« 初日はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ | トップページ | 白い世界 »

2015年1月 6日 (火)

京都観光、わびさびの世界・銀閣寺

9212日目(31日)は昨日の疲れもあり目覚めが8時頃になってしまいましたcoldsweats01 ゆっくりバイキング(大好き!)の朝食を取り、そこから写した朝9時頃の 大阪市街です。今日もsun良い天気だ~。

1242 淀川を渡り、一路京都へcardashdashdash

今夜のホテルへ直行、荷物を預け近くの駐車場へ車を入れました(24時間1400円)。今日のホテルは駅のすぐ近く、移動もお土産を買うにも超便利~。

1222_4まずはtrain電車移動で嵐山へ、まだ一昨年の水害の爪痕はほとんどわからないです。Photo_3

 竹林の美しさにheart04

12511250_2

 嵐山からはずっと市営バス移動です。市内均一料金で230円でした(一日パスは500円)。

天龍寺 → 嵐山 → 金閣寺 →(徒歩) 北野天満宮 → 銀閣寺

金閣寺はキンキラキンであまり好きじゃありません。
銀閣寺はシック?地味~?侘び寂の世界・・・私的にはこちらが好きです。

1357 1610 1617

noteこの木なんの木気になる木~note 金閣寺の庭で見つけた木です、葉の形からクチナシかな?と思い、帰ってから調べたらピンポ~ンでした、美しい実なんですねぇ(乾燥した実しか見たことがなかった)。

Horz 1513

← 北野天満宮の梅、もう蕾が膨らんでいます。

京都はこの後、雪が積もったそうで・・・花たちも震え上がったことでしょうね。

それにしても、USJも京都も本当に外国人観光客の多いこと・・・
英語・韓国語・中国語・ロシア語・イタリア語?・・・私どれもダメですので、そんな感じかな?ですけどねcoldsweats01

前回の年末年始は京都の神社・仏閣の有名所を網羅しましたので、今回はゆっくりとまわりました。

明日はまた白い世界へ帰らなくちゃなりません、31日はゆっくり紅白を見て静かな年越しを・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです

« 初日はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ | トップページ | 白い世界 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございま~す。ヽ(´▽`)/
お正月の京都、いいですねぇ~
息子も11月に京都へ行ったばかりで金閣寺見てきたらしく、同じような感想でしたよ(*^-^)
泊まりは安宿のユースホステルですが、外国人のバックパッカーがほんとに多いみたいですね。
今年は新幹線も開通するし、この地も少しは観光客の恩恵があるかしら・・素通りかしら・・。
とにかく、今年もよろしくお願いします。

heartホムサさんへ

明けましておめでとうございます
京都のお正月、正確には年末の・・・ですが
なんといっても、料理しなくて良いのが一番でしたcoldsweats01

新幹線の恩恵・・・高田の花見客が増えるかもしれないけど
新潟県にはあまり無いかもしれませんねぇ・・・down
金沢は確実に観光客が増えるでしょうね。
新幹線の開業日は私の誕生日でもあります
それも高齢者の仲間入りの日なので、絶対忘れない日になりそうcoldsweats01

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
 
ご家族で大阪・京都旅の年越し、子供も大人もそれぞれ
皆さん楽しまれたご様子、良かったですね♪
嵐山の竹林は、TVで見て行ってみたいと思っているところです。
金閣寺は小学校の修学旅行で見たきり…
私もキンキラキンは… だったのですが、黒漆の上に金箔を張る
技術の素晴らしさを知ってから、ちょっと見方が変わりました。

heartポージィさんへ

明けましておめでとうございます
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

嵐山の竹林、本当にステキでした。
ポージィさんは膝があまり調子よくなかったですよね?
そんな足に自信のない方でも人力車で行けるので・・・おすすめですよ~。

雪ん子さま
京都はジィ~ジの好きな都市。
金閣寺 銀閣寺何度も歩きました。
自分の倅を天皇にしたかった足利義満 自分が日本で一番偉いと
誇示して作った金閣寺。
京都が戦火で焼け野原になった応仁の乱の最中に足利義政が作った銀閣寺。
嵐山 嵯峨野で湯葉料理食べました?

heart輝ジィ~ジさま

輝ジィ~ジさまは京都がお好きなんですか・・・
私は・・・神社仏閣、歴史と苦手なことばかりで・・・coldsweats01
どっちかというと、冬に雪が無くて家族で行ければどこでも付いていく・・・だったのですよ。
だから、庭木や樹木そして家々のプランターの花・・・等にばかり目がいって・・・
残念ながら湯葉料理は・・・(時間が早かったので)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初日はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ | トップページ | 白い世界 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ