« 「ロココ・ガーデン」のバラたち(9) | トップページ | 冬来たりなば・・・ »

2015年1月11日 (日)

斉の神(どんど焼)

Photo

Photo_7今日は鏡開き、町内では恒例の「斉の神」がありました。
ちょうど雪snowが降りだしてしまいましたdown

11月に準備してあったブルーシートは午前中に外され、雪の中から掘り出された斉の神。

 (左)正月飾りや去年のお札、書き初め等々をまとい・・・準備完了!

 (右)午後3時、未年の児童の手によって点火されました。

Photo_2 Photo_3

 点火するやいなや、イカ釣り・・・・もといcoldsweats01、イカ焼きが始まりました。この火で焼いたスルメを食べて、今年も無病息災sign03

Photo_4

 こちらは大漁?のようです~happy01

Photo_5 Photo_6

あちこちで新年の挨拶も・・・。

 もちろん豚汁や飲み物も沢山振る舞われ、身も心もほっかほか。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

 

« 「ロココ・ガーデン」のバラたち(9) | トップページ | 冬来たりなば・・・ »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
 
雪ん子さん地域の斉の神、今年も盛大に賑やかに
行われましたね。名物のイカ釣り、今年は大漁も!? 笑
雪の中でも気持ちも体も温まるのわかります。

11月から準備ですか~!早いですね^-^
雪が降る前って事でしょうか。
こちらでは今日あります。
イカおいしそうですね。

heartポージィさんへ

斉の神の話題は、今日の新聞やTVでも取り上げられていました。
都会や街中ではなかなかできない行事ですね。
今はたき火が禁止されているので、1年でこの日だけしか
実際に燃える火を体験出来なくなりましたね・・・・。
子供の頃、たき火で焼いた焼き芋は美味しかったな~。

heartみどりみどりさんへ

そうです、雪が積もると準備が大変なので
近年はどの町内も11~12月で準備をして
ブルーシートを掛けておくようになりました。
昔はお餅も焼いたんですが、最近は焼かなくなりました。

雪ん子様
こんばんは
準備をする方は大変だと思いますが、地方の伝統行事羨ましく思います。
何時までも残して欲しい風習かと思います。

heart輝ジィ~ジさま

田舎ではけっこうこういった行事が盛んです。
私の子供の頃よりも盛大になった気がします。
冬は特に雪片づけ以外にする事がないのでなおさら・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ロココ・ガーデン」のバラたち(9) | トップページ | 冬来たりなば・・・ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ