweats01
私も最近は「かんずり」にすっかりはまっています。

お早うございます。
唐辛子の雪さらし・・かんずりを作るには手間がかかるんですね。
富士川の裾で、サクラエビを天日干ししている風景を思い出します。

静岡では、このところ雨の日が多くて寒かったです。
晴れた日に見る雪景色は、素晴らしいですね。
我が家の廻りではまだ降っておりません。
ま三月末に降ったりしないか心配です。

heartやまぶどうさんへ

こんばんは
唐辛子は雪さらし後、3年掛けてかんずりになるそうです。
今年からさらに6年ねかした商品も発売になったそうです。
サクラエビもそうでしょうが、美味しいものは手間暇がかかりますね。

そちらは寒く雨の日が・・・妙高も寒いですが、積雪は意外と少なく
なんとなく2月を思わせる景色です、今冬は季節が一ヶ月ずれたのかな?
このまま春まっしぐら!・・・な訳ないですよねぇcoldsweats01

雪ん子さま
こんばんは~
今更※失礼。
かんずり我が家では必需品です。これぞ越後ならではの感あり・・・と。
全国的にもっと知って欲しいと願っています。
とは言うものの、かんずり餅未だ口にしたことが有りません。
どれほどの量から作ってくれるのでしょう?

heart輝ジィ~ジさま、こんばんは

輝ジィ~ジさまもかんずりのファンでしたかhappy01
かんずり餅について、かんずりさんに聞きました
消費期限が2日と短く、取りにおいで下さるなら
雪さらしの時には必ずこのお餅を作るで、その時なら数に関係なく
作って下さるとのこと(ただし事前予約が必要)
その日以外はTELでご相談下さいとのことです。
6個入り1パックが400円だそうです、結構安いですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ロココ・ガーデン」のバラたち(10)ER | トップページ | 妙高は快晴!関東は雪!? »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ